火ノ山連山 縦走

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 35
休憩時間
1 時間 56
距離
8.9 km
のぼり / くだり
615 / 616 m
13
20
40
5
4
16
4
4
10
1 4

活動詳細

すべて見る

九州脱出 〜〜 山口県の ミニ八ヶ岳 火ノ山連山 へ (^^) ♪ 南北に連なる 見事な岩峰 6つ以上あるというピーク 東西に沢山のルートあり でも ここは ひとつ 南から北に 一直線 ❗️ 一気に 行ってみました (^^)♪ ♪♪ •石鎚大権現の峰 • 亀山 •遠下山(とうげやま) •梅ノ木山 •火ノ山 or 姫山 •陶三の岳 •天神山 or 陶二の岳 or 南原之頭(みなんばらのあたま) • 陶一の岳 •観音山 or 陶ヶ岳(すえがたけ) •竜神山 •鯨岩 🐋 (山の名前は 正確ではないです) 春を思わせる陽気と ☀️ 真っ青に澄んだ空 ✨ 楽しい 岩登り ♪ 次から次に現れるピーク 🎵 かっこいい岩に たくさんのボルト 🔩 クライマーさんにも会えた 🧗‍♂️ 下山後の ちょっとだけビックリ 🧗‍♀️ 楽しい 楽しい 火ノ山連山 でした 🎶 いろんなルートで また登りたいと思います ♪ そして クライミングも できたらいいな 🧗‍♀️。 これからも安全に 山に登れますように お祈りしながら 登ってきました (^^) 今年も 宜しく お願いします 🎍🎌。

