段木尾根〜釈迦ヶ岳〜稜線〜三池岳

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

08:06

距離

8.8km

のぼり

917m

くだり

915m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 6
休憩時間
55
距離
8.8 km
のぼり / くだり
917 / 915 m
1 24
1 25
1 19
9
7
11
1 23

活動詳細

すべて見る

蕎麦さんのレポみてどうしても段木尾根歩いてみたくて今日。 期待どおりのいいとこで今日は風もなく穏やか、 稜線でたらトレースあると思ったけどない、ので足跡つけたろ、て変なスイッチ入って釈迦ヶ岳〜三池岳。 トレースなし気分いいけど膝上の雪、スノーシューもワカンもなし、ツボ足上等!で足ガタガタ。 三池岳下りも途中まではトレースなしでちと焦った。

釈迦ヶ岳 スタート、ここもペンキ新しい
スタート、ここもペンキ新しい
釈迦ヶ岳 稜線みえた
稜線みえた
釈迦ヶ岳 段木尾根とりつきここ?
段木尾根とりつきここ?
釈迦ヶ岳 よくわらないので上のほうから回り込んでみたらサイン。先の写真のとこからもこれそう。
よくわらないので上のほうから回り込んでみたらサイン。先の写真のとこからもこれそう。
釈迦ヶ岳 しばらく尾根伝いにあがります。
しばらく尾根伝いにあがります。
釈迦ヶ岳 コースサインもあり、迷いそうなところは特にありません。
コースサインもあり、迷いそうなところは特にありません。
釈迦ヶ岳 青空
青空
釈迦ヶ岳 もうすぐひらけそうな予感。ルートが右にトラバース気味になったところで雪が腰まできてロスト。少し強引にあがってみたら
もうすぐひらけそうな予感。ルートが右にトラバース気味になったところで雪が腰まできてロスト。少し強引にあがってみたら
釈迦ヶ岳 ここ。期待どおりいいとこ。
ここ。期待どおりいいとこ。
釈迦ヶ岳 1年ぶり使用。今日は持ってきてよかった。
1年ぶり使用。今日は持ってきてよかった。
釈迦ヶ岳 風も穏やか、いい気分
風も穏やか、いい気分
釈迦ヶ岳 尾根から左向くと釈迦山頂方向
尾根から左向くと釈迦山頂方向
釈迦ヶ岳 同じところから右、三池岳。
同じところから右、三池岳。
釈迦ヶ岳 細尾根すすみます
細尾根すすみます
釈迦ヶ岳 雪は膝上、さすがに深くなってきた
雪は膝上、さすがに深くなってきた
釈迦ヶ岳 樹氷、青空、空気
樹氷、青空、空気
釈迦ヶ岳 ときどき襟に雪落ちてヒヤっ
ときどき襟に雪落ちてヒヤっ
釈迦ヶ岳 もうすぐ稜線
もうすぐ稜線
釈迦ヶ岳 稜線まできたけど…
ありゃトレース無い
稜線まできたけど… ありゃトレース無い
釈迦ヶ岳 稜線、コースサインあんまり無いのでは
稜線、コースサインあんまり無いのでは
釈迦ヶ岳 とりあえず釈迦山頂向かいます
とりあえず釈迦山頂向かいます
釈迦ヶ岳 かなり適当に歩く、雪は膝下~膝上だけどかまわず進む
かなり適当に歩く、雪は膝下~膝上だけどかまわず進む
釈迦ヶ岳 稜線キワ、あまり近づかないほうが
稜線キワ、あまり近づかないほうが
釈迦ヶ岳 コースサイン、見覚えあるとこ、よくわらないとこのミックス
コースサイン、見覚えあるとこ、よくわらないとこのミックス
釈迦ヶ岳 釈迦山頂到着
釈迦山頂到着
釈迦ヶ岳 休憩、朝明渓谷側からのトレースもなし。
休憩、朝明渓谷側からのトレースもなし。
釈迦ヶ岳 遠くには白山かな?
帰りルート決めてなかったので、とりあえず自分の足跡辿って戻ります。
