今年の初登りは、ふるさとの山(総門山)❗

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
8
距離
9.3 km
のぼり / くだり
985 / 995 m
1 14
39
37
46

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 ふるさとの山(総門山、948m)に登って来ました。 毎年2日にフォレストピアのコテージを借り、中学の同級生10名程で十数年前から新年会をしていて、私も3年程前の同窓会を機に参加する様になり、今年も新年会に参加し楽しく過ごさせていただきました。 次の日そのまま帰るのもなんなので、今年は初登山に総門山を登ることにしました。 中学の遠足で登った以来です、当時の記憶はほとんど有りませんが、今は登山道も良く整備されていて、十数年程前に北総門まで車で行ったことがあります。 今回はフォレストピアの登山口から、尾根コースを登ってみることにしました。 登り初めから結構な急登でなかなか登りがいのある山です。 3日に登った人は、たぶん私だけだと思います。風の音だけで本当に新年の静な山行きでした。 帰りが遅くなると帰省の渋滞にはまるので、お昼には帰途につきたく、山頂までのピストンでしたが、気持ちの良い山登りでした。(^_^) また今年も色々な山に登れたらと思います。 ちなみに帰りの渋滞、伊勢関1時の時点で20kmの渋滞名古屋まで3時間半程かかりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。