阿蘇市波野小園「巨石密教の地」

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
43
距離
5.8 km
のぼり / くだり
228 / 195 m
2 51

活動詳細

すべて見る

大野川源流と最上流の稲作地域を、たどる。 まだ未公開状態なのでフットパスコースとして公開するにあたって、モニターウォークができればと考えています。ご協力くださいませ。 FBからメッセンジャーにて「樫木すみ子」にアクセスお願い申し上げます。

阿蘇市 「本日の集合場所」この家の前で、大切にお祀りしていただいている「お地蔵さま」この家の方も、いつの時代からここにおいでなのかは不明。お社は家の方がお造りしたもの。
「本日の集合場所」この家の前で、大切にお祀りしていただいている「お地蔵さま」この家の方も、いつの時代からここにおいでなのかは不明。お社は家の方がお造りしたもの。
阿蘇市 お地蔵のさんのお隣、「山の神さま」
お地蔵のさんのお隣、「山の神さま」
阿蘇市 集合場所のお宅の立派な生垣。この20m先かから右に下っていく。阿蘇市小園地域の「田んぼ」に下っていく。
集合場所のお宅の立派な生垣。この20m先かから右に下っていく。阿蘇市小園地域の「田んぼ」に下っていく。
阿蘇市 田んぼの方に下っていく道すがら。波野には珍しい巨岩群が出没する。岩の中の木作りのものは「蜂の巣箱」
田んぼの方に下っていく道すがら。波野には珍しい巨岩群が出没する。岩の中の木作りのものは「蜂の巣箱」
阿蘇市 よく見てください!立派な筆跡で「南無妙法蓮華経、、」と読めます。いつ頃掘られたのかは不明。
このコースのハイライトです。
よく見てください!立派な筆跡で「南無妙法蓮華経、、」と読めます。いつ頃掘られたのかは不明。 このコースのハイライトです。
阿蘇市 私は学者ではないので、想像でしかないが、古代阿蘇の噴火による、巨石群であると思う。
私は学者ではないので、想像でしかないが、古代阿蘇の噴火による、巨石群であると思う。
阿蘇市 見上げているのは巨石に書かれた文字。
私も噂には聞いていたがはっきり見たのは初めて。
兄が子供の時分にはすでにあったということは60年以上前のものであることは明らか。
見上げているのは巨石に書かれた文字。 私も噂には聞いていたがはっきり見たのは初めて。 兄が子供の時分にはすでにあったということは60年以上前のものであることは明らか。
阿蘇市 この巨石群だけでも一見の価値だと言える。
この巨石群だけでも一見の価値だと言える。
阿蘇市 宮崎駿のラピタの世界を感じる。
宮崎駿のラピタの世界を感じる。
阿蘇市 石を抱いて、大きく、なお成長する杉の木。
石を抱いて、大きく、なお成長する杉の木。
阿蘇市 見上げる程の谷の下だか波野でも一番暖かい場所。
見上げる程の谷の下だか波野でも一番暖かい場所。
阿蘇市 巨石群の先は、大野川源流の一番標高の高いところにある「田んぼ」最盛期は7ha作られていた。今は一軒の農家が作っているだけだが、日当たりの良い桃源郷。
巨石群の先は、大野川源流の一番標高の高いところにある「田んぼ」最盛期は7ha作られていた。今は一軒の農家が作っているだけだが、日当たりの良い桃源郷。
阿蘇市 何か気になる、どうやって上がっていったのか、巨石のど真ん中の人工物は何だろう?
何か気になる、どうやって上がっていったのか、巨石のど真ん中の人工物は何だろう?
阿蘇市 この日差しに誘われて行きたい!この巨石群も、この桃源郷も、この小園地区の人でもほとんどの人が知らないのだ。
この日差しに誘われて行きたい!この巨石群も、この桃源郷も、この小園地区の人でもほとんどの人が知らないのだ。
阿蘇市 「お伊勢川」、、大野川源流、、写真の左手は耕作放棄地になってしまった「田んぼ」
「お伊勢川」、、大野川源流、、写真の左手は耕作放棄地になってしまった「田んぼ」
阿蘇市 この大野川源流の「お伊勢川」を、
さらに上流へとたどる。
この大野川源流の「お伊勢川」を、 さらに上流へとたどる。
阿蘇市 越せない場所は違う道から谷に降りる。
越せない場所は違う道から谷に降りる。
阿蘇市 岩の割れ目から、こんこんと湧き出る、どこか神々しい神話の世界がここにある。
岩の割れ目から、こんこんと湧き出る、どこか神々しい神話の世界がここにある。
阿蘇市 あっちからもこっちからも、清水が溢れ出る。
あっちからもこっちからも、清水が溢れ出る。
阿蘇市 私は波野に誰もがいって見たいと思えるフットパスコースを開きたいと思っていた、、
ここは、私の想像を超えていた、、、素晴らしい!!
私は波野に誰もがいって見たいと思えるフットパスコースを開きたいと思っていた、、 ここは、私の想像を超えていた、、、素晴らしい!!
阿蘇市 お伊勢川は、古代阿蘇の溶岩流の後だと思える、その岩盤の割れ目から地下水が湧き出る。
お伊勢川は、古代阿蘇の溶岩流の後だと思える、その岩盤の割れ目から地下水が湧き出る。
阿蘇市 自分の住むこの地を、「楽園波野」と名ずけてくださった方がいる。、、本物の「楽園波野」があった!
自分の住むこの地を、「楽園波野」と名ずけてくださった方がいる。、、本物の「楽園波野」があった!
阿蘇市 こんな細くて長い割れ目からも、清水が湧く。
こんな細くて長い割れ目からも、清水が湧く。
阿蘇市 溶岩流の後の一枚岩に、あちこちから清水が集まる。
溶岩流の後の一枚岩に、あちこちから清水が集まる。
阿蘇市 「お伊勢川」の水は大昔から大切な農業用水、地元民はいろんな工夫で、利用してきた。それは今も現役で使われている。
「お伊勢川」の水は大昔から大切な農業用水、地元民はいろんな工夫で、利用してきた。それは今も現役で使われている。
阿蘇市 滝の上の上流は、長靴があればなんの問題もなく歩くことができる。砂一粒ない岩盤。溶岩流とはなんとすごい!
滝の上の上流は、長靴があればなんの問題もなく歩くことができる。砂一粒ない岩盤。溶岩流とはなんとすごい!
阿蘇市 正面に見えてるお伊勢川に橋がかけられたのは、48年前?唯一の橋だ。
正面に見えてるお伊勢川に橋がかけられたのは、48年前?唯一の橋だ。
阿蘇市 振り返ればなんと穏やかな「水の道」

今回は、はじめての「道」
私の家から、歩いても20分ぐらいしかかからないのに、こんな世界があったことに、感激している。
振り返ればなんと穏やかな「水の道」 今回は、はじめての「道」 私の家から、歩いても20分ぐらいしかかからないのに、こんな世界があったことに、感激している。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。