遠くには白山かな? 帰りルート決めてなかったので、とりあえず自分の足跡辿って戻ります。
釈迦ヶ岳 ここのでソロの方と会う。みると知らないルートにトレース。「大平尾根」というルートであがってきた、とのこと。少しお話うかがって、コースサインもあるので迷うことないですよ、と教えていただく。また今度の楽しみ。
ここのでソロの方と会う。みると知らないルートにトレース。「大平尾根」というルートであがってきた、とのこと。少しお話うかがって、コースサインもあるので迷うことないですよ、と教えていただく。また今度の楽しみ。
釈迦ヶ岳 トレースないので足跡つけたろ、てことで三池岳まで歩くことにしました。
トレースないので足跡つけたろ、てことで三池岳まで歩くことにしました。
釈迦ヶ岳 とはいえ雪まみれ
とはいえ雪まみれ
釈迦ヶ岳 仙香山、ここも独占w
仙香山、ここも独占w
釈迦ヶ岳 中峠まできたけどやっぱりトレースなし
中峠まできたけどやっぱりトレースなし
釈迦ヶ岳 八風峠付近トレースあるようにみえる、あそこまで行けば楽になること期待して進む(あとで裏切られた)
八風峠付近トレースあるようにみえる、あそこまで行けば楽になること期待して進む(あとで裏切られた)
釈迦ヶ岳 あのザレ付近は雪薄いか?
あのザレ付近は雪薄いか?
釈迦ヶ岳 途中、岩のうえから振り返る。雪の向こうの釈迦みてなんだか馬鹿なことしてる?とは考えずに先へ。
途中、岩のうえから振り返る。雪の向こうの釈迦みてなんだか馬鹿なことしてる?とは考えずに先へ。
釈迦ヶ岳 八風峠手前からトレースあったけどスノーシューの跡。騙されて(笑)手前のピークによってスノーシュー跡をズボズボはまりながら辿ります。
八風峠手前からトレースあったけどスノーシューの跡。騙されて(笑)手前のピークによってスノーシュー跡をズボズボはまりながら辿ります。
釈迦ヶ岳 登りに歩いた段木尾根みえました
登りに歩いた段木尾根みえました
釈迦ヶ岳 八風峠 八風谷から三池岳へのトレースあります。
八風峠 八風谷から三池岳へのトレースあります。
釈迦ヶ岳 お参り
お参り
釈迦ヶ岳 やっと三池岳
ここまでのトレースもワカン跡
やっと三池岳 ここまでのトレースもワカン跡
釈迦ヶ岳 ここからトレース辿って下山のつもりがトレースない(-_-;)
石榑峠ルートもトレースありませんでした。
ここからトレース辿って下山のつもりがトレースない(-_-;) 石榑峠ルートもトレースありませんでした。
釈迦ヶ岳 三池岳最高点付近。雪はずっと膝上。
三池岳最高点付近。雪はずっと膝上。
釈迦ヶ岳 トレースなしでここまで、ちと気弱になりかけたところ、この辺りからトレースありました。前日?途中まであがって戻った模様。もう足もダメでルーファイに気を使わなよくなったので助かった。
トレースなしでここまで、ちと気弱になりかけたところ、この辺りからトレースありました。前日?途中まであがって戻った模様。もう足もダメでルーファイに気を使わなよくなったので助かった。
釈迦ヶ岳 竜ヶ岳
竜ヶ岳
釈迦ヶ岳 急下りも終わりほっとしかけたこのあたりででかい猪とニアミス。普段は先に気づくのだけど…
こっちに向かってこなくて助かった。
急下りも終わりほっとしかけたこのあたりででかい猪とニアミス。普段は先に気づくのだけど… こっちに向かってこなくて助かった。
釈迦ヶ岳 膝かばって変な歩き方のせいで腰までおかしくなったけどなんとか無事終了。
膝かばって変な歩き方のせいで腰までおかしくなったけどなんとか無事終了。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。