大倉~蛭ヶ岳ピストン(リベンジ!)

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

先日、ズタボロになって撤退を余儀なくされた、大倉~蛭ヶ岳のピストンに再挑戦してきました。 結果は、なんとか成功することができました! 健脚の皆様にはまだまだ及びませんが、私のようなものでもなんとか達成することができ、うれしい気持ちです。 とはいえ、前回から何か大きな進歩があったわけではありませんので、まだまだ体力がなく、特に登りではすぐに息が上がりますし、太腿の筋肉もすぐに疲労します。 後から来られた方に「どうぞ」をすることはあっても、されることはほとんどありません。(^_^;) 今回は大倉~蛭ヶ岳のピストン達成に向けた練習として、途中で引き返しても構わないというつもりでいました。 前回は、自分で決めたタイムリミットのオーバー、復路の膝痛(激痛)などもありましたので、今回は、大倉で車中泊して起床時間を遅らせ体力と登山時間の確保を試してみました。 車中泊は初めてでしたが、意外と眠れましたので他の山に行く時も試してみたいと思います。 膝痛対策は、前回、鍋割山に行ったときに効果があった貼り方をもう一度試してみました。 今回の撤退条件は、 1.12:30になったらどこに居ても撤退 2.膝に違和感を感じたら撤退 3.下山までの体力に不安を感じたら撤退。 の3点です。 と、いうことで6時に大倉を出発して、塔ノ岳には9時ちょっと前、丹沢山には10時に到着しました。 ここまで4時間。なんとか行けるかも。と思いながらも膝痛にならないように少し丁寧に歩きました。 そして、11:30にやっと到着しました。(^^)v  本当にうれしかったです! これで、平ヶ岳に少し近づけたかな? 残念ながら雲がでてきて眺望はNGでしたが、しばし登頂の余韻に浸っていました。(笑) 帰りは強風で下から吹き上げられてくる雲の中を歩きましたが、視界が悪くなると不安になりますね。 13:20に丹沢山に戻って来ました。 そういえば、スタンプラリー始まっているんだっけ?と思い、山荘に寄って聞いてみましたら、まだ台紙が届いていないとのこと。 代わりにバッジ(鹿のほう)を買ってしまいました。(^^) 塔ノ岳の尊仏山荘でも聞いてみましたが、やっぱり、まだ台紙は届いていないとのこと。 代わりにバッジ(山のほう)を買ってしまいました。(^^) スタンプラリーは次回にお預けです。 今回も観音茶屋でミルクプリンを食べて、長時間の山行を締めくくりました。 膝痛は出ましたが、いつもより大分軽減されてましたので、もう少しテーピングの貼り方を検討してみたいと思います。 ちなみに、木曜日に雨が降っていたので、登山道のぬかるみとヒルが気になっていましたが、どちらも杞憂に終わりました。 特にヒルは、本当に怖くて、塩とアルコールスプレーとメンソレータムを持っていきましたが、途中から、蛭ヶ岳登頂のことで頭も体もいっぱいになり、ヒルのことを気にする余裕がなくなってしまい、どうでもよくなってました。(笑) でも、油断しないようにしたいと思います。 <<<< 備忘録 >>>> 往路:大倉(05:57)~塔ノ岳(08:53)~丹沢山(09:59)~蛭ヶ岳(11:32) 約5時間30分 復路:蛭ヶ岳(11:48)~丹沢山(13:22)~塔ノ岳(14:24)~大倉(16:41) 約5時間 登山道は、一部、ぬかるんでいるところもありましたが、全般的に良好でした。