2019第一登!トホホ(;´д`)な那須岳(茶臼岳)

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
1 時間 11
距離
7.6 km
のぼり / くだり
639 / 660 m
15
17
26
18
7
22
20

活動詳細

すべて見る

正月三が日はウダウダ過ごしてしまった(-_-;) 暴飲暴食が続き、体もだいぶ鈍っている感じでした。 ということで、心機一転すべく 以前から行きたいと思っていた那須岳へ! 新幹線と路線バスを利用しての日帰り山行です。 残念ながら天候はイマイチで、午前中 山頂(茶臼岳)付近は厚い雲の中☁️ 時折、風が雲をかき消し、 下界の眺望を垣間見せてくれるものの、 ほぼ真っ白けの世界!(>_<) ようやく晴れてきたのが12時すぎ こちらはすでに下山モードに入っていました(^o^;) バスは9時すぎ現地(大丸温泉)到着で 帰りは15時半発と 時間に制約はあったのですが… 本当は、 茶臼岳→朝日岳ぐらいまでは行きたかった(>_<) しかし、 稜線に着いたころは、予想以上の強風🌀 (那須岳は強風で知られているので) 体感温度も相当低く オーバーグローブを装着していても そのままだと指先が痺れてくるほどの寒さ。 思わず避難小屋に一時待避してしまいました。(小屋内でもマイナス10℃) 「こりゃ~無理しちゃアカン…」という心の声? そして「早く温泉♨️に入って暖まろうよ…」…と甘い誘惑の声? あれこれ迷いましたが、 とりあえず茶臼岳まで行き 潔く下山することにしたのです。 ほんの4時間程度の山中滞在でしたが それでも、やはり 厳冬の山の姿は素晴らしい❗♪(^ー^) 木々や岩々にまとわりつく一面の氷結… 雲が舞い、ぼわ~っと浮き出る白き山肌… 柔らかい雪面を踏みしめる感覚 氷にささるアイゼンの音♪ …たっぷりと 冬山気分を満喫させていただきました。 下山後は、麓の大丸温泉♨️で ゆっくりと冷えた身体を暖め、 優雅なひととき…🍺 &(-。-)y-~ が、 「もうちょい頑張れば、 (朝日岳)行けたんじゃないの? 新年からラクしすぎなんじゃないの?」と、後から涌き出てくる悔恨の念…(^_^;) 確かに結果の時間だけ見れば行けたかも… いずれリベンジせねば?…ですかね。 なんとなく消化不良な 新年一登目となってしまいました(-_-;) とほほ…(;´д`)

茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝6時20分・東京発のやまびこに乗車
朝6時20分・東京発のやまびこに乗車
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 7時半ごろ 那須塩原に到着
7時半ごろ 那須塩原に到着
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 冬場は那須ロープウェイの少し手前
「大丸温泉」までバスが出ています。
冬場は那須ロープウェイの少し手前 「大丸温泉」までバスが出ています。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 9時すぎ 大丸温泉に到着
右手に見える大丸ガーデンなる土産物屋さんの「日帰り入浴可」という文字が
頭から離れなくなる(笑)
9時すぎ 大丸温泉に到着 右手に見える大丸ガーデンなる土産物屋さんの「日帰り入浴可」という文字が 頭から離れなくなる(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 標高はすでに1600mぐらい
那須塩原方面の景色が拡がっています
標高はすでに1600mぐらい 那須塩原方面の景色が拡がっています
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須岳…山頂付近は雲が覆っている
風も強そうだ
那須岳…山頂付近は雲が覆っている 風も強そうだ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 いよいよスタート
けっこう雪が堆積している。
いよいよスタート けっこう雪が堆積している。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 那須ロープウェイを通過
那須ロープウェイを通過
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここら峠の茶屋を経て、まずは稜線にある避難小屋を目指します。
標準コースタイムは50分ほどらしい。
ここら峠の茶屋を経て、まずは稜線にある避難小屋を目指します。 標準コースタイムは50分ほどらしい。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 フカフカの雪道を歩く気持ち良さ!♪(^ー^)
フカフカの雪道を歩く気持ち良さ!♪(^ー^)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 峠の茶屋に到達
峠の茶屋に到達
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 鳥居は雪で埋もれていますが、
下をくぐることが出来ました
鳥居は雪で埋もれていますが、 下をくぐることが出来ました
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 傾斜はいたって緩やか…
気分よく歩けています♪
アイゼンはまだ装着していません。
傾斜はいたって緩やか… 気分よく歩けています♪ アイゼンはまだ装着していません。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 トラバース気味に斜面の北側に回り込む
トラバース気味に斜面の北側に回り込む
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 樹林帯を抜け、正面に茶臼岳の姿が見えました。
樹林帯を抜け、正面に茶臼岳の姿が見えました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 右手には朝日岳…
このあたりから、周囲に木々がないこともあり
突風に煽られるようになりました。
右手には朝日岳… このあたりから、周囲に木々がないこともあり 突風に煽られるようになりました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ほどなく避難小屋に到達!
風強く、凍えるような寒さです(>_<)
やむなく、一旦小屋の中に待避
ほどなく避難小屋に到達! 風強く、凍えるような寒さです(>_<) やむなく、一旦小屋の中に待避
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小屋の中でぬくぬくと…コーヒー☕なんぞを飲む。
おかげで、なかなか外に出たくない(笑)
これがいけなかったのか?
小屋の中でぬくぬくと…コーヒー☕なんぞを飲む。 おかげで、なかなか外に出たくない(笑) これがいけなかったのか?
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳の山頂は未だ雲の中。
が、ラチがあかないので、思いきって外へ出た。
天候回復の兆しを感じなかったので
今日は茶臼岳まで行って、おしまいにしよう!と仮決め。
茶臼岳の山頂は未だ雲の中。 が、ラチがあかないので、思いきって外へ出た。 天候回復の兆しを感じなかったので 今日は茶臼岳まで行って、おしまいにしよう!と仮決め。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 白をまとった巨岩群
風はまだ強い。
グローブを重ねていても、そのままにしたいると、指先が痺れてくる。
何度も何度も、指先をせわしなく動かして
温かさを取り戻す。
白をまとった巨岩群 風はまだ強い。 グローブを重ねていても、そのままにしたいると、指先が痺れてくる。 何度も何度も、指先をせわしなく動かして 温かさを取り戻す。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 木々には凍結した氷の花が咲く
木々には凍結した氷の花が咲く
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 急登に差し掛かる。
見上げれば茶臼岳の火口とおぼしき稜線
急登に差し掛かる。 見上げれば茶臼岳の火口とおぼしき稜線
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お鉢巡りの基点に突端
自分は右から(反時計回りで)茶臼岳山頂を目指す
お鉢巡りの基点に突端 自分は右から(反時計回りで)茶臼岳山頂を目指す
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 太陽の光は弱く、厚い雲を突き破れない
太陽の光は弱く、厚い雲を突き破れない
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂の影が見えてきた
茶臼岳山頂の影が見えてきた
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂に到着!
山頂に到着!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂碑はエビの尻尾まみれ…
山頂碑はエビの尻尾まみれ…
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 とりあえず❗
が、なんか冴えませんなぁ(^_^;)
とりあえず❗ が、なんか冴えませんなぁ(^_^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 山頂の祠も氷結がびっしり❗
山頂の祠も氷結がびっしり❗
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 少しだけ青空が見え隠れ…
明るくなる度、非日常的な光景を垣間見る
少しだけ青空が見え隠れ… 明るくなる度、非日常的な光景を垣間見る
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 氷菓子のような巨岩
氷菓子のような巨岩
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 恨めしげに太陽を見上げる
