髻山(もとどりやま) 天測点と戦国の名残り

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:11

距離

3.9km

のぼり

221m

くだり

223m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 11
休憩時間
28
距離
3.9 km
のぼり / くだり
221 / 223 m
48
39

活動詳細

すべて見る

故郷の里山ですので、個人的手記です🙇‍♂️ 高校時代の友人との新年会参加のため帰省したので、懐かしい髻山に登ってみました。 いつもは夫婦登山なのでソロは初めてです。 髻山は長野市北部、飯綱町との境にあるコンモリした形の里山で、 ・川中島の合戦のころ、上杉(と思うんだけど山頂の説明板では武田?)の山城だったので、ちょいと跡がある。 ・天測点という珍しい測量の基準点がある。 という山です。 加えて、個人的な思い入れで恐縮ですが、 ・子どもの頃、近所の爺さん達が天気予報に使っていて、よく耳にした。 「髻山に雲がかかったら、明日は○○だわ」 ・小学校の遠足で登った。今考えると初めての登山。そのとき以来の再訪です。 低い山ですし、 わざわざ登る人もなく、 静かに雪の踏まれる音を聞きながら、 記憶の奥の景色を探すことができました。 確かに登った山でした。 山はいいですね。ずっとそこにいてくれる。 低い山ですし、 遠い将来にもまた登りたいと思います。

