バラクチ尾根2日目

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

今日はバラクチ尾根を下ります。 登るより緊張する。ますはトラバースから。 笹の海のトラバースは雪混じりで歩きづらい。 降りすぎると狼谷に吸い込まれる。 GPSと首っ引きですすむ。するとちょっとした平地があり、気持ちのいい場所で、鹿が戯れる楽園のよう。そういえば、仙波尾根に鹿の楽園ってあったな。 ルーファイはなかなか難しい、二度ほど間違えそうになったが、なんとか行きに通った箇所を確認した。 このままピストンではつまらないので、1300辺りから井戸沢方向に降りる事にした。 間違えながらも下る尾根に乗った。 廃屋を通過すると井戸沢と惣小屋谷の出合いは近い。 出合いからは前述した鹿の楽園を目指そうと思ったが井戸沢渡渉が面倒なので、素直に帰る事にした。 といっても大洞川は靴を脱いで渡渉し、さらに雲取林道まで激坂を登る苦行。林道を2時間歩いて無事に帰ってきました。