箱根一周?の旅1日目 (箱根湯本駅~箱根旧街道~芦ノ湖)

2019.01.03(木) 日帰り

活動データ

タイム

08:18

距離

15.9km

のぼり

1026m

くだり

374m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 18
休憩時間
1 時間 52
距離
15.9 km
のぼり / くだり
1026 / 374 m

活動詳細

すべて見る

皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(^-^) 年末休みは大掃除とか忘年会とか色々忙しく、そのうえ風邪ひいてました。 なのでYAMAPの日記も全然チェックできず。。 「高尾の天狗と脱・ハイヒール」を読んで、年越しは高尾山でもいいな?なんて思っていたのに、今年は断念。。来年行きたいと思います。(このマンガ、事前の印象と違ってギャグっぽくておもしろかったです) 実は1/3~5まで箱根旅行の予定があったのでひたすら家でおとなしくし、何とか持ち直していってきました。 1日目は箱根湯本駅から旧箱根街道を通って芦ノ湖へ、さらに箱根関所まで行ってから箱根神社にお参りし、小田急山のホテルへ行く予定。 大体↓のコース (箱根旧街道(石畳)コース) http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0602/kenseipj/file/walking/course_onsen/55.pdf ロマンスカーで箱根湯本駅に着いたのは8:20頃。 で、1月3日の箱根といえば。 車窓からちらほら見えてたんですけど、沿道で応援しようと準備する方々。 9時前には先頭の選手が通過するということで、折角なのでちょっと待って応援することにしました。箱根駅伝!! いやーやっぱり、当たり前ですがすごいスピードで駆け抜けて行かれましたよ。 白バイとかテレビの中継車とかも忙しそうにしてて、独特の雰囲気あって興奮しました!!! ・・しかしあんまり遅くなっても、、てことで、後ろ髪をひかれつつ9時には出発。 このコース、途中までは舗装道で、しかも歩道がなくて結構歩きづらく感じました。車も多くてちょっと怖かった。。途中までバスで行ってもいいかも、、と思いました。 (「箱根大天狗山神社」とか「畑宿」辺りまで?) 芦ノ湖は、人いっぱいでさすが観光地!って感じ。 箱根神社も、3日の夕方なんてもうあんまり人いないのでは?との予想が外れ参拝待ちの大行列でした。 普段、あんまりメジャーな観光地行かないのですが独特の活気があっていいですね。お店もいっぱい有るし。 車が大渋滞で、バス待ちの行列もすごかったですが、私たちは歩きだったので問題なかったです!

箱根山・神山 東洋大 今西選手
東洋大 今西選手
箱根山・神山 東海大 中嶋選手
東海大 中嶋選手
箱根山・神山 大天狗山神社前あたりから、自然探勝歩道がはじまります
大天狗山神社前あたりから、自然探勝歩道がはじまります
箱根山・神山 ルートはこんな感じ
ルートはこんな感じ
箱根山・神山 川を渡る
川を渡る
箱根山・神山 発電所?があるもよう
発電所?があるもよう
箱根山・神山 舗装道を渡る
舗装道を渡る
箱根山・神山 江戸時代の石畳。結構すぐ終わりました。
江戸時代の石畳。結構すぐ終わりました。
箱根山・神山 接待茶屋あと地
接待茶屋あと地
箱根山・神山 あちこちに看板があってわかりやすい
あちこちに看板があってわかりやすい
箱根山・神山 ここから箱根旧街道
ここから箱根旧街道
箱根山・神山 大澤坂。
大澤坂。
箱根山・神山 石が黒光りしていて濡れてて苔生えてるので結構滑る
石が黒光りしていて濡れてて苔生えてるので結構滑る
箱根山・神山 畑宿からちょっといったところ。畑宿一里塚。
畑宿からちょっといったところ。畑宿一里塚。
箱根山・神山 かしの木坂
かしの木坂
箱根山・神山 見晴橋
見晴橋
箱根山・神山 甘酒茶屋にとうちゃく
甘酒茶屋にとうちゃく
箱根山・神山 甘酒×2とみそおでん。
甘酒×2とみそおでん。
箱根山・神山 うぐいす餅、黒ゴマきなこ餅、磯部餅。
うぐいす餅、黒ゴマきなこ餅、磯部餅。
箱根山・神山 箱根旧街道はつづく。
箱根旧街道はつづく。
箱根山・神山 基本ずっと石畳だけど、平らでないので結構歩きづらい
基本ずっと石畳だけど、平らでないので結構歩きづらい
箱根山・神山 向こうに二子山が見えるらしい
向こうに二子山が見えるらしい
箱根山・神山 通ってきた道を振り返る。
通ってきた道を振り返る。
箱根山・神山 やっと、芦ノ湖見えてきた
やっと、芦ノ湖見えてきた
箱根山・神山 ここから結構急な下り坂。権現坂というらしい。
ここから結構急な下り坂。権現坂というらしい。
箱根山・神山 旧街道案内図
旧街道案内図
箱根山・神山 鳥居が見える
鳥居が見える
箱根山・神山 箱根駒ヶ岳のロープウェイ駅が見える
箱根駒ヶ岳のロープウェイ駅が見える
箱根山・神山 芦ノ湖と海賊船
芦ノ湖と海賊船
箱根山・神山 富士山が!微妙に雲に隠れている
富士山が!微妙に雲に隠れている
箱根山・神山 箱根関所。
箱根関所。
箱根山・神山 遠見番所から見下ろす箱根関所
遠見番所から見下ろす箱根関所
箱根山・神山 駅伝ミュージアム。
駅伝ミュージアム。
箱根山・神山 箱根駅伝、往路ゴール&復路スタート地点。
箱根駅伝、往路ゴール&復路スタート地点。
箱根山・神山 Bakery&Table箱根 のキングオブサンドイッチ!
Bakery&Table箱根 のキングオブサンドイッチ!
箱根山・神山 箱根神社。参拝までめちゃめちゃ並びました。
箱根神社。参拝までめちゃめちゃ並びました。
箱根山・神山 本日のゴール、山のホテル到着。
本日のゴール、山のホテル到着。
箱根山・神山 部屋から。誰か居る!?と思ったら銅像でした。
部屋から。誰か居る!?と思ったら銅像でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。