思い立ったら三毳山ハイキング♪

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 35
休憩時間
0
距離
8.9 km
のぼり / くだり
494 / 495 m
3
5
22
25
17

活動詳細

すべて見る

久しぶりの天気の良い週末、居ても立っても居られなく、カタクリを求めて三毳山に行ってきました。 ただ、一足遅かったです…。ほとんど枯れてしまってました(´・Д・) 三毳山自体は、標高229mでとかなり低山なのですが、山頂からは関東平野を一望でき、また季節を変えてお花も楽しめるので、日帰りハイキングとしては見どころ満載のお山です。近所の方だけでなく、遠方から1日かけて来る価値大の山です。 今度は、アジサイの季節に訪れてみたいと思います。

三毳山 南駐車場に車を停めてスタート
南駐車場に車を停めてスタート
三毳山 結構縦に長いお山です
結構縦に長いお山です
三毳山 お花見、犬の散歩、ハイキング…色んな人がいます
お花見、犬の散歩、ハイキング…色んな人がいます
三毳山 いつもの階段
いつもの階段
三毳山 今週いっぱいで桜も終わりですね
今週いっぱいで桜も終わりですね
三毳山 結構散っちゃってます
結構散っちゃってます
三毳山 蝋燭(ろうそく)石
蝋燭(ろうそく)石
三毳山 展望の良いところに出ました!遥か遠くにうっすらと筑波山(OvO)
展望の良いところに出ました!遥か遠くにうっすらと筑波山(OvO)
三毳山 ここでランチとかオススメです♪ けど、オニギリ落とすと、かなり下までコロコロ転がってしまいそう。。
ここでランチとかオススメです♪ けど、オニギリ落とすと、かなり下までコロコロ転がってしまいそう。。
三毳山 中岳(標高210m)のピーク。中岳と聞くと、3,000m級の高山をイメージしてしまうww
中岳(標高210m)のピーク。中岳と聞くと、3,000m級の高山をイメージしてしまうww
三毳山 ん?反対側から見ると犬が伏せして見える?どれどれ…
ん?反対側から見ると犬が伏せして見える?どれどれ…
三毳山 …。わからない(・・;)
…。わからない(・・;)
三毳山 一気に下ります
一気に下ります
三毳山 平和な道
平和な道
三毳山 からの登り返し。スニーカーで来たことを後悔(´・Д・)」
からの登り返し。スニーカーで来たことを後悔(´・Д・)」
三毳山 結構見晴らしがいいです!ただ、白根山や男体山は霞んでて見えませんでした。
結構見晴らしがいいです!ただ、白根山や男体山は霞んでて見えませんでした。
三毳山 最高峰の青竜ヶ岳(標高229m)
最高峰の青竜ヶ岳(標高229m)
三毳山 お、岩船山が見えました(OvO)
お、岩船山が見えました(OvO)
三毳山 最北部に位置するカタクリ群生地
最北部に位置するカタクリ群生地
三毳山 カタクリ群生地から、起点の南駐車場に戻らないとですが、普通にアスファルト歩いて戻りました(^^;;さっき歩いた山があんなに遠くに(汗) 道間違えたかな。。
カタクリ群生地から、起点の南駐車場に戻らないとですが、普通にアスファルト歩いて戻りました(^^;;さっき歩いた山があんなに遠くに(汗) 道間違えたかな。。
三毳山 〜出会ったお花シリーズ〜
君の名は?
〜出会ったお花シリーズ〜 君の名は?
三毳山 タチツボスミレ
タチツボスミレ
三毳山 オオジシバリ
オオジシバリ
三毳山 ミツバツツジ
ミツバツツジ
三毳山 ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
三毳山 カンザン
カンザン
三毳山 ミツバツチグリ
ミツバツチグリ
三毳山 モミジイチゴ
モミジイチゴ
三毳山 イチリンソウ
イチリンソウ
三毳山 たまたま一番最初に見つけたカタクリだけが、来るのを待っていてくれたかのように、奇跡的に咲いていてくれました(*^^*)
たまたま一番最初に見つけたカタクリだけが、来るのを待っていてくれたかのように、奇跡的に咲いていてくれました(*^^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。