九州オレル 久留米・高良山コース

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 30
休憩時間
59
距離
8.3 km
のぼり / くだり
422 / 431 m
1 48
57
35
33

活動詳細

すべて見る

神護石を見に、高良山へ。 ちょうどオルレのコースになっていたので、初挑戦です。 高良大社までは地元の方のお散歩コースで、人も多く歩きやすい。 奥宮やツツジ公園は、しっかりとした山道で自然を満喫できました。 オルレの案内は分かりやすくて迷わずにすみました。

高良山・発心山・鷹取山 久留米から久大本線に乗り換え。ディーゼル車です。
久留米から久大本線に乗り換え。ディーゼル車です。
高良山・発心山・鷹取山 間違えて、久留米高校前で降りてしまった…
間違えて、久留米高校前で降りてしまった…
高良山・発心山・鷹取山 30分後の列車に乗って、久留米大学前に到着
30分後の列車に乗って、久留米大学前に到着
高良山・発心山・鷹取山 オルレの案内もありました!
オルレの案内もありました!
高良山・発心山・鷹取山 迷いそうなところに、矢印やリボンがついてます。地面にもあるので、下も見ましょう
迷いそうなところに、矢印やリボンがついてます。地面にもあるので、下も見ましょう
高良山・発心山・鷹取山 久留米大学の寮の横を通ります。なんか、申し訳ない気がする。
久留米大学の寮の横を通ります。なんか、申し訳ない気がする。
高良山・発心山・鷹取山 一の鳥居。立派。
一の鳥居。立派。
高良山・発心山・鷹取山 民家の間を歩きます。シーンとしてます。
民家の間を歩きます。シーンとしてます。
高良山・発心山・鷹取山 無料の案内。久留米の人は太っ腹ですね。
無料の案内。久留米の人は太っ腹ですね。
高良山・発心山・鷹取山 立派な石碑。なんの石碑かは分かりませんが。
立派な石碑。なんの石碑かは分かりませんが。
高良山・発心山・鷹取山 不動明王様。なんだかキュート。
不動明王様。なんだかキュート。
高良山・発心山・鷹取山 立入禁止ですが、良い感じの苔や樹木。日本庭園とかありそう。
立入禁止ですが、良い感じの苔や樹木。日本庭園とかありそう。
高良山・発心山・鷹取山 御手洗橋に八重桜。もう桜も終わりですね。
御手洗橋に八重桜。もう桜も終わりですね。
高良山・発心山・鷹取山 なんだか気になる階段が…
なんだか気になる階段が…
高良山・発心山・鷹取山 登ってみたら、高樹神社がありました。高良山の地主神だったけど、高良の神が作った神護石で、山に戻れなくなったとか。
登ってみたら、高樹神社がありました。高良山の地主神だったけど、高良の神が作った神護石で、山に戻れなくなったとか。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の前は参拝の車がたくさん。
高良大社の前は参拝の車がたくさん。
高良山・発心山・鷹取山 鳥居を過ぎると涼しい。
鳥居を過ぎると涼しい。
高良山・発心山・鷹取山 杖が置いてあります。親切。
杖が置いてあります。親切。
高良山・発心山・鷹取山 石段が続きます。歩きづらいけど、子どももお爺さんも軽やかに登っていきます。
石段が続きます。歩きづらいけど、子どももお爺さんも軽やかに登っていきます。
高良山・発心山・鷹取山 神護石か?
神護石か?
高良山・発心山・鷹取山 背比べ石。神功皇后が占いをしたとか。
背比べ石。神功皇后が占いをしたとか。
高良山・発心山・鷹取山 馬蹄石。これも神功皇后にちなんだもの。
馬蹄石。これも神功皇后にちなんだもの。
高良山・発心山・鷹取山 参道から右に入ると、夫婦榊やサザンカがありました。
参道から右に入ると、夫婦榊やサザンカがありました。
高良山・発心山・鷹取山 そのまま進むと、アジサイ園があります。まだ早い。そして、参道に戻ります。
そのまま進むと、アジサイ園があります。まだ早い。そして、参道に戻ります。
高良山・発心山・鷹取山 紅葉が綺麗な場所がありました。入ってみると…、スズメバチがいるから立入禁止との案内が!もっと前に出しておいて~
紅葉が綺麗な場所がありました。入ってみると…、スズメバチがいるから立入禁止との案内が!もっと前に出しておいて~