恨めしげに太陽を見上げる
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 しかし、期待するほどには明るくならない
しかし、期待するほどには明るくならない
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 風のいたずら…
時折、ぼわ~っと、眼下・山麓の風景が拡がる
風のいたずら… 時折、ぼわ~っと、眼下・山麓の風景が拡がる
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 寒くて長居できない…
そそくさと山頂を後にする
寒くて長居できない… そそくさと山頂を後にする
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 上空まだ灰色…
しかし、眼下には雄大な景色が見えている。
これはこれで、なかなか幻想的だ♪( ̄ー ̄)
上空まだ灰色… しかし、眼下には雄大な景色が見えている。 これはこれで、なかなか幻想的だ♪( ̄ー ̄)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 こちらは北東方向、会津方面
こちらは北東方向、会津方面
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山はじめてから、何やら天候回復の兆し。
下山はじめてから、何やら天候回復の兆し。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 再び、避難小屋付近まで戻った。
正面に剣が峰、右奥に朝日岳も見えてきた。
今から行って戻れるか?(往復約1時間半)
さらに大丸温泉への下山(標準1時間半)を考えると、風呂に入る余裕がなくなるとみた。
再び、避難小屋付近まで戻った。 正面に剣が峰、右奥に朝日岳も見えてきた。 今から行って戻れるか?(往復約1時間半) さらに大丸温泉への下山(標準1時間半)を考えると、風呂に入る余裕がなくなるとみた。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 だんだん天気が回復してきた。
後ろ髪引かれる思い…(-_-;)
だんだん天気が回復してきた。 後ろ髪引かれる思い…(-_-;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳山頂も何やら明るくなってきた
茶臼岳山頂も何やら明るくなってきた
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 剣が峰に近づいてみることにした。
剣が峰に近づいてみることにした。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 行けそう…なのだが
行けそう…なのだが
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 やはり止めとく(笑)
稜線からの風景を目に焼き付け、下山を決意
やはり止めとく(笑) 稜線からの風景を目に焼き付け、下山を決意
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 茶臼岳…もう一度行っとくか?(笑)
茶臼岳…もう一度行っとくか?(笑)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 小屋脇にあった氷の花に別れを告げる(;_;)/~~~
小屋脇にあった氷の花に別れを告げる(;_;)/~~~
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 下山開始!
下山開始!
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 朝日岳がひときわ美しく見える…
行きたかったなぁ!チキショー(>_<)
朝日岳がひときわ美しく見える… 行きたかったなぁ!チキショー(>_<)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 なんと!茶臼岳まで晴れてきた(T-T)
なんと!茶臼岳まで晴れてきた(T-T)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 青空、白い雪の斜面…
照り返しが気持ち良すぎて、溜飲が下がる。
青空、白い雪の斜面… 照り返しが気持ち良すぎて、溜飲が下がる。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ほどなく峠の茶屋付近
みはらし園地というポイントに到着。
高度も下がり、ぽかぽか陽気の様相
ほどなく峠の茶屋付近 みはらし園地というポイントに到着。 高度も下がり、ぽかぽか陽気の様相
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 そういえば、飯喰ってなかった!(笑)
今日もちゃんと持ってきているのです。
消化不良な感じはしたが
とりあえず、初登りに乾杯‼️✨🍻🎶
そういえば、飯喰ってなかった!(笑) 今日もちゃんと持ってきているのです。 消化不良な感じはしたが とりあえず、初登りに乾杯‼️✨🍻🎶
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 お腹を満たし、再び下山開始
モフモフの雪が心地よし♪🍀😌🍀
お腹を満たし、再び下山開始 モフモフの雪が心地よし♪🍀😌🍀
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 大丸温泉に到着!
さぁ、ひとっ風呂♨️浴びますか~(^o^;)
大丸温泉に到着! さぁ、ひとっ風呂♨️浴びますか~(^o^;)
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 気になっていた大丸ガーデンの中へ
気になっていた大丸ガーデンの中へ
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 今日は平日(金曜日)だから?
貸し切り状態でした
今日は平日(金曜日)だから? 貸し切り状態でした
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 ここの温泉は硫黄の匂いがプンプン♨️
文句なしの「源泉かけ流し」!♪
内湯は熱めで、超・気持ち良し‼️
屋外には小さめの露天風呂もありました。
体の芯から温まり、イイ汗を流せました🎶
ここの温泉は硫黄の匂いがプンプン♨️ 文句なしの「源泉かけ流し」!♪ 内湯は熱めで、超・気持ち良し‼️ 屋外には小さめの露天風呂もありました。 体の芯から温まり、イイ汗を流せました🎶
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 時刻は15時前 湯上がり…
外で気持ちよく一服(-。-)y-~
時刻は15時前 湯上がり… 外で気持ちよく一服(-。-)y-~
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 湯上がりのお楽しみ♪🍺
だが、残念なことに、おつまみ類のメニューが乏しく、売店で買ったポテトチップスを肴に、侘しい一杯(^_^;)
まぁ、いいか(笑)
15時半発のバスで那須塩原へ。
新幹線を使い、20時には帰宅できました。
湯上がりのお楽しみ♪🍺 だが、残念なことに、おつまみ類のメニューが乏しく、売店で買ったポテトチップスを肴に、侘しい一杯(^_^;) まぁ、いいか(笑) 15時半発のバスで那須塩原へ。 新幹線を使い、20時には帰宅できました。
茶臼岳(那須岳)・三本槍岳・赤面山 本日のベストショット…朝日岳
いつかリベンジしちゃる!((( ̄へ ̄井)
本日のベストショット…朝日岳 いつかリベンジしちゃる!((( ̄へ ̄井)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。