上山田・戸倉温泉めぐりとプチハイク

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
3 時間 15
距離
8.9 km
のぼり / くだり
194 / 194 m
38
3
4 50

活動詳細

すべて見る

4年前に全日本フィギュアスケート観戦しに長野に行った際に、 長野市内でホテルが取れずに電車で行ける範囲のホテルを 探して見つけたエリアですが、このエリアの温泉種類の豊富さ、 手頃さが気に入って毎年冬に行っています。 一応低山に囲まれた土地なので温泉訪問散策記録ついでに YAMAPで近場のコース地図をダウンロードしてプチハイクしました。 これでれっきとした山記録に。 このエリアは源泉が50種類くらいあり、単独源泉のかけ流しの銭湯もあれば、 数種類の源泉をブレンドしたかけ流しなど、風呂によって泉質、性質の違いが 楽しめるので温泉大好きマソの自分としてはかなり好きなエリアです。

冠着山(姨捨山) 戸倉観世温泉。銭湯スタイル。内部の湯舟は2種類の源泉かけ流し。
戸倉観世温泉。銭湯スタイル。内部の湯舟は2種類の源泉かけ流し。
冠着山(姨捨山) 方向的にあれが姨捨山でしょうか。
方向的にあれが姨捨山でしょうか。
冠着山(姨捨山) 最近リニューアルされた白鳥園。レストランや休憩スペース、カフェ併設の
いわゆるスーパー銭湯的な施設。翌日ランチ利用しましたがおいしかったです。
最近リニューアルされた白鳥園。レストランや休憩スペース、カフェ併設の いわゆるスーパー銭湯的な施設。翌日ランチ利用しましたがおいしかったです。
冠着山(姨捨山) 銭湯スタイルの国民温泉。飲泉可。
銭湯スタイルの国民温泉。飲泉可。
冠着山(姨捨山) 姨捨山行く途中にある八王子山への案内板
姨捨山行く途中にある八王子山への案内板
冠着山(姨捨山) 八王子山山頂の雰囲気。ほかに見晴らしの良いスポットあります。
八王子山山頂の雰囲気。ほかに見晴らしの良いスポットあります。
冠着山(姨捨山) 八王子山との分岐から姨捨山までは3.5hなので下から行って帰ってくるまで6hあれば十分そうですね。今回は行きません。
八王子山との分岐から姨捨山までは3.5hなので下から行って帰ってくるまで6hあれば十分そうですね。今回は行きません。
冠着山(姨捨山) 凍り付いた雪の下の落ち葉も凍結しているのでバリバリとすごい足音して面白かったです。
凍り付いた雪の下の落ち葉も凍結しているのでバリバリとすごい足音して面白かったです。
冠着山(姨捨山) 長野方向に見える高そうな山。八ヶ岳?
長野方向に見える高そうな山。八ヶ岳?
冠着山(姨捨山) 下山してかめ乃湯に寄りひとっ風呂。
下山してかめ乃湯に寄りひとっ風呂。
冠着山(姨捨山) この飲泉所は本当にいいです。
この飲泉所は本当にいいです。
冠着山(姨捨山) 足湯併設のカラコロの湯。ここでも飲泉できますが、先ほどのほうが全然おいしいです。
足湯併設のカラコロの湯。ここでも飲泉できますが、先ほどのほうが全然おいしいです。
冠着山(姨捨山) 湯の華銭湯瑞祥。ここもレストラン併設で白鳥園ほどの建物空間はないですが
ゆっくりできます。露天風呂の濁り湯と寝湯がかなり良いです。
湯の華銭湯瑞祥。ここもレストラン併設で白鳥園ほどの建物空間はないですが ゆっくりできます。露天風呂の濁り湯と寝湯がかなり良いです。
冠着山(姨捨山) 市が管理してそうなつるの湯。外見はいい感じですが内部はちょっと地味かも。
まあでも利用料たったの250円です。
市が管理してそうなつるの湯。外見はいい感じですが内部はちょっと地味かも。 まあでも利用料たったの250円です。
冠着山(姨捨山) ネーミングが強烈な超音波温泉。あつ湯で内部スペースは広くないので長居はしずらいです。
ネーミングが強烈な超音波温泉。あつ湯で内部スペースは広くないので長居はしずらいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。