火の山・陶ヶ岳 午前6時30分 自宅出発 🚗 。
黎明と下弦の月が綺麗だった 🌙。
このまま カメラを 車の中に置き忘れてしまった📷。
午前6時30分 自宅出発 🚗 。 黎明と下弦の月が綺麗だった 🌙。 このまま カメラを 車の中に置き忘れてしまった📷。
火の山・陶ヶ岳 火の山連山 西側から ♡ 。
駐車場は 反対側(東側)の 『山口県セミナーパーク』。右端の 亀山から登って行った。
火の山連山 西側から ♡ 。 駐車場は 反対側(東側)の 『山口県セミナーパーク』。右端の 亀山から登って行った。
火の山・陶ヶ岳 午前中晴れ予報☀️。左端の 亀山から遠下山→梅ノ木山→火ノ山 → … (あとは 見えない)と 縦走していきます 💨
午前中晴れ予報☀️。左端の 亀山から遠下山→梅ノ木山→火ノ山 → … (あとは 見えない)と 縦走していきます 💨
火の山・陶ヶ岳 亀山 アーップ🐢 。
あの 斜めの 岩の稜線 登って行きます♪。
ワクワク ♪♪♪。
亀山 アーップ🐢 。 あの 斜めの 岩の稜線 登って行きます♪。 ワクワク ♪♪♪。
火の山・陶ヶ岳 ここからです → 。
ここからです → 。
火の山・陶ヶ岳 思った通りの 急登 💦 。
思った通りの 急登 💦 。
火の山・陶ヶ岳 登って来た道。
1月なのに 汗💦 。
今日は 最高の登山日和です❣️。
登って来た道。 1月なのに 汗💦 。 今日は 最高の登山日和です❣️。
火の山・陶ヶ岳 本日の相方は おんちさん ♪  
ここまで連れて来てくれて ありがとう。
本日の相方は おんちさん ♪ ここまで連れて来てくれて ありがとう。
火の山・陶ヶ岳 麓から見上げてた 岩の壁 に 今 立ってます ♡ 。
麓から見上げてた 岩の壁 に 今 立ってます ♡ 。
火の山・陶ヶ岳 岩の上から見た 素敵な景色♡ 。田んぼの美しさに 感動 。
岩の上から見た 素敵な景色♡ 。田んぼの美しさに 感動 。
火の山・陶ヶ岳 
凄いね 〜 。
こっち側から登って 正解だったね 👍 。
凄いね 〜 。 こっち側から登って 正解だったね 👍 。
火の山・陶ヶ岳 そろっ そろっ 〜〜
そろっ そろっ 〜〜
火の山・陶ヶ岳 楽しいね 〜 ♬
楽しいね 〜 ♬
火の山・陶ヶ岳 石鎚大権現へ 。
石鎚大権現へ 。
火の山・陶ヶ岳 「空が 青すぎる‼️ 」
今日 何度も叫んだ言葉 。
「空が 青すぎる‼️ 」 今日 何度も叫んだ言葉 。
火の山・陶ヶ岳 歩いて来た道を振り返る。
歩いて来た道を振り返る。
火の山・陶ヶ岳 そして 進行方向 。先の 石祠がある所が 石鎚大権現かな。
その奥の山が 亀山 。
そして 進行方向 。先の 石祠がある所が 石鎚大権現かな。 その奥の山が 亀山 。
火の山・陶ヶ岳 石鎚大権現 。
石鎚大権現 。
火の山・陶ヶ岳 亀山 へ 。
亀山 へ 。
火の山・陶ヶ岳 またまた 振り返り 縦走路から 石鎚大権現の峰を望む。
またまた 振り返り 縦走路から 石鎚大権現の峰を望む。
火の山・陶ヶ岳 亀山 到着。
亀山 到着。
火の山・陶ヶ岳 鯨の アゴみたいな岩 🐋 。
鯨の アゴみたいな岩 🐋 。
火の山・陶ヶ岳 セミナーパークからまっすぐ登る 登山道との 合流地点 。
次回は ここからも 登ってみたい 。
セミナーパークからまっすぐ登る 登山道との 合流地点 。 次回は ここからも 登ってみたい 。
火の山・陶ヶ岳 下って (あそこに行きます)
下って (あそこに行きます)
火の山・陶ヶ岳 登れば
登れば
火の山・陶ヶ岳 とうげやま。
縦走なので この (下って 登るの) 繰り返しです。
とうげやま。 縦走なので この (下って 登るの) 繰り返しです。
火の山・陶ヶ岳 次に見えるのは 梅ノ木山→火ノ山→
次に見えるのは 梅ノ木山→火ノ山→
火の山・陶ヶ岳 梅ノ木山 。四国まで 見えそうです。
梅ノ木山 。四国まで 見えそうです。
火の山・陶ヶ岳 次は 最高峰の 火ノ山 。
次は 最高峰の 火ノ山 。
火の山・陶ヶ岳 山頂(真ん中より少し左)に 日の丸  🇯🇵。
(左端の尖った岩 後で登ります)
山頂(真ん中より少し左)に 日の丸 🇯🇵。 (左端の尖った岩 後で登ります)
火の山・陶ヶ岳 おりて 登って もう 火ノ山 中腹。
おりて 登って もう 火ノ山 中腹。
火の山・陶ヶ岳 もうすぐ 山頂 。
もうすぐ 山頂 。
火の山・陶ヶ岳 火の山 山頂 。姫山 とも 書いてあります。
火の山 山頂 。姫山 とも 書いてあります。
火の山・陶ヶ岳 今日も もってる おんちさん 。
青空に 日の丸 👍。
これぞ 日本の お正月です 🎍 🎌。
今日も もってる おんちさん 。 青空に 日の丸 👍。 これぞ 日本の お正月です 🎍 🎌。
火の山・陶ヶ岳 梅ノ木山から見えた 気になってた尖った岩へ 。
梅ノ木山から見えた 気になってた尖った岩へ 。
火の山・陶ヶ岳 これを撮りに 。
これを撮りに 。
火の山・陶ヶ岳 登ったのはいいけど
登ったのはいいけど
火の山・陶ヶ岳 おり方 考えてなかった (^^;;
おり方 考えてなかった (^^;;
火の山・陶ヶ岳 陶三の岳へ 。
陶三の岳へ 。
火の山・陶ヶ岳 天神山 、南原之頭、陶二岳 へ。
天神山 、南原之頭、陶二岳 へ。
火の山・陶ヶ岳 天気予報どおりに 曇ってきました ☁️ 。
天気予報どおりに 曇ってきました ☁️ 。
火の山・陶ヶ岳 名前が たくさんついてる 山頂。
名前が たくさんついてる 山頂。
火の山・陶ヶ岳 次は 陶一の岳 →  観音山 (陶ヶ岳)→