長野市 長野市の北。飯綱町の平出地区。北国街道沿いにこの看板を見つけました。写ってないですが「この先200mに駐車スペースあり」と書いてあります。
長野市の北。飯綱町の平出地区。北国街道沿いにこの看板を見つけました。写ってないですが「この先200mに駐車スペースあり」と書いてあります。
長野市 駐車スペースの表示がなくて迷いましたが、北国街道沿いの高速バス停みたいな?スペースがそれらしく、停めました。
この石碑が目印。
ゲーター 装着。軽アイゼンは付けず、出発。
駐車スペースの表示がなくて迷いましたが、北国街道沿いの高速バス停みたいな?スペースがそれらしく、停めました。 この石碑が目印。 ゲーター 装着。軽アイゼンは付けず、出発。
長野市 帰宅後にこの地図を見つけました。
駐車スペースは合ってましたね🚙
帰宅後にこの地図を見つけました。 駐車スペースは合ってましたね🚙
長野市 北国街道を50mほど歩いた、最初の信号を左折します。
北国街道を50mほど歩いた、最初の信号を左折します。
長野市 看板がありました。
看板がありました。
長野市 林道です。轍はありますが、車も人もいません。
林道です。轍はありますが、車も人もいません。
長野市 道を外れないようにしないと。
道を外れないようにしないと。
長野市 YAMAPの地図を見て、参考にダウンロードしていた軌跡も表示されることを知りました💦
濃い青が現在の私。参考軌跡のスタート地点が分からず困ったのですが、YAMAPのスタートボタンを押せば良かったんですね。
YAMAPの地図を見て、参考にダウンロードしていた軌跡も表示されることを知りました💦 濃い青が現在の私。参考軌跡のスタート地点が分からず困ったのですが、YAMAPのスタートボタンを押せば良かったんですね。
長野市 僕のルートは無駄に大回りでした。
参考軌跡のタッキさんのルートに合流したら案内板がありました。
僕のルートは無駄に大回りでした。 参考軌跡のタッキさんのルートに合流したら案内板がありました。
長野市 火山🌋 たしかにもっこりした山容
火山🌋 たしかにもっこりした山容
長野市 ?
長野市 薄い氷の下に凍ってない水が!
薄い氷の下に凍ってない水が!
長野市 謙信!
謙信!
長野市 馬洗いの池の跡地。馬の脚を冷やしたんだ。
僕は足湯で温まりたい。♨️
馬洗いの池の跡地。馬の脚を冷やしたんだ。 僕は足湯で温まりたい。♨️
長野市 もう着きます
もう着きます
長野市 謙信!
謙信!
長野市 たしかに窪地になって、山頂側(右手)が土塁のようになってる。要塞ですね。
たしかに窪地になって、山頂側(右手)が土塁のようになってる。要塞ですね。
長野市 頂上の手前はかなり急登。登れん〜ってところもありました。アイゼンを付けたいなーと思いながら、つける場所探してたら頂上まで来てしまった。
頂上の手前はかなり急登。登れん〜ってところもありました。アイゼンを付けたいなーと思いながら、つける場所探してたら頂上まで来てしまった。
長野市 頂上こんな感じ。広場になってます。
戦の時はここに兵士がいたのですね。
頂上こんな感じ。広場になってます。 戦の時はここに兵士がいたのですね。
長野市 頂上は広場になっていて、先ほどの馬かくしの土塁の上にあたるところには石垣がありました。(当時のものかわかりません)
頂上は広場になっていて、先ほどの馬かくしの土塁の上にあたるところには石垣がありました。(当時のものかわかりません)
長野市 天測点というかつての測量の基準点があります。全国に48箇所だけ。
誰かが雪だるま君を乗せてくれてた。⛄️
天測点というかつての測量の基準点があります。全国に48箇所だけ。 誰かが雪だるま君を乗せてくれてた。⛄️
長野市 読めない
読めない
長野市 毘沙門天とか書いてあるかと思ったら、ただの雪。
毘沙門天とか書いてあるかと思ったら、ただの雪。
長野市 ☁︎  晴れたら高社山が見えるのかな?
☁︎ 晴れたら高社山が見えるのかな?
長野市 小布施、須坂方面。明覚山が見えるのかな??
小布施、須坂方面。明覚山が見えるのかな??
長野市 あら。東屋の中に郵便受け📪
あら。東屋の中に郵便受け📪
長野市 思い出ノートが📓入っているぞ。
記帳させていただきました。
髻山の自然と里山を守る会の皆さん、
あんと!
思い出ノートが📓入っているぞ。 記帳させていただきました。 髻山の自然と里山を守る会の皆さん、 あんと!
長野市 武田か上杉か、わからんくなった
武田か上杉か、わからんくなった
長野市 三角点もありました。
三角点もありました。
長野市 少し晴れた!
少し晴れた!
長野市 隣の三登山。あっちも小学校の遠足で登ったので懐かしい。縦走したかったけど、雪道不慣れだし、やめとく。
隣の三登山。あっちも小学校の遠足で登ったので懐かしい。縦走したかったけど、雪道不慣れだし、やめとく。
長野市 さて、下山は軽アイゼン付けます。
初めてのアイゼン。嬉しい。
さて、下山は軽アイゼン付けます。 初めてのアイゼン。嬉しい。
長野市 来た道を戻らず、ちょっとだけ三登山(八方峠)方面に行ってみる
来た道を戻らず、ちょっとだけ三登山(八方峠)方面に行ってみる
長野市 すぐに林道に出た
すぐに林道に出た
長野市 ここからも登れるんだ。
ここからも登れるんだ。
長野市 この道です。誰も踏んでません。
この道です。誰も踏んでません。
長野市 これは。熊用?
これは。熊用?
長野市 降りてきました。リンゴの木の手入れをしている農家の方と挨拶しました。
今日会ったのはこの1人だけ。
降りてきました。リンゴの木の手入れをしている農家の方と挨拶しました。 今日会ったのはこの1人だけ。
長野市 🦌?
🦌?
長野市 またいつか登りに来ます。
80歳になったら絶対登ります。

山の記録はここまでです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
またいつか登りに来ます。 80歳になったら絶対登ります。 山の記録はここまでです。 お付き合いいただき、ありがとうございました。
長野市 前日。長野駅前の人気ラーメン店「みそ家」の待ち行列がすごかったので、たまたま入ったお店だったけと美味しかった。
麺匠 佐蔵 の味噌ラーメン。
前日。長野駅前の人気ラーメン店「みそ家」の待ち行列がすごかったので、たまたま入ったお店だったけと美味しかった。 麺匠 佐蔵 の味噌ラーメン。
長野市 当日。長野駅前の「みそ家」外国の人も多いです。今回は辛味噌ラーメンにしてみました。おいしいです。
次に長野に行くときは、YAMAP友、じゅんさんのお店に行きたいです。
当日。長野駅前の「みそ家」外国の人も多いです。今回は辛味噌ラーメンにしてみました。おいしいです。 次に長野に行くときは、YAMAP友、じゅんさんのお店に行きたいです。
長野市 長野駅の駅ビルにて。
おつかれさま🚄
長野駅の駅ビルにて。 おつかれさま🚄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。