【土岐城山】連休最後が一番晴れた!【槌山~鬼が丸】

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 7
休憩時間
21
距離
2.5 km
のぼり / くだり
166 / 168 m
18
9

活動詳細

すべて見る

連休最終日 明日からお仕事。昨日僕にしては結構歩いたので 家の用事を済ます予定でしたが・・・ 何この快晴!この連休1番の青空!これは行くしか無い! 14日は出ないといけないので行ってもいいよね?と自分に言い訳しつつ用事をこなしていたため遅めの出発。 運転してても 気持ちが良かったです。 晴れの日に限定で行きたい里山がまとまってあるのでそこに決定! 【槌山~鬼が丸】 とても整備された山で山頂近くが岩の多い城山でした。 鬼が丸は頂上直下から岩の多い急登で楽しかったです。 分岐に戻り槌山へ。すこしして固まりました。階段150段・・・?帰ろうかな。。。 がんばって 回避できるところは回避して登りました。 展望は両方の山とも非常によかったです。 【土岐城山】 以前からとても行きたかった山です。フォローさせてもらってる方の記録を見て うわ~。ここ行きたいと思い年末の最後の山にしようと思ってたのですが、、、 あれだけ山に行ってると用事がたまり泣く泣く諦めました。 でも 今日でよかったです!眺望最高! 山歩の時間よりも頂上で日向ぼっこをしてる時間のほうが長かった。 その後のお楽しみは店が正月休みの為、泣く泣く諦めましたが それを差し引いても良い一日でしたw