高良山・発心山・鷹取山 別の場所に、またまた紅葉の美しいところが。恐る恐る入ります。
別の場所に、またまた紅葉の美しいところが。恐る恐る入ります。
高良山・発心山・鷹取山 ひろーい。しかし、物置状態。なんだか残念ね。
ひろーい。しかし、物置状態。なんだか残念ね。
高良山・発心山・鷹取山 孟宗金竹林。表面が黄色になった変種です。
孟宗金竹林。表面が黄色になった変種です。
高良山・発心山・鷹取山 高良大社の前に奥宮に向かいます。
高良大社の前に奥宮に向かいます。
高良山・発心山・鷹取山 隙間から見えた景色。霞んでるな~。
隙間から見えた景色。霞んでるな~。
高良山・発心山・鷹取山 奥宮。
奥宮。
高良山・発心山・鷹取山 ショートカットして、ツツジ公園側に出ました。登りで、疲れた…。
ショートカットして、ツツジ公園側に出ました。登りで、疲れた…。
高良山・発心山・鷹取山 夏目漱石の俳句。
夏目漱石の俳句。
高良山・発心山・鷹取山 ツツジはやっと咲き始め。これから甘い香りがしてきますね。
ツツジはやっと咲き始め。これから甘い香りがしてきますね。
高良山・発心山・鷹取山 ツツジ公園からの景色。筑後川、大きい!
ツツジ公園からの景色。筑後川、大きい!
高良山・発心山・鷹取山 休憩所。お店の方は気さくで、いろいろな話をしてくれて楽しかった。
休憩所。お店の方は気さくで、いろいろな話をしてくれて楽しかった。
高良山・発心山・鷹取山 休憩所のおうどんでお昼。温かいものが頂けるのは有難い☆
休憩所のおうどんでお昼。温かいものが頂けるのは有難い☆
高良山・発心山・鷹取山 案内もない分かりづらい山道に入ってしまった。気づいたら鳳山というところに。
案内もない分かりづらい山道に入ってしまった。気づいたら鳳山というところに。
高良山・発心山・鷹取山 眺めはボチボチ(笑)
眺めはボチボチ(笑)
高良山・発心山・鷹取山 降りてきたら、お目当ての神護石が!!
降りてきたら、お目当ての神護石が!!
高良山・発心山・鷹取山 これが神社の回りにぐるりとあったんです。何のために?結界と思ってます!!
これが神社の回りにぐるりとあったんです。何のために?結界と思ってます!!
高良山・発心山・鷹取山 高良大社。平成の大改修のため、拝殿は見られません。
高良大社。平成の大改修のため、拝殿は見られません。
高良山・発心山・鷹取山 ここからの景色が一番よいね。
ここからの景色が一番よいね。
高良山・発心山・鷹取山 正面に降りてきました。これまで石の鳥居ばかりだったから、赤い鳥居は印象的。
正面に降りてきました。これまで石の鳥居ばかりだったから、赤い鳥居は印象的。
高良山・発心山・鷹取山 鳥居前の休憩所。
鳥居前の休憩所。
高良山・発心山・鷹取山 自家製のところてん。しっかりした歯応え。
自家製のところてん。しっかりした歯応え。
高良山・発心山・鷹取山 休憩所の横を下ります。
竹林の中、またまた階段です。
休憩所の横を下ります。 竹林の中、またまた階段です。
高良山・発心山・鷹取山 竹が倒れているところがありました。ご注意あれ!
竹が倒れているところがありました。ご注意あれ!
高良山・発心山・鷹取山 木の橋があるとテンションがあがります。
木の橋があるとテンションがあがります。
高良山・発心山・鷹取山 竹林の中にあると、ちょっとホラー
竹林の中にあると、ちょっとホラー
高良山・発心山・鷹取山 雑木林になっても、まだまだ階段が続きます。
雑木林になっても、まだまだ階段が続きます。
高良山・発心山・鷹取山 王子池。ここまで降りてくると、ゴールを近いです!
王子池。ここまで降りてくると、ゴールを近いです!
高良山・発心山・鷹取山 にゃんこ~
にゃんこ~
高良山・発心山・鷹取山 最後は町中を歩きます。
最後は町中を歩きます。
高良山・発心山・鷹取山 マンホールには、久留米の見所があります。
マンホールには、久留米の見所があります。
高良山・発心山・鷹取山 駅まで降りてきました。お疲れ様でしま。
駅まで降りてきました。お疲れ様でしま。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。