御池岳ー藤原岳の縦走がしてみたくて。

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
1 時間 7
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1821 / 1822 m
10
59
5
19
43
5
8
8
31
20
44
21
21
9
7
1 33
26

活動詳細

すべて見る

ぜひ、春に藤原岳に行きたいなぁと思っていたので。 前回行った道で行ってみようと思い立ったのですが、 前回、結構余裕があったので、もしかしたら、御池岳の縦走できるかな と挑戦してみました。 予想以上に白瀬峠(白船峠)から御池岳の道が厳しく。 とくに最後の登りが超大変。。 むしろ。コグルミ谷出会いとか御池岳8合目くらいまでは、とっても楽しい。 縦走路にも意外に人が多く。4,5人会いました。 天狗岩や藤原岳は、相当来られてました。 好天に恵まれ。御池岳の奥。ボタンブチや奥平は、とても良かったです。 ただ、残念ながら、藤原岳のてっぺんや天狗岩は人が多くて、まともな 撮影はできそうにありませんでした。 まあ、人がいなくても、きっちり撮影したりしませんけど。腕もないので。 でも、直に見るのが一番と思ってますので。 こんな感じっていうのが伝わればいいかなと思ってます。 直に見たいと感じてもらえて、行ってもらえればと思っています。 とはいえ、腕がいい人が撮れば、もっと良いんでしょうね・・。