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 【槌山~鬼が丸編】 長寿の森の駐車場からスタート。 トイレ完備で車は15台位おけますが 誰もいません! クロックスからトレッキングシューズに履き替えようとしたら・・・ あっ・・・ 忘れた・・・
【槌山~鬼が丸編】 長寿の森の駐車場からスタート。 トイレ完備で車は15台位おけますが 誰もいません! クロックスからトレッキングシューズに履き替えようとしたら・・・ あっ・・・ 忘れた・・・
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 助手席の足元に 昨日も履いてた廃棄シューズが!
チラチラこっちを見ていますwよし!本当に最後だよ!と靴に応えつつ 靴があってホッとしましたw
助手席の足元に 昨日も履いてた廃棄シューズが! チラチラこっちを見ていますwよし!本当に最後だよ!と靴に応えつつ 靴があってホッとしましたw
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口 こちらから登ります。まさに快晴。
登山口 こちらから登ります。まさに快晴。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 よく整備された道で 迷い様がありません。もっと行ってあげて・・・w
よく整備された道で 迷い様がありません。もっと行ってあげて・・・w
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ゆるい坂で上が開けてきました。
気持ちいい気温で 上着を脱いで調整します。見上げるだけでも気持ちいいです。
ゆるい坂で上が開けてきました。 気持ちいい気温で 上着を脱いで調整します。見上げるだけでも気持ちいいです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 分岐。左に行くと鬼が丸 右に行くと槌山。まず左の鬼が丸へ。
分岐。左に行くと鬼が丸 右に行くと槌山。まず左の鬼が丸へ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 少し進むと岩が多くなりとても急登な道が頂上まで続きます。
とても楽しいです。でも杖がじゃまになり この辺にデポ。デポした瞬間 ズズズーーーと20㍍くらい落ちていきました。まいっかw誰もこないだろうしw後でで回収しよっとw
少し進むと岩が多くなりとても急登な道が頂上まで続きます。 とても楽しいです。でも杖がじゃまになり この辺にデポ。デポした瞬間 ズズズーーーと20㍍くらい落ちていきました。まいっかw誰もこないだろうしw後でで回収しよっとw
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鬼が丸頂上。ここには展望がありませんが5㍍先に展望があります。
鬼が丸頂上。ここには展望がありませんが5㍍先に展望があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望1 槌山方面
展望1 槌山方面
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望2 黒瀬方面  展望を堪能した後に分岐に戻り槌山に向かいます。
展望2 黒瀬方面  展望を堪能した後に分岐に戻り槌山に向かいます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 分岐から少し行ったところに・・・階段が150段。。。
きっと助かるんだろうけど 150段。。。
分岐から少し行ったところに・・・階段が150段。。。 きっと助かるんだろうけど 150段。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 「白竜昇るが如し」という3333段の階段が九州にあるらしいんですけど あれは都市伝説みたいなもの。。。これは現実・゚・(つД`)・゚ きっつ~~。
「白竜昇るが如し」という3333段の階段が九州にあるらしいんですけど あれは都市伝説みたいなもの。。。これは現実・゚・(つД`)・゚ きっつ~~。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 キツイので何度も止まって 後ろを写します。先程までいた鬼が丸。
キツイので何度も止まって 後ろを写します。先程までいた鬼が丸。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ようやく白竜の頭が見えた!
ようやく白竜の頭が見えた!
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 そこからは楽々で 気づくと山頂。
そこからは楽々で 気づくと山頂。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 素晴らしい展望です。黒瀬方面が見渡せます。ここでもじっくり眺望を堪能して下山。土岐城山に向かいます。
素晴らしい展望です。黒瀬方面が見渡せます。ここでもじっくり眺望を堪能して下山。土岐城山に向かいます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 【土岐城山編】土岐城山は団地の集会所の駐車場が有料になったらしいのと連絡をしなければならないらしいので、どこに駐車するか悩んでましたが登山口と地図を見ていると「お!?こんなところに無料駐車場が!ここからスタートします。団地から山を挟んだ反対側です。
【土岐城山編】土岐城山は団地の集会所の駐車場が有料になったらしいのと連絡をしなければならないらしいので、どこに駐車するか悩んでましたが登山口と地図を見ていると「お!?こんなところに無料駐車場が!ここからスタートします。団地から山を挟んだ反対側です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 竜王神社からスタートします。手製の杖も置いてあります。入ってすぐ左へ。
竜王神社からスタートします。手製の杖も置いてあります。入ってすぐ左へ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 すぐに右へ。
すぐに右へ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 シダの道が続いています。
シダの道が続いています。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 U.S.A こんなところにもw去年はやったな~。英彦山の北岳への縦走路で下からU.S.Aが聞こえてきたときには・・・ やってしまったな・・・w
U.S.A こんなところにもw去年はやったな~。英彦山の北岳への縦走路で下からU.S.Aが聞こえてきたときには・・・ やってしまったな・・・w
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 広場に出ます。ここには休憩になってます。ここを抜けると、
広場に出ます。ここには休憩になってます。ここを抜けると、
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 すぐに分岐があります。
すぐに分岐があります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 本当に整備された気持ちのいい道です。フカフカです。
本当に整備された気持ちのいい道です。フカフカです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここを曲がって岩が出てくると
ここを曲がって岩が出てくると
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 土岐城山山頂 素晴らしい!欲を言わせてもらえば鯉が赤いと完璧でした!
土岐城山山頂 素晴らしい!欲を言わせてもらえば鯉が赤いと完璧でした!
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 眺望1 正面に絵下山が見えます。
眺望1 正面に絵下山が見えます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 眺望2 安芸アルプスがず~~と連なってます。
眺望2 安芸アルプスがず~~と連なってます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 眺望3 熊野方面
眺望3 熊野方面
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 お正月なので 紅白団子!
お正月なので 紅白団子!
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 下山します。祠にご挨拶。
下山します。祠にご挨拶。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 分岐を右に曲がります。
分岐を右に曲がります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 更に道なりに行ってここを矢印へ。
更に道なりに行ってここを矢印へ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ここも整備された道です。
この手前で町内会の方が 道を整備に来られてました。
頭が下がります。
ここも整備された道です。 この手前で町内会の方が 道を整備に来られてました。 頭が下がります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 登山口まで下山。後は駐車場まで5分ほど車道歩き。
登山口まで下山。後は駐車場まで5分ほど車道歩き。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 帰りに榊山神社へ。ここにも三鬼大権現が祀られています。
昨日 フォローさせてもらっている方が一昨日から体の調子が悪いと聞いたので いつもより多く入れて入念にお参りしておきました。早く良くなるといいな~。
そして、、、メインイベントのぜんざいを食べに行こうと思ってたのですが・・・6日まで休み。この時期はしょうがないですね。
帰りに榊山神社へ。ここにも三鬼大権現が祀られています。 昨日 フォローさせてもらっている方が一昨日から体の調子が悪いと聞いたので いつもより多く入れて入念にお参りしておきました。早く良くなるといいな~。 そして、、、メインイベントのぜんざいを食べに行こうと思ってたのですが・・・6日まで休み。この時期はしょうがないですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。