後立山連峰と頸城山塊が見えたっ! @陣馬形山

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 32
休憩時間
35
距離
27.7 km
のぼり / くだり
1265 / 1265 m

活動詳細

すべて見る

朝起きると、雲ひとつない青空。家の前から中央アルプスくっきりっ! ああ〜こんな日に山に登れないなんて・・・💧💧💦 で 帰省中の友人をダシに使って、お昼に陣馬形山まで行ってみたっ! 🚙車です🙇‍♂️ 昨年から何度も登って、もうくどいほどアップしているので、レポも控えようかと思っていたのですが・・・ なんと! 山頂から後立山連峰と頸城山塊まで(多分・・きっと)見えてビックリっ😱😲 こんなに見えたのは初めてですっ😲⁉️ いやぁ〜驚いたっ! さすが陣馬形山。素晴らしい山ですっ! 山頂までの林道は、今のところ雪もなく、安心して車で行けました。 昨年は1月5日に冬季閉鎖されているので、これから先雪が降ったりするとわかりません。 山頂トイレの工事がまだ継続中なので、案外しばらくは通行可能かもしれませんが、 事前に情報を確認してからの方がいいですね。 山頂から四徳方面へ降りる林道は既に冬季閉鎖されています。 この日の⛺️テントは8張り。 林道を走る途中で登山客にも数人出会いました。 来週はほぼ毎日会議が入っていて全滅・・・💧 昨夜の北アルプスドローン撮影のTVも生々しい・・・ あぁ〜、こんな景色を見ちゃうとどっかに行きたくなっちゃうよぉ〜・・・😅 はやる気持ちを戒める訃報が入る・・・年末に友人の友人が遭難死・・・🙏 やりきれない。

陣馬形山 松川インターから松川大鹿線をまっすぐに降りてきて、松川町と中川村との境にある天龍橋を渡った場所。ここには良く写真を撮りにきます。
松川インターから松川大鹿線をまっすぐに降りてきて、松川町と中川村との境にある天龍橋を渡った場所。ここには良く写真を撮りにきます。
陣馬形山 昨年は1月5日から林道が冬季閉鎖になった地点。
今日はここから頂上まで雪は皆無。凍結地点もありませんでした。
昨年は1月5日から林道が冬季閉鎖になった地点。 今日はここから頂上まで雪は皆無。凍結地点もありませんでした。
陣馬形山 キャンプ場に到着。8張のテント⛺️。山頂では見えない鋸岳がここからだと見えます。
キャンプ場に到着。8張のテント⛺️。山頂では見えない鋸岳がここからだと見えます。
陣馬形山 木道も霜ひとつありません。風もないので日光が当たって少し暖かいくらい。
木道も霜ひとつありません。風もないので日光が当たって少し暖かいくらい。
陣馬形山 山頂まで5分で到着。
なんと、今日はもののみごとな大展望。やっぱり冬はいいなぁ〜。
山頂まで5分で到着。 なんと、今日はもののみごとな大展望。やっぱり冬はいいなぁ〜。
陣馬形山 まずは東側の南アルプスから。今日も美しい女王、仙丈ヶ岳。
南側はもう少し午後に入った方かきれいに見えるかもしれません。
まずは東側の南アルプスから。今日も美しい女王、仙丈ヶ岳。 南側はもう少し午後に入った方かきれいに見えるかもしれません。
陣馬形山 白峰三山。北岳に間ノ岳、農鳥岳を隠しているのが双児山。
白峰三山。北岳に間ノ岳、農鳥岳を隠しているのが双児山。
陣馬形山 塩見岳。稜線の左側に東荒川岳。右の手前に塩見へつづく本谷山。塩見の真下にある笹山から入山を通って本谷山に続いています。
塩見岳。稜線の左側に東荒川岳。右の手前に塩見へつづく本谷山。塩見の真下にある笹山から入山を通って本谷山に続いています。
陣馬形山 三伏山を手前に左から烏帽子岳、小河内岳。その背後に悪沢岳から中岳へ続く荒川三山。続いてどっしりとした赤石岳。
三伏山までだったら、行けるかなぁ〜。
三伏山を手前に左から烏帽子岳、小河内岳。その背後に悪沢岳から中岳へ続く荒川三山。続いてどっしりとした赤石岳。 三伏山までだったら、行けるかなぁ〜。
陣馬形山 赤石岳からしばらくフラットな稜線、そして聖岳。手前右端の黒い三角形が昨年行けなかった奥茶臼岳。
赤石岳からしばらくフラットな稜線、そして聖岳。手前右端の黒い三角形が昨年行けなかった奥茶臼岳。
陣馬形山 西側も当然雲ひとつない大パノラマ。
西側も当然雲ひとつない大パノラマ。
陣馬形山 南の方から、大きな存在感の恵那山。左側にこの間登った大川入山。
南の方から、大きな存在感の恵那山。左側にこの間登った大川入山。
陣馬形山 南越百から越百岳、仙涯嶺、南駒ケ岳、赤梛岳、そして空木岳。
南越百から越百岳、仙涯嶺、南駒ケ岳、赤梛岳、そして空木岳。
陣馬形山 ああ〜美しいっ!(少しコントラストいじってます)
ああ〜美しいっ!(少しコントラストいじってます)
陣馬形山 熊沢岳から、檜尾岳、少しおいて島田娘の頭、宝剣岳、伊那前岳。続く稜線に将棋頭山。
熊沢岳から、檜尾岳、少しおいて島田娘の頭、宝剣岳、伊那前岳。続く稜線に将棋頭山。
陣馬形山 望遠鏡で覗いてみた宝剣岳。
望遠鏡で覗いてみた宝剣岳。
陣馬形山 経ケ岳からつづく北側の眺め。
えっ!! あれはなに? 北アルプス!?
経ケ岳からつづく北側の眺め。 えっ!! あれはなに? 北アルプス!?
陣馬形山 アップしてみた。肉眼の方がきれいに見えたけど・・・。
アップしてみた。肉眼の方がきれいに見えたけど・・・。
陣馬形山 経ケ岳の稜線の右端、奥の白い山々。
経ケ岳の稜線の右端、奥の白い山々。
陣馬形山 アップしてコントラストきつめに・・・。家で地図を確認すると、どうやら後立山連峰らしい。
白馬岳や五竜岳なのかな? 位置的に穂高連峰は経ケ岳の裏側らしい・・・。
アップしてコントラストきつめに・・・。家で地図を確認すると、どうやら後立山連峰らしい。 白馬岳や五竜岳なのかな? 位置的に穂高連峰は経ケ岳の裏側らしい・・・。
陣馬形山 そしてこちら、右手前戸倉山の奥に美ヶ原の王ケ頭。センター奥にうっすら見える白い山々、ありゃなんじゃろか?
そしてこちら、右手前戸倉山の奥に美ヶ原の王ケ頭。センター奥にうっすら見える白い山々、ありゃなんじゃろか?
陣馬形山 家に帰って拡大、コントラストを変えてみた。地図とにらめっこ。
たぶん頸城山塊だろう・・・いやぁ、ビックリっ😭
家に帰って拡大、コントラストを変えてみた。地図とにらめっこ。 たぶん頸城山塊だろう・・・いやぁ、ビックリっ😭
陣馬形山 望遠鏡でのぞいてみた。妙高?火打?
望遠鏡でのぞいてみた。妙高?火打?
陣馬形山 いやぁ〜、おそるべし陣馬形山っ!
いやぁ〜、おそるべし陣馬形山っ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。