眼下に迫るは蒼き余呉湖、遠くに白き山並み

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:49

距離

9.5km

のぼり

381m

くだり

381m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
7
距離
9.5 km
のぼり / くだり
381 / 381 m
3
23
44
45

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 新年の一発目は、程よい雪と湖が楽しめそうな賤ヶ岳に決めてました。 賤ヶ岳は滋賀県・琵琶湖の北に位置する山で、歴史でも重要な戦が行われた地とのことです。 比較的雪の少ない関西の中では、滋賀は雪が多いイメージです。暖冬とはいえ、どのくらい積もっているのでしょうか。 道中見える伊吹山、鈴鹿山脈、比良山系は雪山シーズン真っ盛り。 あの辺りはまだまだ僕には、手や足が出ません。 賤ヶ岳は標高400メートルくらいということもあり、麓からではあまり積もってなさそう、、、 とても登りやすい道で、アイゼンは持ってきましたが使いませんでした。ですが、この時期はほぼ携帯必須ですね。 意外と下りまで誰とも出会わず、新年早々の一人山歩きを楽しむことが出来て最高でした。 どのルートで下るか悩みましたが、余呉湖の周りを歩くルートで降りると、思わぬ景色が最後に待ってました。

賤ヶ岳・山本山 JR余呉駅からスタートです
JR余呉駅からスタートです
賤ヶ岳・山本山 あのあたりが賤ヶ岳かなぁ。
あのあたりが賤ヶ岳かなぁ。
賤ヶ岳・山本山 前使ってたスマホのOSがヤマップに対応しなくなるということで、この度買い換えました。
ようやくXPERIA Z3です。古いぃー。
前使ってたスマホのOSがヤマップに対応しなくなるということで、この度買い換えました。 ようやくXPERIA Z3です。古いぃー。
賤ヶ岳・山本山 足跡がいっぱい
足跡がいっぱい
賤ヶ岳・山本山 信長亡きあとの権力争いで、羽柴秀吉と柴田勝家の戦いの舞台が、この賤ヶ岳とのことです。
信長亡きあとの権力争いで、羽柴秀吉と柴田勝家の戦いの舞台が、この賤ヶ岳とのことです。
賤ヶ岳・山本山 歴史好きにはたまりません
歴史好きにはたまりません
賤ヶ岳・山本山 フムフム
フムフム
賤ヶ岳・山本山 いきなりのホラー展開
いきなりのホラー展開
賤ヶ岳・山本山 真夜中に肝試ししたら面白そう
真夜中に肝試ししたら面白そう
賤ヶ岳・山本山 あれ?さっき賤ヶ岳まで1,9キロだったはずが!見間違えたか。
後で写真確認すると見間違えでは無かった???謎
あれ?さっき賤ヶ岳まで1,9キロだったはずが!見間違えたか。 後で写真確認すると見間違えでは無かった???謎
賤ヶ岳・山本山 このあたりで、ようやく雪がいい感じに。
このあたりで、ようやく雪がいい感じに。
賤ヶ岳・山本山 ぜひ冬眠しといてください
ぜひ冬眠しといてください
賤ヶ岳・山本山 やっぱりトイレは使えませんでした
やっぱりトイレは使えませんでした
賤ヶ岳・山本山 賤ヶ岳山頂
賤ヶ岳山頂
賤ヶ岳・山本山 とても400メートルの山とは思えないくらいの展望
とても400メートルの山とは思えないくらいの展望
賤ヶ岳・山本山 とても寒そう
とても寒そう
賤ヶ岳・山本山 山頂はまずまずの雪量。ふくらはぎ、くらいは埋もれます。
山頂はまずまずの雪量。ふくらはぎ、くらいは埋もれます。
賤ヶ岳・山本山 三角・掘りだしました
三角・掘りだしました
賤ヶ岳・山本山 北方面に白い山々が見えました。真っ正面が七七頭ガ岳
北方面に白い山々が見えました。真っ正面が七七頭ガ岳
賤ヶ岳・山本山 一番奥は野坂岳?
一番奥は野坂岳?
賤ヶ岳・山本山 手前のが、双二峰の横山岳?奥のとがったのが冠山?
手前のが、双二峰の横山岳?奥のとがったのが冠山?
賤ヶ岳・山本山 おそらく赤坂山?うーん。知識不足で情けないです。お詳しい方、教えていただけたらありがたいです。
おそらく赤坂山?うーん。知識不足で情けないです。お詳しい方、教えていただけたらありがたいです。
賤ヶ岳・山本山 一番奥に見えるのが山本山。面白い名前。
一番奥に見えるのが山本山。面白い名前。
賤ヶ岳・山本山 伊吹、霊仙方面はダメでした
伊吹、霊仙方面はダメでした
賤ヶ岳・山本山 リフトは今は休止中みたいです
リフトは今は休止中みたいです
賤ヶ岳・山本山 さてそろそろ下りますか
さてそろそろ下りますか
賤ヶ岳・山本山 どこから下りるか悩んだ結果、湖を周るコースにします。
この季節に湖周りを歩いてみたいと思ったのです。
どこから下りるか悩んだ結果、湖を周るコースにします。 この季節に湖周りを歩いてみたいと思ったのです。
賤ヶ岳・山本山 下りはジョギングで、プチスキーみたいにスイスイ行けます。
スキーしたことないけれど。
下りはジョギングで、プチスキーみたいにスイスイ行けます。 スキーしたことないけれど。
賤ヶ岳・山本山 とても楽しいです。ザクザク進めます。
とても楽しいです。ザクザク進めます。
賤ヶ岳・山本山 降りてくると目の前に
降りてくると目の前に
賤ヶ岳・山本山 空が湖に反射してます。あまりうまく撮れなかった、、、
空が湖に反射してます。あまりうまく撮れなかった、、、
賤ヶ岳・山本山 この写真撮られてるかたや、ご飯食べられてるかたがいました。
この写真撮られてるかたや、ご飯食べられてるかたがいました。
賤ヶ岳・山本山 時々、鳥が魚を捕らえる音が聞こえます。
時々、鳥が魚を捕らえる音が聞こえます。
賤ヶ岳・山本山 ここからも登れるのか
ここからも登れるのか
賤ヶ岳・山本山 大阪駅は大混雑。もう缶だけでいいや。
大阪駅は大混雑。もう缶だけでいいや。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。