藤原岳・御池岳 朝一到着。意外と人が多いですが・・。
朝一到着。意外と人が多いですが・・。
藤原岳・御池岳 ここから山に入っていきます。
ここから山に入っていきます。
藤原岳・御池岳 すぐに登りが始まります。
すぐに登りが始まります。
藤原岳・御池岳 お決まりの撮影。ここまで結構な急登が続きます。
お決まりの撮影。ここまで結構な急登が続きます。
藤原岳・御池岳 子向山てっぺんは、結構何か咲いてます。
子向山てっぺんは、結構何か咲いてます。
藤原岳・御池岳 2個目の鉄塔。
2個目の鉄塔。
藤原岳・御池岳 伊勢湾方向なので。。。
伊勢湾方向なので。。。
藤原岳・御池岳 あんまりぴんとこない山ばっかり・・。
あんまりぴんとこない山ばっかり・・。
藤原岳・御池岳 だいぶゆるく平坦になります。
だいぶゆるく平坦になります。
藤原岳・御池岳 たまに咲いてます。
たまに咲いてます。
藤原岳・御池岳 向こうに山桜?街の桜の方が花の密度が濃いような気がします。
向こうに山桜?街の桜の方が花の密度が濃いような気がします。
藤原岳・御池岳 子向山の頂上?
子向山の頂上?
藤原岳・御池岳 白い花がところどころ咲いてます。何の花かは不明ですが。。
白い花がところどころ咲いてます。何の花かは不明ですが。。
藤原岳・御池岳 そして3つ目の鉄塔。
そして3つ目の鉄塔。
藤原岳・御池岳 だいぶ平坦に。
だいぶ平坦に。
藤原岳・御池岳 やっと分岐。坂本谷はまだ行けないようです。
やっと分岐。坂本谷はまだ行けないようです。
藤原岳・御池岳 白瀬峠方面はだいぶ崩れた木があります。
白瀬峠方面はだいぶ崩れた木があります。
藤原岳・御池岳 なんか群生してます。
なんか群生してます。
藤原岳・御池岳 結構な急登が始まります。
結構な急登が始まります。
藤原岳・御池岳 白瀬峠は最初と最後30分がかなりきついです。
白瀬峠は最初と最後30分がかなりきついです。
藤原岳・御池岳 縦走路はこんな感じです。
縦走路はこんな感じです。
藤原岳・御池岳 木々を縫って進む感じです。踏み跡が結構しっかりしてるので、昼間は迷うことも少ないと思います。
木々を縫って進む感じです。踏み跡が結構しっかりしてるので、昼間は迷うことも少ないと思います。
藤原岳・御池岳 御池岳が木々の向こうに見えてるんですよね。谷の向こうですが・・。
御池岳が木々の向こうに見えてるんですよね。谷の向こうですが・・。
藤原岳・御池岳 やっとコグルミ谷出会い。縦走路はきつくないです。
やっとコグルミ谷出会い。縦走路はきつくないです。
藤原岳・御池岳 こんな感じの道を進んでいきます。しっかり踏み跡はあるので、迷うことはないと思います。
こんな感じの道を進んでいきます。しっかり踏み跡はあるので、迷うことはないと思います。
藤原岳・御池岳 こんな道です。
こんな道です。
藤原岳・御池岳 御池岳をかなり大回りしながら近づいていきます。
御池岳をかなり大回りしながら近づいていきます。
藤原岳・御池岳 ここら辺から超きつくなります。しかも泥が滑る。
ここら辺から超きつくなります。しかも泥が滑る。
藤原岳・御池岳 9合目。
9合目。
藤原岳・御池岳 まだまだ登ります。
まだまだ登ります。
藤原岳・御池岳 雪が残ってました。相当寒いんですかね。。
雪が残ってました。相当寒いんですかね。。
藤原岳・御池岳 やっと着きました。すでに数人来られてました。
やっと着きました。すでに数人来られてました。
藤原岳・御池岳 見晴はそこそこ良いです。
見晴はそこそこ良いです。
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山々が見えます。
鈴鹿の山々が見えます。
藤原岳・御池岳 鈴鹿セブンはまっすぐ並んでる感じなんでしょうね。
鈴鹿セブンはまっすぐ並んでる感じなんでしょうね。
藤原岳・御池岳 雨乞いまで良く見えてました。
雨乞いまで良く見えてました。
藤原岳・御池岳 ボタンブチの方へ行くとキレイな草原がありました。
ボタンブチの方へ行くとキレイな草原がありました。
藤原岳・御池岳 天狗鼻から。
天狗鼻から。
藤原岳・御池岳 なかなか良いです。
なかなか良いです。
藤原岳・御池岳 鈴鹿セブンがきれいに並んで見えます。
鈴鹿セブンがきれいに並んで見えます。
藤原岳・御池岳 ボタンブチから。
ボタンブチから。
藤原岳・御池岳 滋賀方面
滋賀方面
藤原岳・御池岳 ボタンブチと鈴鹿セブン。
ボタンブチと鈴鹿セブン。
藤原岳・御池岳 奥の平。広いです。ところどころフェンスで囲われてます。なんですかね?
奥の平。広いです。ところどころフェンスで囲われてます。なんですかね?
藤原岳・御池岳 朝登ってきた尾根の一部と鉄塔があんなところに、今から戻ります。
朝登ってきた尾根の一部と鉄塔があんなところに、今から戻ります。
藤原岳・御池岳 ARで確認。あんな所まで行かないと。間にすごい谷があります。
ARで確認。あんな所まで行かないと。間にすごい谷があります。
藤原岳・御池岳 ここは、まっすぐ行ってはダメです。
ここは、まっすぐ行ってはダメです。
藤原岳・御池岳 やっと白瀬峠まで戻ってきました。
やっと白瀬峠まで戻ってきました。
藤原岳・御池岳 さっき、御池で見た鉄塔です。
さっき、御池で見た鉄塔です。
藤原岳・御池岳 さっきまでいた御池岳。晴天に恵まれてかなりきれいに見えます。
さっきまでいた御池岳。晴天に恵まれてかなりきれいに見えます。
藤原岳・御池岳 ARで確認。
ARで確認。
藤原岳・御池岳 とても奇麗に見えます。
とても奇麗に見えます。
藤原岳・御池岳 藤原岳方向、結構あります。
藤原岳方向、結構あります。
藤原岳・御池岳 歩きやすい道です。
歩きやすい道です。
藤原岳・御池岳 こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
藤原岳・御池岳 天狗岩への分岐。
天狗岩への分岐。
藤原岳・御池岳 だいぶにぎわってます。
だいぶにぎわってます。
藤原岳・御池岳 藤原岳方向。
藤原岳方向。
藤原岳・御池岳 藤原岳方向。
藤原岳方向。
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山はホントにまっすぐ並んでるんですね。。
鈴鹿の山はホントにまっすぐ並んでるんですね。。
藤原岳・御池岳 藤原岳も確認。
藤原岳も確認。
藤原岳・御池岳 徐々に近づいていきます。
徐々に近づいていきます。
藤原岳・御池岳 ここを超えて。
ここを超えて。
藤原岳・御池岳 山荘が見えました。すごい賑わってます。こんなに登るんですね。。
山荘が見えました。すごい賑わってます。こんなに登るんですね。。
藤原岳・御池岳 なんか咲いてる?
なんか咲いてる?
藤原岳・御池岳 なんか咲いてます。
なんか咲いてます。
藤原岳・御池岳 藤原岳山頂です。
藤原岳山頂です。
藤原岳・御池岳 鈴鹿の山が良く見えます。
鈴鹿の山が良く見えます。
藤原岳・御池岳 ARで確認。
ARで確認。
藤原岳・御池岳 御池岳があんなに遠くに。。
御池岳があんなに遠くに。。
藤原岳・御池岳 ところどころ白いのは桜だと思うんですが。
ところどころ白いのは桜だと思うんですが。
藤原岳・御池岳 山荘側。
山荘側。
藤原岳・御池岳 御池岳が向こうの方に見えます。
御池岳が向こうの方に見えます。
藤原岳・御池岳 ガンガン下ります。
ガンガン下ります。
藤原岳・御池岳 どこのことを言ってるか良く分からないんですよね。。
どこのことを言ってるか良く分からないんですよね。。
藤原岳・御池岳 杉の林を相当下っていきます。
杉の林を相当下っていきます。
藤原岳・御池岳 ここが結構危ないです。
ここが結構危ないです。
藤原岳・御池岳 登山口の滝。
登山口の滝。
藤原岳・御池岳 これ登るのがめんどくさいんですよね・・。
これ登るのがめんどくさいんですよね・・。
藤原岳・御池岳 戻ってきました。そこそこあいてます。
戻ってきました。そこそこあいてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。