夏屋峠~害鷹森~上松森~堺ノ神岳

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

yamap初の日記です。 先週このルートで登山した方の日記を拝見し、本日、ソロで同じルートを行ってまいりました。 この1週間、暖かい日が多かったため、随分と雪は解けていました。スノーシューがズブッと沈む所も多く、ロングランでもあり結構疲れましたが、とても楽しむことが 出来 感謝です! 夏屋峠の登山口でyamapを立ち上げると、ログインを要求されたのですが、登山口・害鷹森山頂ではネットが繋がらず、上松森山頂でネット接続できGPSが使えるよう にな りました。 この時期限定の残雪ルートはとても気持ちがよく、貸切!  堺ノ神岳の登山口から30分程度上がったところで雪が殆ど無くなり、スノーシューを脱ぎ、鳥居までは藪コギ・・・先週の方の書き込みから覚悟してましたが・・・ 途中、足元に先週の方の足跡を発見しコースを外れていないことが分かり安心して藪コギ(笑)  山頂では風はとても強いのですが、展望もマズマズで長居してしましました。 岐路は林道メインで戻りましたが、害鷹森の裏はかなり雪がズブズブ・・・ 害鷹森山頂を経由した方が楽だったかも 夏屋峠発:7:00 堺ノ神岳到着:11:10頃 夏屋峠着:15:10 初yamapのGPSでしたが、威力は絶大です! 皆さんにありがとう!