甲津畑~杉峠~雨乞岳

2016.04.09(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
2 時間 25
距離
14.3 km
のぼり / くだり
1212 / 1217 m
3 23
2 55

活動詳細

すべて見る

今回は山友4名で東近江市甲津畑より千草道杉峠経由で雨乞岳に登ることになりました。 歴史的な千草道、蓮如上人…、織田信長… と聞くとワクワク😃💕してきますね、しかし途中の渓谷、渓流、大少の滝、大木、古木、山野草、歴史的なスポット等撮影スポットが多くてずいぶん時間が押してきました、ランチタイムも確り取ったため雨乞の山頂が望めませんでした。 でも次回リベンジという楽しみが残りました。無理をしない!また来ます😃

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 何時もの山友と出発❕アレ❓1名Sさんがいません、来ません、⁉まっいいか、又来週もあるからと4名で海津市月見の森8:08出発~二ノ瀬越(庭田公園)~石榑トンネル~永源寺~甲津畑~駐車地9:25着、すでに10台程停まっていました。
路上駐車、路肩駐車です。9:30いざ出発❗
何時もの山友と出発❕アレ❓1名Sさんがいません、来ません、⁉まっいいか、又来週もあるからと4名で海津市月見の森8:08出発~二ノ瀬越(庭田公園)~石榑トンネル~永源寺~甲津畑~駐車地9:25着、すでに10台程停まっていました。 路上駐車、路肩駐車です。9:30いざ出発❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車地から少し戻り右手林道岩ヶ谷線千草道を杉峠方面に入ります
帰路気付いたのですが橋から15、6m戻り左手に入るとショートカット出来ます。
駐車地から少し戻り右手林道岩ヶ谷線千草道を杉峠方面に入ります 帰路気付いたのですが橋から15、6m戻り左手に入るとショートカット出来ます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 まずは1042mの杉峠を目指して再出発❗私を含んで3名は千草道初めてです、未知との遭遇です、渓谷沿いの林道を歩いて来ましたがすでに、いいな❗  いいな❗の連発です。
まずは1042mの杉峠を目指して再出発❗私を含んで3名は千草道初めてです、未知との遭遇です、渓谷沿いの林道を歩いて来ましたがすでに、いいな❗ いいな❗の連発です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 未知との遭遇です。花博士名前は❓
教えて頂きました、キケマンソウでした
未知との遭遇です。花博士名前は❓ 教えて頂きました、キケマンソウでした
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 又未知との遭遇です❕花博士名前は❓
教えて頂きました、深山カタバミでした😊
又未知との遭遇です❕花博士名前は❓ 教えて頂きました、深山カタバミでした😊
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 隠れ岩の案内板撮って肝心の隠れ岩撮ってません😅
隠れ岩の案内板撮って肝心の隠れ岩撮ってません😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 春なのに、春なのに。山の上部は紅葉してます❗
春なのに、春なのに。山の上部は紅葉してます❗
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 🌸桜地蔵さん、立ち枯れの木が一本有りました、花がありません。😥
🌸桜地蔵さん、立ち枯れの木が一本有りました、花がありません。😥
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 昔、昔此の地にお家がありました。
昔、昔此の地にお家がありました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 此処に来るまでにも石積の炭竈が数ヶ所有りました。
此処に来るまでにも石積の炭竈が数ヶ所有りました。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 蓮如上人の隠れた炭竈が中に有ります。
蓮如上人の隠れた炭竈が中に有ります。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ”シデ”の大木です❕凄い木です❕なんかパワー⤴を感じます。
山友の専属モデルが細く見えます⁉
”シデ”の大木です❕凄い木です❕なんかパワー⤴を感じます。 山友の専属モデルが細く見えます⁉
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 滝の有る深い渓谷と崖っぷちで一生懸命上に伸びている杉の木。
滝の有る深い渓谷と崖っぷちで一生懸命上に伸びている杉の木。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ショウジョバカマ?でしたっけ。博士いわく少女袴では有りません⤴ショウジョウバカマ
だそうです🙇
ショウジョバカマ?でしたっけ。博士いわく少女袴では有りません⤴ショウジョウバカマ だそうです🙇
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 花博士❗🌼花の名前忘れてしまいました。
又、また、教えて頂きました、延齢草だそうです。
花博士❗🌼花の名前忘れてしまいました。 又、また、教えて頂きました、延齢草だそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 シデの並木を通り一反ぼうそうの木迄来ましたが少々❓遅れ気味ですね、まずは杉峠迄頑張っ❕
シデの並木を通り一反ぼうそうの木迄来ましたが少々❓遅れ気味ですね、まずは杉峠迄頑張っ❕
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中、水場で一息して杉峠に到着、峠のすぐ下の風裏で🐢ランチです。
メニュー
1.温かうどん(あご出汁)の玉子、ワカメ、     
   野菜入り
2.新筍の土佐煮、卵焼き、スナックえんどう
3.☕🍫🍪
Tさん美味しかった❗です。
時間的に雨乞岳登頂断念、14:46これより下山です。
途中、水場で一息して杉峠に到着、峠のすぐ下の風裏で🐢ランチです。 メニュー 1.温かうどん(あご出汁)の玉子、ワカメ、 野菜入り 2.新筍の土佐煮、卵焼き、スナックえんどう 3.☕🍫🍪 Tさん美味しかった❗です。 時間的に雨乞岳登頂断念、14:46これより下山です。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 登山歴浅い私には又、又、未知との遭遇です
ウチワカガミ?でしたっけ。後で花博士に教えて頂きました、イワウチワだそうです。
登山歴浅い私には又、又、未知との遭遇です ウチワカガミ?でしたっけ。後で花博士に教えて頂きました、イワウチワだそうです。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 がらじゃないんですが綺麗でした。
がらじゃないんですが綺麗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 名前?忘れてしまいました。花博士何度もすみません🙇  山瑠璃草だよ❗でした。
名前?忘れてしまいました。花博士何度もすみません🙇 山瑠璃草だよ❗でした。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 駐車地迄山友の皆さんと無事に帰ってきました。有り難うございました。
駐車地迄山友の皆さんと無事に帰ってきました。有り難うございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。