西へ東へ。

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 36
休憩時間
2 時間 53
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1340 / 1501 m
1 21
14
43
35
26
31
14
18
2 24

活動詳細

すべて見る

以前からモリヤンにリクエストしていて、 やっとお誘い頂き実現しました! ってか、東赤石だけでホントは良かったんですが、 西赤石から東赤石縦走と聞いた日から、 付け焼刃トレーニングが始まったのでした。 詳しいレポートは、他のメンバーさんのを参考にして頂くとして、 しばてんは、山行感想文て事でお許しください。 とにかく、距離はたいした事ない割に、予想以上に大変でした。 でも、岩陵フェチのしばてんは楽しくて仕方なかったのです。 たぶん、ソロで行ってたら心が折れてたでしょうが、 気のおけない仲間とのジョイントは、実力以上に力を沸き立たせてくれました。 モリヤンのリードは的確で、黙って付いて行けばいいだけ。 何かあっても、たぬきさん、veryさんがいてくれます。 ライスさんは、ヘタレしばてんよりはるかに健脚です。 ソーヤとしばてんは、そんなメンバーの支えがあってこその踏破となりました。 まじ、南嶺トレーニングしておいて良かったのも正直な感想。 ブランクがあってのいきなりだったら撤退もやむなし、 と言っても、西赤石を過ぎたあたりでへばってたら、進退極まってました。 登山を始めて、やっと念願が叶いました。 達成感ハンパないです。 上りの足の使い方を改善したおかげで、以前のような筋肉痛もほとんどなし! 今回は、ジョイント登山の醍醐味を堪能できました。 調子に乗らず、でも攻めの姿勢でこれからも登り続けたいと思います。 次回のジョイントも楽しみにしてます。 皆さんまたよろしくお願いします!

笹ヶ峰・寒風山・平家平 集合:1 ソーヤ緊張の面持ち。
集合:1 ソーヤ緊張の面持ち。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 集合:2 早朝ツーショット。
集合:2 早朝ツーショット。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 銅山遺跡をなめーの、
銅山遺跡をなめーの、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ダイヤモンド水を飲みーの、
ダイヤモンド水を飲みーの、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 新築トイレで用を足す。
新築トイレで用を足す。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 坑道遺跡。
坑道遺跡。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ソーヤは一度ソロで来てるので、関心は薄れてる様子。
ソーヤは一度ソロで来てるので、関心は薄れてる様子。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の分岐で、veryさんと二人でショートカット。
途中の分岐で、veryさんと二人でショートカット。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 7分遅れで、巻き道班到着。やっぱり、巻くよりカット。
7分遅れで、巻き道班到着。やっぱり、巻くよりカット。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 時間はあてになりません。
時間はあてになりません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中の祠。
途中の祠。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩。
休憩。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 新居浜から瀬戸内海を望む。
新居浜から瀬戸内海を望む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 東山。まだ全ルートの6分の1。
東山。まだ全ルートの6分の1。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 休憩。
休憩。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここに限らず、山頂のあちこちに記念の文字が彫られています。
ここに限らず、山頂のあちこちに記念の文字が彫られています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 晴れ男、自画自賛。
晴れ男、自画自賛。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まだ序の口。
まだ序の口。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 西赤石山到着。
西赤石山到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ふー。
ふー。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三々五々休憩。山頂の感動はさしてなく、通過点の如し。
三々五々休憩。山頂の感動はさしてなく、通過点の如し。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 絶壁マニア・モリヤン一番乗り。
絶壁マニア・モリヤン一番乗り。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 風格のオーラ漂うライスさん。
風格のオーラ漂うライスさん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 腰の引けたしばてん。
腰の引けたしばてん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お茶目なたぬきさん。
お茶目なたぬきさん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もっと腰の引けたソーヤは撮るだけ。
もっと腰の引けたソーヤは撮るだけ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 物住頭。
物住頭。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 モリヤン、風景撮ってると見せかけて、
モリヤン、風景撮ってると見せかけて、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ライスさんを盗撮!この腰のひねり具合が秀逸!
ライスさんを盗撮!この腰のひねり具合が秀逸!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あれはまだ前赤石山、東赤石はまだまだ先。ひーーーー。
あれはまだ前赤石山、東赤石はまだまだ先。ひーーーー。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登って、
登って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登って、
登って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登って、
登って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登って、
登って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 降って、
降って、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 前赤石山!
前赤石山!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 口数少なめに一息入れます。
口数少なめに一息入れます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 思案の分岐。下を巻きます。ホッ。
思案の分岐。下を巻きます。ホッ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山山荘にて昼休憩。疲れて写真もほとんど撮り忘れ。
赤石山山荘にて昼休憩。疲れて写真もほとんど撮り忘れ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 で、一気に岩陵を登ります。聞いてないよぉーーーー!
で、一気に岩陵を登ります。聞いてないよぉーーーー!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山荘を直下に見下ろす。
山荘を直下に見下ろす。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 久々の山行で、いつもより饒舌なソーヤの笑顔。
久々の山行で、いつもより饒舌なソーヤの笑顔。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 veryさんは、終始テールで見守ってくれました。
veryさんは、終始テールで見守ってくれました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いや、想像を遥かに超えた岩陵が待ち受けてました。
いや、想像を遥かに超えた岩陵が待ち受けてました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ジャイアントロック!
ジャイアントロック!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ロッケンロール!
ロッケンロール!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いやぁーーー!ちんさむ過ぎぃーーーーー!
いやぁーーー!ちんさむ過ぎぃーーーーー!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 八巻山到着。
八巻山到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 やっと東赤石山が見えて来ました。
やっと東赤石山が見えて来ました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 いざ!
いざ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 でかい蛇紋模様。
でかい蛇紋模様。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 奥白髪山と双璧をなす、素晴らしい自然のアートです。
奥白髪山と双璧をなす、素晴らしい自然のアートです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 和の侘び寂び。
和の侘び寂び。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 惚れ惚れします。
惚れ惚れします。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ウソ東赤石山。今回のベストショット決定!どMコンビ師匠!
ウソ東赤石山。今回のベストショット決定!どMコンビ師匠!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここに来ても、まだすがすがしい笑顔のveryさん。
ここに来ても、まだすがすがしい笑顔のveryさん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 さて、行くか!
さて、行くか!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今度こそ最後の稜線へ向かいます。
今度こそ最後の稜線へ向かいます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ホント東赤石山到着!キターーーーーーーー!
ホント東赤石山到着!キターーーーーーーー!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 初登頂の証しの三角点。
初登頂の証しの三角点。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 おつかれっしたー!
おつかれっしたー!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 感慨深げなたぬきさん。
感慨深げなたぬきさん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 って、もう下山してます。
って、もう下山してます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 果てしなく下山します。
果てしなく下山します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あぶない橋ばっか。
あぶない橋ばっか。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あぶないのを楽しむたぬきさん。
あぶないのを楽しむたぬきさん。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ヘビそっくりな棒っ切れ。まじ焦った!
ヘビそっくりな棒っ切れ。まじ焦った!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ミツバツツジ、だそうです。もう開花し始めてます。
ミツバツツジ、だそうです。もう開花し始めてます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 見事な滝。
見事な滝。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山も長かったー!でも全員無事に帰り着きました。
下山も長かったー!でも全員無事に帰り着きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。