(笑)がいた軌跡は、鯉の滝登り

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 18
距離
9.5 km
のぼり / くだり
637 / 639 m
13
20
41
5
4
17
4
4
9
1 5

活動詳細

すべて見る

ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ 暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく 光ってるのは傷ついてはがれかけた鱗が揺れるから いっそ水の流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば楽なのにね やせこけて そんなにやせこけて魚たちのぼってゆく 勝つか負けるかそれはわからない それでもとにかく闘いの 出場通知を抱きしめて あいつは海になりました ファイト! 闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう ファイト! 冷たい水の中を ふるえながらのぼってゆけ 中島みゆき ファイト! 雪があれば、英彦山か、くじゅうにでも行くのだが、今年のお正月は晴天続きで雪がない。 正月休みも後半、どこに行こうか~?!と思っていた昨日、熊本を震源とした大きな地震がまた起きた。幸いにも被害は少なくすんだようであるが、用心にこしたことはない。 北九州から100km未満、道も比較的簡単で約2時間もあれば到着して、コンパクトに遊べる山。天気も良く申し分ない。 体調もすっかり快腸となり、 さぁ、出発~🎵

火の山・陶ヶ岳 下弦の月と赤く焼けた空、
思わず車を停め、パシャリ。
下弦の月と赤く焼けた空、 思わず車を停め、パシャリ。
火の山・陶ヶ岳 ココからスタート。
今日は南から北へ昇り龍。
ココからスタート。 今日は南から北へ昇り龍。
火の山・陶ヶ岳 陶ヶ岳=「とうがだけ」と思っていたら、大間違い。「すえがだけ」
陶ヶ岳=「とうがだけ」と思っていたら、大間違い。「すえがだけ」
火の山・陶ヶ岳 「笑える登りってあるよね~?!」と、言いつつ、ケラケラと一人、笑いながら登ってくるよしぴょん。
「笑える登りってあるよね~?!」と、言いつつ、ケラケラと一人、笑いながら登ってくるよしぴょん。
火の山・陶ヶ岳 振り返るとカモメのような周防大橋が見える。
振り返るとカモメのような周防大橋が見える。
火の山・陶ヶ岳 晴天である。
晴天である。
火の山・陶ヶ岳 こんな感じのところがたくさんある。
こんな感じのところがたくさんある。
火の山・陶ヶ岳 本日一つ目のピーク、亀山です。
本日一つ目のピーク、亀山です。
火の山・陶ヶ岳 二つ目のピーク、遠下山。
二つ目のピーク、遠下山。
火の山・陶ヶ岳 次は?!
次は?!
火の山・陶ヶ岳 三つ目のピーク、梅の木山。
三つ目のピーク、梅の木山。
火の山・陶ヶ岳 次は、アソコ。
次は、アソコ。
火の山・陶ヶ岳 四つ目のピーク、火の山山頂。
四つ目のピーク、火の山山頂。
火の山・陶ヶ岳 火の山に日の丸。よしぴょん、日の丸が好きみたいです、興奮気味。
火の山に日の丸。よしぴょん、日の丸が好きみたいです、興奮気味。
火の山・陶ヶ岳 後ろ側の祠には、姫山とある。
「ひめやまが訛って火の山なんか~?!」と、勝手に想像する。
後ろ側の祠には、姫山とある。 「ひめやまが訛って火の山なんか~?!」と、勝手に想像する。
火の山・陶ヶ岳 祠が二つ。男の神様と女の神様(姫山)かな?
祠が二つ。男の神様と女の神様(姫山)かな?
火の山・陶ヶ岳 こんなところにスタスタ登って、こっちが怖いわー!
こんなところにスタスタ登って、こっちが怖いわー!
火の山・陶ヶ岳 笑いが出る下りです。
笑いが出る下りです。
火の山・陶ヶ岳 五つ目のピーク、父さんのだけ!それは、晩酌🍺のつまみ……ち、違いますね?!すえさんのだけ?
五つ目のピーク、父さんのだけ!それは、晩酌🍺のつまみ……ち、違いますね?!すえさんのだけ?
