厳冬期 唐松岳 というか八方尾根スキー場・・・

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 42
休憩時間
54
距離
9.9 km
のぼり / くだり
1288 / 1287 m
1 22
53
49

活動詳細

すべて見る

八方尾根スキー場に行ってきました。 前日、八ヶ岳の北横岳に行きましたが、天気が良さそうなので違う山にもということで。 木曽駒ケ岳か新穂高ロープウェイか考えましたが、 去年、唐松岳に登る道中で見た鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬三山の冬バージョンを見てみたいと思いました。 時間が遅かったのもあるのですが、 どうやら白馬八方尾根スキー場はそれはそれは大人気のスキー場のようで混雑していました。 私はスキーもボードもしませんが、白馬と聞けばスキーをイメージします。 そしてその白馬のスキー場がここなんですね。  外国の方(欧米かな)もたくさん見かけました。 この時間だと登山者はほとんど居らず、場違い感が・・・ (-.-) 今日は天気が良く陽射しがありましたが、やっぱり寒いですね。 目的は鹿島槍と五竜を見ることでしたが、リフト途中に達成しました。 (*^^)v ですが折角なのでもっとよく見えるところへと思ってちょっとだけ登りました。 さすがに雪量豊富ふかふかさらさらなので大変でした。 唐松岳を目指せばもっと急なところもあってだと思うのですが、 唐松岳も初心者向けで出てくるんですよね・・・ 八方池山荘に泊まって朝早く出発し、天気は終日か行動時間中は良くないと怖いですね。 3日に悪天候で遭難された方が無事救助されて良かったです。 今日は晴れていましたが、突風で雪煙みたいな感じになることもありました。 広い稜線でホワイトアウトしたらパニックになるかもしれません。GPSがあっても。 本当は八方池辺りまで行こうかと思っていましたが、リフトやゴンドラの終了時間があるのと、 人が少なくさらさら雪ですぐにトレースがボヤっと分かりにくくなるのが不安だったので 踏み抜きに気を付けながら、下山というか戻りました。 時間的に、あたかも唐松岳に登って帰って来たような顔をしてね・・・ 見たかった雪の鹿島槍や五竜や白馬三山らしきと遠くの山々が見れて満足です。 ところで私はスキーはしませんが、ほんと素晴らしいスキー場で人気なのが分かりました。 あんな急な坂、上るのも下るのも無理だなってところを滑っていくのですごいです。 しかも小学生の低学年?ぐらいの子も滑っていくので、うわー スーパーキッズやと驚きっぱなしでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。