次は 陶一の岳 → 観音山 (陶ヶ岳)→
火の山・陶ヶ岳 山名が色々あるので 
こんがらがるね ー  。
山名が色々あるので こんがらがるね ー 。
火の山・陶ヶ岳 観音山 へ 。団体さんが 登って来てます。
あの 先端へ ワープ ➿🛫 。
観音山 へ 。団体さんが 登って来てます。 あの 先端へ ワープ ➿🛫 。
火の山・陶ヶ岳 はいっ 観音山 到着。(もしかしたら 陶ヶ岳)
はいっ 観音山 到着。(もしかしたら 陶ヶ岳)
火の山・陶ヶ岳 足元には やっぱり ボルトが🔩 いっぱい 。
直下に 広場みたいな所。
足元には やっぱり ボルトが🔩 いっぱい 。 直下に 広場みたいな所。
火の山・陶ヶ岳 今日のお昼は 
スーパーで 一目惚れの
北九州名物 『かしわうどん』♡
今日のお昼は スーパーで 一目惚れの 北九州名物 『かしわうどん』♡
火の山・陶ヶ岳 麺、かしわ🐓 、スープ 全て旨し‼️👍  
温かくて 超オススメです ◎
麺、かしわ🐓 、スープ 全て旨し‼️👍 温かくて 超オススメです ◎
火の山・陶ヶ岳 この岩 見てたら
この岩 見てたら
火の山・陶ヶ岳 クライマー さん 登場 🧗‍♂️ 。
クライマー さん 登場 🧗‍♂️ 。
火の山・陶ヶ岳 岩の裏側に 色々 彫ってあるよ 〜〜 
と 山頂の岩を ぐるっと案内してもらいました。
岩の裏側に 色々 彫ってあるよ 〜〜 と 山頂の岩を ぐるっと案内してもらいました。
火の山・陶ヶ岳 こんな磨崖仏が彫ってある岩に ボルトが打ってあって 登って行くのには ビックリ。
こんな磨崖仏が彫ってある岩に ボルトが打ってあって 登って行くのには ビックリ。
火の山・陶ヶ岳 他にも 色々 教えて頂きました。ありがとうございます。
他にも 色々 教えて頂きました。ありがとうございます。
火の山・陶ヶ岳 さっ 次は 竜神山です 。
さっ 次は 竜神山です 。
火の山・陶ヶ岳 この辺りが 竜神山なのかな。 
雨乞の山らしいです。
この辺りが 竜神山なのかな。 雨乞の山らしいです。
火の山・陶ヶ岳 どうぞ お通り下さい (^^) 。
どうぞ お通り下さい (^^) 。
火の山・陶ヶ岳 竜神山の奥にも 名も無き ピーク 有り。
竜神山の奥にも 名も無き ピーク 有り。
火の山・陶ヶ岳 遠くに さっきの クライマーさんが 岩を降りてるのが見えました。
スマホ撮影なので かなりボケてます。
なんとなく 観音様の様に見えました。
遠くに さっきの クライマーさんが 岩を降りてるのが見えました。 スマホ撮影なので かなりボケてます。 なんとなく 観音様の様に見えました。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩へ 🐋 。
鯨岩へ 🐋 。
火の山・陶ヶ岳 ありました 鯨岩 。
鯨に乗った 少年  〜〜 🐳 。
ありました 鯨岩 。 鯨に乗った 少年 〜〜 🐳 。
火の山・陶ヶ岳 いざ 大海原へ 〜〜 🌊
いざ 大海原へ 〜〜 🌊
火の山・陶ヶ岳 下山 〜〜 。
下山 〜〜 。
火の山・陶ヶ岳 ここから 車道歩き 。
歩いて来た山を見ながら のんびり 。
ここから 車道歩き 。 歩いて来た山を見ながら のんびり 。
火の山・陶ヶ岳 あれっ 亀山の麓に 何かある 👀 。
行ってみる ♪ 。
あれっ 亀山の麓に 何かある 👀 。 行ってみる ♪ 。
火の山・陶ヶ岳 ボルタリングの練習場かな?
ボルタリングの練習場かな?
火の山・陶ヶ岳 遠くから見たら 山笠の飾り山を奉納してるのかと思いました。
綺麗です ♡ 。
遠くから見たら 山笠の飾り山を奉納してるのかと思いました。 綺麗です ♡ 。
火の山・陶ヶ岳 迫力の高さ
迫力の高さ
火の山・陶ヶ岳 おんちさんと比べてみました (^^)。
おんちさんと比べてみました (^^)。
火の山・陶ヶ岳 これは 黄金色で 美しい ✨ 
『CRIMBING  WALL』
と 書かれてあります 。
これは 黄金色で 美しい ✨ 『CRIMBING WALL』 と 書かれてあります 。
火の山・陶ヶ岳 横の数字は 12まであります。
横の数字は 12まであります。
火の山・陶ヶ岳 登りたくて 我慢できず ザックのまま (^◇^;)。
登りたくて 我慢できず ザックのまま (^◇^;)。
火の山・陶ヶ岳 実は 倉庫の壁に ちょっと 付いてたので (๑˃̵ᴗ˂̵) 。
実は 倉庫の壁に ちょっと 付いてたので (๑˃̵ᴗ˂̵) 。
火の山・陶ヶ岳 もっと 凄いのが 〜
もっと 凄いのが 〜
火の山・陶ヶ岳 高すぎる ‼️
高すぎる ‼️
火の山・陶ヶ岳 側まで行くと 首が痛くて 見上げられない 。
後ろにひっくり返りそうに なるほど 
反ってる 〜〜 。
側まで行くと 首が痛くて 見上げられない 。 後ろにひっくり返りそうに なるほど 反ってる 〜〜 。
火の山・陶ヶ岳 少し ア〜ップ 。
メチャ 楽しそうだ 〜〜 ‼️ 。
少し ア〜ップ 。 メチャ 楽しそうだ 〜〜 ‼️ 。
火の山・陶ヶ岳 駐車場まで 帰って来ました 。
軌跡が まーるく 繋がりました (^^) 。
おしまい 。
駐車場まで 帰って来ました 。 軌跡が まーるく 繋がりました (^^) 。 おしまい 。
火の山・陶ヶ岳 今年も宜しくお願いします (^^) 。
今年も宜しくお願いします (^^) 。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。