三方山~小倉山~養老山~もみじ峠

2016.04.09(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:11

距離

13.5km

のぼり

1208m

くだり

1196m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 11
休憩時間
1 時間 29
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1208 / 1196 m
1 41
18
10
12
55
21
2 34

活動詳細

すべて見る

今日は気温も高く天気もよくて気持ち良い一日でした。 でも、出だしからコンビニで買ったおにぎりを車に忘れてしまい お昼ご飯の楽しみも半減(T_T) 下の方の駐車場に止めたので、養老の滝に着いた時には結構汗出てました(^_^; 滝上の駐車場で登山届を記入して、すぐ近くの登山口を三方山方面に行きます。 登り始めから狭い道の結構な登りが始まり、そのまま登り続けて三方山って感じです。 朝ごはん食べてないからかパワーが出ずに苦しくて、途中で即効チャージ的な ドリンクゼリーを飲んで復活しながら登りました。 三方山と小倉山からの眺望は大分霞んでいましたが素晴らしかったです。 小倉山では大勢の団体さんや、数組の方が昼食をとっていましたね。 途中あちこちに「火気厳禁」と書いてありましたが、小倉山の園地内には 「火気注意」とあったので、ここのみ火気は使用可のようですね。 本当は笙ヶ岳も行く予定でしたが、いつもよりチンタラ登ってたので 時間的に止めることにして下山する事にしました。 途中、林道をショートカットして古道を下りてきましたが、ガレ場と落ち葉と 急勾配が混ざった荒れた道で、お尻で滑り落ちながら冒険チックに下りてきました。 最後に滑り落ちて出た所が神社で、滝上にある駐車場の近くでした。 今までで一番階段があったような気がしました。 今回は階段でお腹いっぱい(笑) 気温が高く暑かったですが、一日お山に遊んで頂けて楽しかったです(^O^)/

養老山・笙ヶ岳・三方山 養老の滝に着いた・・・舗装路の登りはきつい(*_*)
養老の滝に着いた・・・舗装路の登りはきつい(*_*)
養老山・笙ヶ岳・三方山 滝の上の民間駐車場から数分の登山道入口
滝の上の民間駐車場から数分の登山道入口
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山方面は左下に降ります。
三方山方面は左下に降ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 渡ってすぐに結構な登りが始まります。
渡ってすぐに結構な登りが始まります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 三方山へは登山道から分岐してすぐです。
三方山へは登山道から分岐してすぐです。
養老山・笙ヶ岳・三方山 霞んでいますがまずまずかな。
霞んでいますがまずまずかな。
養老山・笙ヶ岳・三方山 笹原峠、小倉山に向かいます。
笹原峠、小倉山に向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 階段をど~んと登って小倉山到着です。
階段をど~んと登って小倉山到着です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 一応この時点で予定してた笙ヶ岳です。
一応この時点で予定してた笙ヶ岳です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 小倉山から養老山へ向かいます。
小倉山から養老山へ向かいます。
養老山・笙ヶ岳・三方山 15分位アップダウンを繰り返し分岐です。途中林道が見えました。
15分位アップダウンを繰り返し分岐です。途中林道が見えました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 養老山山頂、眺望無し。この奥に入り込むと・・・
養老山山頂、眺望無し。この奥に入り込むと・・・
養老山・笙ヶ岳・三方山 滑り落ちるように林道の突き当りに出ました。
滑り落ちるように林道の突き当りに出ました。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道から途中の合流まで帰った方が眺望がいい上に楽です。
林道から途中の合流まで帰った方が眺望がいい上に楽です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 そして小倉山に再び戻ります。
そして小倉山に再び戻ります。
養老山・笙ヶ岳・三方山 おにぎり忘れてヘルシー質素なランチ(*_*)
おにぎり忘れてヘルシー質素なランチ(*_*)
養老山・笙ヶ岳・三方山 ノンアルビールだけどウマシ!
ノンアルビールだけどウマシ!
養老山・笙ヶ岳・三方山 再び笹原峠に戻り、もみじ峠を目指す。
再び笹原峠に戻り、もみじ峠を目指す。
養老山・笙ヶ岳・三方山 結構なアップダウンに手こずりながら、何度目かのピークで小休止。
結構なアップダウンに手こずりながら、何度目かのピークで小休止。
養老山・笙ヶ岳・三方山 この山は今までで一番階段が多い気がする。
この山は今までで一番階段が多い気がする。
養老山・笙ヶ岳・三方山 もみじ峠到着。大分迷ったけど、笙ヶ岳は断念して下山しまっす。
もみじ峠到着。大分迷ったけど、笙ヶ岳は断念して下山しまっす。
養老山・笙ヶ岳・三方山 で、峠から右下に案内の無いここを下る。
で、峠から右下に案内の無いここを下る。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道に出た。
林道に出た。
養老山・笙ヶ岳・三方山 元気回復にティータイム(^^)
元気回復にティータイム(^^)
養老山・笙ヶ岳・三方山 かなりの崩落ですねぇ。
かなりの崩落ですねぇ。
養老山・笙ヶ岳・三方山 林道をショートカットしたら、急勾配の冒険が始まった。
林道をショートカットしたら、急勾配の冒険が始まった。
養老山・笙ヶ岳・三方山 何度もお尻で滑りながら30分、神社の石碑の裏に滑り落ちてきた。本当は右の方に出口があるみたい。
何度もお尻で滑りながら30分、神社の石碑の裏に滑り落ちてきた。本当は右の方に出口があるみたい。
養老山・笙ヶ岳・三方山 山桜と八重桜とソメイヨシノの饗宴。
山桜と八重桜とソメイヨシノの饗宴。
養老山・笙ヶ岳・三方山 本来は神社の隣のこの林道を下山です。
本来は神社の隣のこの林道を下山です。
養老山・笙ヶ岳・三方山 登山届に下山の〇をつけて下の駐車場まで帰ります。
登山届に下山の〇をつけて下の駐車場まで帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。