今度はあそこへ 平岳・横岳方面

2019.01.04(金) 日帰り

DAY 1

鹿児島遠征 2日目です。 ここが今回のメインの山です。高隈山系は今回で4度目です。最初は北側の大箆柄(おおのがら)岳登山口から大箆柄岳をピストンしました。2回目は刀剣岳に登りました。3回目は今回の登山口である鉄塔下登山口から御岳~小箆柄岳~大箆柄岳をピストンしました。https://yamanosoyo.exblog.jp/21418211/ 3度目の時に西側に伸びる尾根を確認したので、今度はあっちに行きたいねえ~ と話していました。が、長崎からはなかなか遠いこの地に行くチャンスはなく、5年が過ぎました。そして今回やっと実現することになりました。 今回のルートは 登山口~御岳~妻岳~二子岳~平岳~横岳~林道~登山口 約13km 8時間 の行程です。山歩きはともかくとして、林道に出てから2.5時間歩かなくてはなりません。この林道は荒れているし、封鎖されているので車は乗り入れることができません。まあ、歩くと決めたからには歩かなくちゃでしょうねえ~ 出発すると、妻岳分岐まではところどころ記憶にありますが、ほとんどは霞になっていました。笑 御岳からの雄大な眺めを楽しみ、崩壊地を用心して歩き、かなり急なアップダウンを繰り返して横岳まで歩きました。 横岳は展望良好とyamapに出てきますが、妻岳~横岳の間ではいいかなと言う程度で、やっぱり御岳の方が展望はいいようです。 林道に出ると歩いてきた稜線や、御岳方面も見ることができますが、あまりの遠さにめまいがしそうでした。笑 しかし、そこはみんなで歩く楽しさでなんとかクリア。ゴールして、戻ってきたねえ~ と喜び合いました。 今日のお泊まりは姶良市です。ホテルは今日も夕朝食付きのところでしたが、昨日と違って美味しかったですよ~ 笑  さあ、明日は遠征最終日ですが、雨予報で観光かな~