妙見谷~金剛山~大日岳~湧出岳~中葛城山~高谷山~千早峠~池ノ川谷

2014.10.08(水) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 11
休憩時間
24
距離
16.1 km
のぼり / くだり
1291 / 1278 m
3
14
5
13
1
18
2
15
15
45

活動詳細

すべて見る

金剛山といえば学生時代の耐寒登山以来です。近所なのでいつでも行けるというのと、有名すぎて混雑しているのではないかと敬遠していましたが、ついに登ってしまいました。標高図でもわかるとおり、前半キツめで後半はゆったりです。登りは沢沿いのちょっとマイナーコースで人に会うことも一度だけで、ちょっとした沢登りを体験しました。なかなかハードな登りでしたが、沢登りを無事にこなしたのと、山頂をたくさん制覇できたので満足感があります。

金剛山・二上山・大和葛城山 妙見谷登山口です。
妙見谷登山口です。
金剛山・二上山・大和葛城山 最初の難関でした。
最初の難関でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場。親切にもコップまで置いてくださっていました。
水場。親切にもコップまで置いてくださっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 険しいです。
険しいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 2つ目の水場。ここにもコップが備え付けられていました。
2つ目の水場。ここにもコップが備え付けられていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 険しいです。いつまで続くのかという感じでした。
険しいです。いつまで続くのかという感じでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 美味しそうな実をつけている植物。
美味しそうな実をつけている植物。
金剛山・二上山・大和葛城山 やっと水も無くなり、沢登コースは終わりです。本間のコースがどこなのかはわからず仕舞いでした。
やっと水も無くなり、沢登コースは終わりです。本間のコースがどこなのかはわからず仕舞いでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 荒れております。
荒れております。
金剛山・二上山・大和葛城山 植生に変化がありました。ブナの原生林。紅葉はしていません。
植生に変化がありました。ブナの原生林。紅葉はしていません。
金剛山・二上山・大和葛城山 妙見谷コースは立入禁止だったようです。下りは確かにに危険だと思いました。
妙見谷コースは立入禁止だったようです。下りは確かにに危険だと思いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 右からは千早の本道。
右からは千早の本道。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんなに高いところなのに賑わっています。
こんなに高いところなのに賑わっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 16度ですが、寒く感じませんでした。ロープウェイがあるせいかカジュアルな服装の方も…
16度ですが、寒く感じませんでした。ロープウェイがあるせいかカジュアルな服装の方も…
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上の看板。意外と見つけるのに苦労した。PLの塔が見える。横のベンチに座ろうとすると人が集まってきたので退散。
頂上の看板。意外と見つけるのに苦労した。PLの塔が見える。横のベンチに座ろうとすると人が集まってきたので退散。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっと霞んでいます。
ちょっと霞んでいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ついでにと言っては何ですが、大日岳の山頂。
ついでにと言っては何ですが、大日岳の山頂。
金剛山・二上山・大和葛城山 縦走道のダイトレに向かいます。お参りしてるわけではありません。
縦走道のダイトレに向かいます。お参りしてるわけではありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 杉の巨木たち
杉の巨木たち
金剛山・二上山・大和葛城山 眺めが良い。
眺めが良い。
金剛山・二上山・大和葛城山 史跡だったんですね。
史跡だったんですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレ方面へ
ダイトレ方面へ
金剛山・二上山・大和葛城山 湧出岳という山の頂上があるらしいので登ってみたら、デカイアンテナがありました。
湧出岳という山の頂上があるらしいので登ってみたら、デカイアンテナがありました。
金剛山・二上山・大和葛城山 一等三角点らしいのですが、何か特別なものなんでしょうか?
一等三角点らしいのですが、何か特別なものなんでしょうか?
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上を示すささやかな看板。寂しい…
頂上を示すささやかな看板。寂しい…
金剛山・二上山・大和葛城山 地図に無い道をたどってダイトレに復帰。
地図に無い道をたどってダイトレに復帰。
金剛山・二上山・大和葛城山 安心安心(^^)
安心安心(^^)
金剛山・二上山・大和葛城山 視界が開けました。