火の山・陶ヶ岳 次は、アソコです。
次は、アソコです。
火の山・陶ヶ岳 結構、笑えるでしょ?!( ^ω^ )
結構、笑えるでしょ?!( ^ω^ )
火の山・陶ヶ岳 六つ目のピーク。すえにのだけ?みなんばらのあたま?勉強家のよしぴょん情報では、天神山ともあります。
六つ目のピーク。すえにのだけ?みなんばらのあたま?勉強家のよしぴょん情報では、天神山ともあります。
火の山・陶ヶ岳 次は左側のアソコです。
次は左側のアソコです。
火の山・陶ヶ岳 七つ目のピーク。すえいちのだけ。
七つ目のピーク。すえいちのだけ。
火の山・陶ヶ岳 次はアソコです。
次はアソコです。
火の山・陶ヶ岳 八つ目のピーク。観音山=すえがだけ(陶ヶ岳)到着。
八つ目のピーク。観音山=すえがだけ(陶ヶ岳)到着。
火の山・陶ヶ岳 右側は、こんな感じです。
右側は、こんな感じです。
火の山・陶ヶ岳 クライマーのおじさん登場。カラビナ着けてなかったら、ただのパジャマのおっちゃん。(ごめんなさい)
クライマーのおじさん登場。カラビナ着けてなかったら、ただのパジャマのおっちゃん。(ごめんなさい)
火の山・陶ヶ岳 よしぴょん、擬似餌に引っかかるイカ🦑のように食い付く。よしぴょんからイカぴょんへ!
よしぴょん、擬似餌に引っかかるイカ🦑のように食い付く。よしぴょんからイカぴょんへ!
火の山・陶ヶ岳 これ!
これ!
火の山・陶ヶ岳 食い付いたおかげで、岩場の下にある仏様(ココは弘法大師かな?)を彫ったポイントに案内してもらった。
食い付いたおかげで、岩場の下にある仏様(ココは弘法大師かな?)を彫ったポイントに案内してもらった。
火の山・陶ヶ岳 涅槃像!南無~。案内してもらわなければ、素通りしてた~。
涅槃像!南無~。案内してもらわなければ、素通りしてた~。
火の山・陶ヶ岳 槍~!
槍~!
火の山・陶ヶ岳 こんなところをスイスイ歩いて、さぁ、次行こ。
こんなところをスイスイ歩いて、さぁ、次行こ。
火の山・陶ヶ岳 九つ目のピーク。龍神山みたいです。
九つ目のピーク。龍神山みたいです。
火の山・陶ヶ岳 振り返って、陶ヶ岳を振り返る。
振り返って、陶ヶ岳を振り返る。
火の山・陶ヶ岳 龍神山の少し奥のピーク、何だっけ?
龍神山の少し奥のピーク、何だっけ?
火の山・陶ヶ岳 パジャマのおっちゃん見て👀みる。
パジャマのおっちゃん見て👀みる。
火の山・陶ヶ岳 もう下降したあと?!
もう下降したあと?!
火の山・陶ヶ岳 本日最後のピーク、岩屋山。
本日最後のピーク、岩屋山。
火の山・陶ヶ岳 鯨岩へ引き寄せられるイカぴょん🦑!
鯨岩へ引き寄せられるイカぴょん🦑!
火の山・陶ヶ岳 これ?!
これ?!
火の山・陶ヶ岳 これでした!
これでした!
火の山・陶ヶ岳 塩吹いた~!
塩吹いた~!
火の山・陶ヶ岳 後ろから見ると、何か?!に似ている!
後ろから見ると、何か?!に似ている!
火の山・陶ヶ岳 潟上中学校上の登山口まで降りてきました。
潟上中学校上の登山口まで降りてきました。
火の山・陶ヶ岳 パジャマのおっちゃんは?!(ごめんなさい)
パジャマのおっちゃんは?!(ごめんなさい)
火の山・陶ヶ岳 縦走した稜線
縦走した稜線
火の山・陶ヶ岳 セミナーパークまで戻ってきました。
セミナーパークまで戻ってきました。
火の山・陶ヶ岳 クライミング場がありました。初めて見ました。このぐらいの大きさです!
クライミング場がありました。初めて見ました。このぐらいの大きさです!
火の山・陶ヶ岳 迫力あります。
迫力あります。
火の山・陶ヶ岳 宇宙みたい?!です。
宇宙みたい?!です。
火の山・陶ヶ岳 大迫力!
大迫力!
火の山・陶ヶ岳 お~お~!カッチョエ~🎵
お~お~!カッチョエ~🎵
火の山・陶ヶ岳 わたしもやりますけど~🎵
わたしもやりますけど~🎵
火の山・陶ヶ岳 実は?!
実は?!
火の山・陶ヶ岳 軌跡は鯉の滝登り。  今年もおあとがよろしいようで!   お疲れ山でした。
軌跡は鯉の滝登り。 今年もおあとがよろしいようで! お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。