石割岳~平野岳(八女市星ノ村)

2016.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:26

距離

5.2km

のぼり

642m

くだり

639m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 26
休憩時間
48
距離
5.2 km
のぼり / くだり
642 / 639 m
54
3
58

活動詳細

すべて見る

 久しぶりにヤマザクラで有名な石割岳(3回目)に行ってきました。  石割岳は中腹から頂上にかけて山桜の原生林が斜面一帯に咲き誇っていたときに登ったことがあります。その後大きな台風で被害を受け倒木などによって桜などが枯れ死状態になったようです。   現在は、この山に登っている人も少なくなっているような気がしますが、それもこれら桜の影響ではないかと推察します。  今から3年前にも登ったことがあり、そのときは桜の時期ではなかったので、よくわからなかったのですが、その後石割岳再生のための植栽が行われたとも聞きました。そういう話を聞いたとき早く元の姿に戻ってほしい!と同時に今日は植栽されたそれらの木々が成長し花を咲かせていれば嬉しいなと思って出かけました  憩の森展望所公園からのスタートです。  ここに着くと、春の訪れを告げるいろいろな花木に新芽が芽吹いていました。 (ミツバツツジ、ドウダンツツジ、久留米ツツジ、オオヤマレンゲ、シャクナゲなど)  スタートしてびっくりしたのは、下の登山口から上の登山口まで立派な車道が出来ていました。前回は、まだブルドーザーが入っていて工事中でした。  その関係で、この車道から旧道への入り口をうっかり見落とし、少し遠回りになってしまった。  石割岳山頂に着いたら熊本から来られた4人パーティの方と長話をし、結構盛り上がりました。  平野岳へは急斜面を下りて行き山頂へ、山頂の後、少し戻ったところから周回ルートを取りました。  石割岳山頂からは西側方面以外、平野岳山頂では南側、南西方面の眺望が素晴らしかった。  今日はもともと中腹から山頂にかけての山桜を見にいったのですが、時期も少し遅れていましたし、これは期待はずれでした。登り口付近に植樹されたのではないかと思いました。  お目当ての山桜以外は春爛漫(あと1~2週間後位でしょう)、また来てみたい山、今日は満喫した一日でした。  なお、帰りに時間があったので、カラ迫岳の登山口のところに行きました。 (4月17日に山開きがあるということであちこちに看板が立っていました。)  結構上の方に登山口があるので、30~40分であれば登ろうと思ったのですが、上から下りて来た方(この方福岡県の山の北部編の編集をされている方)と話をしていたら、2時間近くかかるとのこと、とても無理とあきらめました。次回は期待して行きたい!  また、星の花公園でシャクナゲ祭りがあっていて、そこにも立ち寄りました。  シャクナゲが見事でした。(写真のとおりです。)

石割岳・平野岳 シャクナゲ
シャクナゲ
石割岳・平野岳 野イチゴの花
野イチゴの花
石割岳・平野岳 スイセン
スイセン
石割岳・平野岳 ここから山道に入る
ここから山道に入る
石割岳・平野岳 コブシ
コブシ
石割岳・平野岳 ヤブツバキ
ヤブツバキ
石割岳・平野岳 アオキ
アオキ
石割岳・平野岳 石割岳東側、左高いところは御前岳、奥は釈迦岳、その右は普賢岳(ドームが見えるはずです)、その右は渡神岳
石割岳東側、左高いところは御前岳、奥は釈迦岳、その右は普賢岳(ドームが見えるはずです)、その右は渡神岳
石割岳・平野岳 石割岳南方面
石割岳南方面
石割岳・平野岳 石割岳南方面
石割岳南方面
石割岳・平野岳 手前は平野岳
手前は平野岳
石割岳・平野岳 石割岳北側方面
石割岳北側方面
石割岳・平野岳 石割岳北東側方面(奥は英彦山・岳滅鬼山など)
石割岳北東側方面(奥は英彦山・岳滅鬼山など)
石割岳・平野岳 これは何の花の芽?
これは何の花の芽?
石割岳・平野岳 平野岳南方面(下の湖は日向神ダム)
平野岳南方面(下の湖は日向神ダム)
石割岳・平野岳 平野岳南側(奥は三国山、国見山)
平野岳南側(奥は三国山、国見山)
石割岳・平野岳 平野岳南西方面
平野岳南西方面
石割岳・平野岳 平野岳から下りてきて、周回コースに入るところ(展望所方面)このあとの道は結構荒れていました。
平野岳から下りてきて、周回コースに入るところ(展望所方面)このあとの道は結構荒れていました。
石割岳・平野岳 シロモジの木(少し芽吹いている)
シロモジの木(少し芽吹いている)
石割岳・平野岳 こぶし(下りてくる途中)
こぶし(下りてくる途中)
石割岳・平野岳 クロモジの木(高級つまようじに使われるとのこと)(シロモジもクロモジも区別は分からない)
クロモジの木(高級つまようじに使われるとのこと)(シロモジもクロモジも区別は分からない)
石割岳・平野岳 ヒメシャラの木
ヒメシャラの木
石割岳・平野岳 山桜(下りて来ての登山口)
山桜(下りて来ての登山口)
石割岳・平野岳 ここの登山口を見落とし、舗装道路を歩く
ここの登山口を見落とし、舗装道路を歩く
石割岳・平野岳 憩の森展望所公園からスタート(正面の山が石割岳)
憩の森展望所公園からスタート(正面の山が石割岳)
石割岳・平野岳 ミツバツツジ
ミツバツツジ
石割岳・平野岳 久留米ツツジ
久留米ツツジ
石割岳・平野岳 憩の森公園
憩の森公園
石割岳・平野岳 ドウダンツツジ
ドウダンツツジ
石割岳・平野岳 オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ
石割岳・平野岳 時間があったのでカラ迫岳の方面に行ったところシャクナゲが咲いてきた
時間があったのでカラ迫岳の方面に行ったところシャクナゲが咲いてきた
石割岳・平野岳 八女星の花公園でシャクナゲ祭りが開かれていて寄ってみた(ピンクシャクナゲ)
八女星の花公園でシャクナゲ祭りが開かれていて寄ってみた(ピンクシャクナゲ)
石割岳・平野岳 星の花公園(ピンク濃い)
星の花公園(ピンク濃い)
石割岳・平野岳 星の花公園(シャクナゲ赤色)
星の花公園(シャクナゲ赤色)
石割岳・平野岳 星の花公園シャクナゲ
星の花公園シャクナゲ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。