正月休みも済みまして~ 万灯山

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:07

距離

5.4km

のぼり

294m

くだり

298m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 7
休憩時間
12
距離
5.4 km
のぼり / くだり
294 / 298 m
34
9
8
42

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 正月休みも済み、早々と出勤して行く者を見送り、正月の後片付けを済ませました。 お天気も良いし、家に居てはもったいない。 さて、何処へ行きましょう。 と、YAMAPチェック! 低くても良いから近場のお山。 まだ行ったことのない西尾の万燈山。 そこ、そこに行きましょう。 一番小さいリュックに、温かいお茶入れ、セブンで🍙買って、西尾いきものふれあいの里へ。 残念ながらネイチャーセンターは、まだ正月休みでした。 畔を歩いた小草池は、水が抜か底が見えていました。 まむし注意の看板がありましたが、暖かいので「まむし」まだ冬眠していないかもね。 ポイズンリムーバー、リュックに入れて来た方が良かったかな~ 暖かで穏やかな里山歩きを楽しみました。

茶臼山・万灯山 西尾いきものふれあいの里
残念ながらネイチャーセンターは正月休み
西尾いきものふれあいの里 残念ながらネイチャーセンターは正月休み
茶臼山・万灯山 里山には色々な生き物が住んでいる
里山には色々な生き物が住んでいる
茶臼山・万灯山 水を抜かれた小草池
水を抜かれた小草池
茶臼山・万灯山 まだ残っていたカラスウリ
まだ残っていたカラスウリ
茶臼山・万灯山 里山を行く
里山を行く
茶臼山・万灯山 竹林をグングン進む
竹林をグングン進む
茶臼山・万灯山 階段
階段
茶臼山・万灯山 後少し
後少し
茶臼山・万灯山 山頂
三角点が分からなかった
山頂で🍙をいただいた。
山頂 三角点が分からなかった 山頂で🍙をいただいた。
茶臼山・万灯山 道中、車の中から雪をかぶった御嶽山が今日はよく見えたのに、山頂に着いたら、うっすらとしか見えない  (´д`|||)
今度は、朝早く来よう。
道中、車の中から雪をかぶった御嶽山が今日はよく見えたのに、山頂に着いたら、うっすらとしか見えない (´д`|||) 今度は、朝早く来よう。
茶臼山・万灯山 野鳥の森
野鳥の森
茶臼山・万灯山 ここは、あまり人が入っていない感じ。
ここは、あまり人が入っていない感じ。
茶臼山・万灯山 境内の万両
境内の万両
茶臼山・万灯山 長円寺にお参り
長円寺にお参り
茶臼山・万灯山 YAMAPの地図は、長円寺の中を通っていた。
YAMAPの地図は、長円寺の中を通っていた。
茶臼山・万灯山 お墓の中で迷子になる。
地図にある道がない。
お墓の中で迷子になる。 地図にある道がない。
茶臼山・万灯山 黄色の千両。
黄色の千両。
茶臼山・万灯山 境内にも散策道にも千両はいっぱい。
最初は沢山植えたのでしょうが、いつの間にか野生化してしまった感じ。
小鳥の力もあるでしょう。
境内にも散策道にも千両はいっぱい。 最初は沢山植えたのでしょうが、いつの間にか野生化してしまった感じ。 小鳥の力もあるでしょう。
茶臼山・万灯山 ここは、蝶の小路
アサギマダラも来るだろうか?
ここは、蝶の小路 アサギマダラも来るだろうか?
茶臼山・万灯山 もうじき合流地点。
もうじき合流地点。
茶臼山・万灯山 元来た道に合流。
元来た道に合流。
茶臼山・万灯山 いきものふれあいの里の駐車場に到着。隣のひだまりには、西洋🐝の箱が88個(数えたのは旦那)
今日は暖かいので、元気に飛び回っている。2時間ほどの間に、シルバーの我が家の車は、🐝の脱糞で黄色くブチブチに汚れてしまった。
いきものふれあいの里の駐車場に到着。隣のひだまりには、西洋🐝の箱が88個(数えたのは旦那) 今日は暖かいので、元気に飛び回っている。2時間ほどの間に、シルバーの我が家の車は、🐝の脱糞で黄色くブチブチに汚れてしまった。
茶臼山・万灯山 これは、蜜蜂注意?スズメバチ注意?
駐車場の隣に停めたおじさんが、山歩きから帰ったらバッテリーがあがって困ってました。我が家の車にブースター乗っていて良かったね。また、万燈山でお会いしましょう。
これは、蜜蜂注意?スズメバチ注意? 駐車場の隣に停めたおじさんが、山歩きから帰ったらバッテリーがあがって困ってました。我が家の車にブースター乗っていて良かったね。また、万燈山でお会いしましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。