高見山、大峠から

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1

高見トンネル手前で旧道に入って大峠までの道途中から積雪ありました、ノーマルタイヤでなんとか行けましたが冬用タイヤのほうがいいでしょう、タイヤチェーンはこの時期車に積んでおります。さて今日は相方腰の調子がイマイチなので最短ルートで高見山の霧氷を観に行くことに。九十九折の坂道を少しずつ登って行きます、天気が良くて暑いくらいです、陽当たりが良いので雪は少ないですか、山頂近くまで来て霧氷がでてきます、大分解けてきてます、足場はぬかるんだ箇所もあります、でも青空が気持ちいい、山頂に着くと、解けかけてるけどそこそこ立派な海老の天ぷらではなく海老の尻尾が観れました。展望台に着くと金剛山で親しくしているヤマレコyouji2君にバッタリ😀いつも元気なお兄さんで私も会うたび元気をもらってます。昨日金剛登山500回目だったそうです㊗️暫し談笑後お亀の湯に行くと🏃‍♂️言って下りて行きました、彼とは意外なところでよく会います。山頂付近霧氷観賞して下山途中のベンチでお昼にして下山。アイゼンは私は使いませんでしたが相方は念のため下りだけチェーンスパイクを履きました。その後たかすみ温泉♨️に寄って帰路に着きました。