宍粟・東山スノーハイク

2019.01.03(木) 日帰り

DAY 1

宍粟市の東山に念願のスノーハイクに行ってきました。 好天で絶好のスノーハイク日和です。 朝10時、東山温泉駐車場出発。 キャンプ場手前までは除雪されていて雪はない。 尾根への分岐を入ると20cm位の積雪。 登山口までなんとか壺足で歩く。 登山口でワカンを装着。 2~3日前に降った雪だが、ふかふかの雪である。 踏み跡があるが、まだ新しい。 ゆっくりと踏み跡を辿る。 登山口から30分ほどで第一ベンチ到着。 50cm位テーブルの上に積もっている。 尾根に乗ると寒風が吹く。 時折日差しがあるので寒風も気持ちがいい。 木の枝から落ちる雪の塊が直撃する。 ベンチから 45分かかって丁度お昼に東山頂到着。 出発して2時間かかった。 風がなければ温かい。秋の2倍かかった。 展望台の下でおにぎりを食べる。 時折吹く寒風が寒い。スノーヤッケを着込む。 食べ終わるころ、男性が一人到着。 姫路から来たとのこと。 数回歩いているという。 簡易アイゼンで登って来た。 山頂での写真を撮ってもらう。 12時半、元来た道を戻る。ほぼ同じ時間かかって駐車場到着。 登山口の手前で気が緩んだのか、初めて転ぶ。 雪が深くて、無傷でした。 晴れで、時折小雪が降り、寒風も吹き、 気持ちのいい登山でした。 残念ながら、霧氷はありませんでした。