視界が開けました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ブナの林。大木が多い。
ブナの林。大木が多い。
金剛山・二上山・大和葛城山 ちはや園地。この後のキャンプ上でカップ麺とコーヒー休憩。
ちはや園地。この後のキャンプ上でカップ麺とコーヒー休憩。
金剛山・二上山・大和葛城山 展望台があったが人がいたので先を急ぐ。
展望台があったが人がいたので先を急ぐ。
金剛山・二上山・大和葛城山 木々の隙間から五条方面の眺望
木々の隙間から五条方面の眺望
金剛山・二上山・大和葛城山 伏見峠。ダイトレ紀見峠の方向へ、中葛城山を目指す。
伏見峠。ダイトレ紀見峠の方向へ、中葛城山を目指す。
金剛山・二上山・大和葛城山 なかなか見事な木の根の階段。自然を活かしています。
なかなか見事な木の根の階段。自然を活かしています。
金剛山・二上山・大和葛城山 道が二手に分かれた。なんとなく左へ。
道が二手に分かれた。なんとなく左へ。
金剛山・二上山・大和葛城山 少し足元が荒れている。
少し足元が荒れている。
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠。
久留野峠。
金剛山・二上山・大和葛城山 中葛城山の少し手前は心臓破りの階段。体が冷え気味だったのでキツかった。
中葛城山の少し手前は心臓破りの階段。体が冷え気味だったのでキツかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 光が見えてきた。
光が見えてきた。
金剛山・二上山・大和葛城山 熊笹が繁っている。
熊笹が繁っている。
金剛山・二上山・大和葛城山 また山火事注意の看板かと思いきや、中葛城山の登頂。頂上っぽくない。三角点も見当たらず。
また山火事注意の看板かと思いきや、中葛城山の登頂。頂上っぽくない。三角点も見当たらず。
金剛山・二上山・大和葛城山 視界は開けていて良い。
視界は開けていて良い。
金剛山・二上山・大和葛城山 笹がわさわさ
笹がわさわさ
金剛山・二上山・大和葛城山 五条の街を見下ろす。
五条の街を見下ろす。
金剛山・二上山・大和葛城山 天気が良い。この後蛇に遭遇(>_<)マムシではなかったみたい。
天気が良い。この後蛇に遭遇(>_<)マムシではなかったみたい。
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰山の方はガスっていて見えにくい。山頂付近に雨雲がかかっている山もあった。
大峰山の方はガスっていて見えにくい。山頂付近に雨雲がかかっている山もあった。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴルフ場もある。
ゴルフ場もある。
金剛山・二上山・大和葛城山 狭い尾根道はわりと好き。
狭い尾根道はわりと好き。
金剛山・二上山・大和葛城山 右っ側に並走している道がある。地図には載っていない。道を切り開くのは大変です。昔山道を切り拓く作業をしたことがあるが死ぬほどしんどかった。
右っ側に並走している道がある。地図には載っていない。道を切り開くのは大変です。昔山道を切り拓く作業をしたことがあるが死ぬほどしんどかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 高谷山登頂!さあ行こう!!
高谷山登頂!さあ行こう!!
金剛山・二上山・大和葛城山 良い道。
良い道。
金剛山・二上山・大和葛城山 おっと、次のポイントに到着。
おっと、次のポイントに到着。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早峠。立派な看板に標高も記されている。これって山頂なのかな?
千早峠。立派な看板に標高も記されている。これって山頂なのかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 天誅組の説明。幕末の天皇側だった人たちなんですね。兵どもが夢の跡。
天誅組の説明。幕末の天皇側だった人たちなんですね。兵どもが夢の跡。
金剛山・二上山・大和葛城山 こっちかな?
こっちかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 どっちかな?
どっちかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 歩き安いが退屈な道。
歩き安いが退屈な道。
金剛山・二上山・大和葛城山 分岐点。左に行けば東條山があるようです。まあ行かなくてもいいか。
分岐点。左に行けば東條山があるようです。まあ行かなくてもいいか。
金剛山・二上山・大和葛城山 廃車。
廃車。
金剛山・二上山・大和葛城山 川のせせらぎがあるが、趣はない。
川のせせらぎがあるが、趣はない。
金剛山・二上山・大和葛城山 何となく人工的。
何となく人工的。
金剛山・二上山・大和葛城山 謎の家。人は住んでなさそう。住みたくはないな。
謎の家。人は住んでなさそう。住みたくはないな。
金剛山・二上山・大和葛城山 林道の入口。このコースはもういいかな。
林道の入口。このコースはもういいかな。
金剛山・二上山・大和葛城山 湧き水を汲んで帰る。家から持ってきた水道水と比べると違いがわかった。
湧き水を汲んで帰る。家から持ってきた水道水と比べると違いがわかった。
金剛山・二上山・大和葛城山 来た時は車がいっぱいでした。
来た時は車がいっぱいでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 マス釣場。こんなふうになっていたのか。
マス釣場。こんなふうになっていたのか。
金剛山・二上山・大和葛城山 妙見谷登山口に戻ってきた!
妙見谷登山口に戻ってきた!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。