熊山駅・滝尾山・のぞき岩・熊山神社・尺八山・大滝山・板場池・野山・熊山駅

2019.01.03(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 3
休憩時間
1 時間 20
距離
13.0 km
のぼり / くだり
896 / 896 m
27
35
36
4
24
11
46
11
24

活動詳細

すべて見る

新年あけましておめでとうございます。 初登山です。 滝尾山:熊山駅最短コースから分岐して滝尾山へ  所が道らしきもの皆無頂上からコースに合流するも、こちらも道無しに近かった。 のぞき岩:所どころ赤テープがあるも、わかり難く迷いに迷った。迷った挙句「段谷」におりかけた。ここで段谷から上がってきた「岡山近辺の山の会」の方と遭遇、一緒そのままのぞき岩に行き、熊山山頂まで同道【山頂でお抹茶をたてていただき、それを茶菓子と共に戴きました。感謝、またの出会いがありますように】。のぞき岩ではのぞきませんでした、高所恐怖症ケていますので。写真を撮っただけ。 尺八山:すごく荒れています。ただ道はよく判ります。mainの道からのこの山への分岐地点でテープで「とうせんぼう」されていました。テープで道を塞いでいるだけでなんの表示も有りません。テープの種類からどうもこの日行われていた「トレールラン」の競技のルートの迷い防止の為にしていた様ですが、「競技に関係ない登山者にとって、一文のことわりの表記もなしに、迷惑でした。!!!責任者 出てこい!!!」 大滝山:行っただけ。全て舗装道路でした。三角点が道路脇にぽつんとありました。 板場池:板場池を通るルートを下る。池までは、幅の広いまるで枯れた川の川底、ごろ石ばかりで「歩きにくい」池からは川沿いや川を渡ったりの半分は岩場歩き、終わりの50メートル程は全く道判らず。面白い道でした、夏場ならもっと良かったかも(蛇がいなければ) 野山:「本四連係線コース」鉄塔伝いに下山、途中に「野山」という264mのピークがあったらしいが、判らなかった。車ケ峠を通って「車ケ峠コース」を下山、この道は熊笹の藪こぎになる予定の道。おまけにごろ石在り。民家の門前に降りて行く道。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。