七福神様巡りから牛田山

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:12

距離

11.0km

のぼり

478m

くだり

472m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
51
距離
11.0 km
のぼり / くだり
478 / 472 m
51
9
2 24
18
35

活動詳細

すべて見る

昨年のお正月、ヤマッパー先輩のキャディーさんから七福神巡りのかわいいストラップがあることを教えて頂き、問い合わせたところ、既に売り切れ。 一年前から初歩きはここに決めていました。 しかし、お正月太りどころか、前日から体調不良で😞…へろへろダイエット登山になりました😅。 今年もどんな山との出会いがあるかな、ワクワクの高まる新年です。

牛田山・尾長山・二葉山 あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
牛田山・尾長山・二葉山 2019の歩きは広島駅北の七福神巡りから始まりです。七寺社を巡り、一体100円の御神体を集め、ストラップ守りを作れます。
2019の歩きは広島駅北の七福神巡りから始まりです。七寺社を巡り、一体100円の御神体を集め、ストラップ守りを作れます。
牛田山・尾長山・二葉山 七福神ストラップ守り完成😊‼️三が日でストラップは完売かもしれないと聞いていたので、あって良かった良かった‼️
七福神ストラップ守り完成😊‼️三が日でストラップは完売かもしれないと聞いていたので、あって良かった良かった‼️
牛田山・尾長山・二葉山 (鶴羽根神社)
西の饒津神社から東の聖光寺に向けて巡ります。どの寺社も初詣でごった返しているかと思いきや、
(鶴羽根神社) 西の饒津神社から東の聖光寺に向けて巡ります。どの寺社も初詣でごった返しているかと思いきや、
牛田山・尾長山・二葉山 (広島東照宮)
三が日過ぎなので、そうでもなく、ゆっくりお詣りできました。
(広島東照宮) 三が日過ぎなので、そうでもなく、ゆっくりお詣りできました。
牛田山・尾長山・二葉山 (尾長天満宮)
冬枯れても落葉しないので「合格の木」、ヤマコウバシ。牛田山登山道にも見られます。
(尾長天満宮) 冬枯れても落葉しないので「合格の木」、ヤマコウバシ。牛田山登山道にも見られます。
牛田山・尾長山・二葉山 (聖光寺)
浮かんでる時間が長いほどいいことがあるらしい。
(聖光寺) 浮かんでる時間が長いほどいいことがあるらしい。
牛田山・尾長山・二葉山 初登りだから、この鳥居をくぐりたくて、聖光寺から再び東照宮に戻り、東照宮脇の道から登山道に入りました。
初登りだから、この鳥居をくぐりたくて、聖光寺から再び東照宮に戻り、東照宮脇の道から登山道に入りました。
牛田山・尾長山・二葉山 「稲荷神社は分野が違いますけど…」
と言われそうですが、今年も安全にたくさん登れますように🙏。
「稲荷神社は分野が違いますけど…」 と言われそうですが、今年も安全にたくさん登れますように🙏。
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山 平和塔
ここでお昼にしました。
二葉山 平和塔 ここでお昼にしました。
牛田山・尾長山・二葉山 いい天気☀️‼️今年も登山日は晴れに恵まれたらいいな。
いい天気☀️‼️今年も登山日は晴れに恵まれたらいいな。
牛田山・尾長山・二葉山 広島駅周辺にもタワーマンションが建っています。いい天気で遠くの島々もよく見えます。右奥の島が安芸の小富士、似島。バームクーヘン発祥の地でもあります。
広島駅周辺にもタワーマンションが建っています。いい天気で遠くの島々もよく見えます。右奥の島が安芸の小富士、似島。バームクーヘン発祥の地でもあります。
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山より
お昼を食べた平和塔がこんなに下に‼️
歩いた軌跡を振り返ってみる縦走、楽しい‼️
尾長山より お昼を食べた平和塔がこんなに下に‼️ 歩いた軌跡を振り返ってみる縦走、楽しい‼️
牛田山・尾長山・二葉山 ズムスタ側。カープ優勝祈願もしました🙏。
ズムスタ側。カープ優勝祈願もしました🙏。
牛田山・尾長山・二葉山 きょうの同行者。いつもお世話になっています。
きょうの同行者。いつもお世話になっています。
牛田山・尾長山・二葉山 登山道はしっかり整備され、とてもよく歩かれていますが、
登山道はしっかり整備され、とてもよく歩かれていますが、
牛田山・尾長山・二葉山 一箇所、同行者が、「以前来た時に間違えそうになった三叉路があった」とお正月に食べたかまぼこの板を持参、
一箇所、同行者が、「以前来た時に間違えそうになった三叉路があった」とお正月に食べたかまぼこの板を持参、
牛田山・尾長山・二葉山 案内板をかけました😊
案内板をかけました😊
牛田山・尾長山・二葉山 何の木?
何の木?
牛田山・尾長山・二葉山 これこれ‼️みなさんがよく撮っておらる土管‼️登山道を整備されていた方にお聞きしたところ、吸い殻入れだそうですね。
これこれ‼️みなさんがよく撮っておらる土管‼️登山道を整備されていた方にお聞きしたところ、吸い殻入れだそうですね。
牛田山・尾長山・二葉山 牛田山に到着〜‼️あそこから歩いてきたねー。
牛田山に到着〜‼️あそこから歩いてきたねー。
牛田山・尾長山・二葉山 下山口はいくつかありますが、神田山荘を選びました。
下山口はいくつかありますが、神田山荘を選びました。
牛田山・尾長山・二葉山 最後は長い階段が、歩き疲れた脚に💦💦。
でも、好きな景色。
最後は長い階段が、歩き疲れた脚に💦💦。 でも、好きな景色。
牛田山・尾長山・二葉山 神田山荘登山口に無事到着!
神田山荘登山口に無事到着!
牛田山・尾長山・二葉山 アストラムライン牛田駅より帰りました。下山口から駅までの歩きはヘロヘロの体に堪えたーー😞。

今年もたくさん登りたい‼️🌞晴れなら最高‼️次はどの山に登ろうか?
アストラムライン牛田駅より帰りました。下山口から駅までの歩きはヘロヘロの体に堪えたーー😞。 今年もたくさん登りたい‼️🌞晴れなら最高‼️次はどの山に登ろうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。