大山周りの低山を縦走、エイトピークスゲット🐯

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

09:11

距離

24.3km

のぼり

1935m

くだり

1841m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 11
休憩時間
39
距離
24.3 km
のぼり / くだり
1935 / 1841 m
1
9
1
5
3
18
19
27
13
30
5
24
20
40
26
4
4
41

活動詳細

すべて見る

皆さんが艶やかな山々🏞や初日の出🌄を投稿する中、私は私らしく地味ーっに低山ハンティング🕶してきました。 筑波山北尾根、三浦アルプスも候補に上げたのですが、一番地味なのが『大山南尾根』です。 距離は長いのですが、軽めな山をプチプチ繋いだだけのコースを組んだつもりだったのです、企画時点では。。。🤗 ところが実際は。。。8時間59分、24.4km、4,930kcalという莫大なエネルギーを使うことになってしまったのです。😖 しかも、薮泳ぎ😭、倒木越え😭、痩せ尾根😭、落ちたら死ぬ系の断崖😭、と冒険盛り沢山!✌ 無事に帰れた自分を褒めてあげたい気分です😘。 。。。写真多すぎ、でも厳選したんです。

大山 本日のスタートは小田急の鶴巻温泉駅。🚉
本日のスタートは小田急の鶴巻温泉駅。🚉
大山 初出勤のおじさんやおねえさんとすれちがいつつ、東名道をアンダーパス。
初出勤のおじさんやおねえさんとすれちがいつつ、東名道をアンダーパス。
大山 住宅街から、さらっと登り道。
住宅街から、さらっと登り道。
大山 はい、一座目、吾妻山ゲット。
ここは楽勝。
はい、一座目、吾妻山ゲット。 ここは楽勝。
大山 伊勢原市民の憩いの場所、かな。
景色が良好。
伊勢原市民の憩いの場所、かな。 景色が良好。
大山 右側が有刺鉄線。
コース左端が高くなってて歩きにくい。こわい。😥
右側が有刺鉄線。 コース左端が高くなってて歩きにくい。こわい。😥
大山 右側が高圧線。
やはり左端は歩きにくい。こわい。😥
右側が高圧線。 やはり左端は歩きにくい。こわい。😥
大山 2座目は、いせはら塔の山公園にある、塔の山。ま、楽勝かな。✌
南側から攻める。(実はこれが大きな間違い😏)
2座目は、いせはら塔の山公園にある、塔の山。ま、楽勝かな。✌ 南側から攻める。(実はこれが大きな間違い😏)
大山 どう見ても人が通った形跡がない。
しゃがみながら薮道を中央突破。💪
どう見ても人が通った形跡がない。 しゃがみながら薮道を中央突破。💪
大山 薮道がしつこいのでコース外の尾根に。
こっちの方がまだ歩きやすい。
薮道がしつこいのでコース外の尾根に。 こっちの方がまだ歩きやすい。
大山 これコース?落ち葉の下はわしゃわしゃ土の急斜面。
四つん這いで立木にしがみつきながら登る。😥
これコース?落ち葉の下はわしゃわしゃ土の急斜面。 四つん這いで立木にしがみつきながら登る。😥
大山 はい、薮。😲
はい、薮。😲
大山 はい、薮薮。結構硬い薮。😥
はい、薮薮。結構硬い薮。😥
大山 尾根+深い薮+沢山の倒木=絶望😰
左から斜面を大きく迂回して、まだ頂上を目指す。✊
尾根+深い薮+沢山の倒木=絶望😰 左から斜面を大きく迂回して、まだ頂上を目指す。✊
大山 前進を諦めて、下から合流するはずの登山道を探す。
だがこちらも同様な薮道のようだ。
とらのこ隊長もさすがに撤退を決意。😭
前進を諦めて、下から合流するはずの登山道を探す。 だがこちらも同様な薮道のようだ。 とらのこ隊長もさすがに撤退を決意。😭
大山 下山はさらに過酷。全身に薮攻撃を受けながら、何とか下界へ。😵
下山はさらに過酷。全身に薮攻撃を受けながら、何とか下界へ。😵
大山 !!😲
突然整備された登山道が出現!
!!😲 突然整備された登山道が出現!
大山 さらっと登れました。二座目、塔の山。
すでに、精根尽き果てた。帰るかな?😩😩😩いや、まだ序盤。急ぎ下山。
さらっと登れました。二座目、塔の山。 すでに、精根尽き果てた。帰るかな?😩😩😩いや、まだ序盤。急ぎ下山。
大山 住宅街で急に背後から足音が!!😱
おっ追い剥ぎかっ!😱😱😱
こんちはーす。トレラン兄ちゃんが爽やかに駆け抜けて行った。😋
住宅街で急に背後から足音が!!😱 おっ追い剥ぎかっ!😱😱😱 こんちはーす。トレラン兄ちゃんが爽やかに駆け抜けて行った。😋
大山 三座目、聖峰への道は右側の迂回路と左側の九十九折。どんなんかっていうと。。。
三座目、聖峰への道は右側の迂回路と左側の九十九折。どんなんかっていうと。。。
大山 こんな感じ。上から見ると綺麗な段々。
30°近い急斜面なのに、登山道は以外にキツくない。✌
こんな感じ。上から見ると綺麗な段々。 30°近い急斜面なのに、登山道は以外にキツくない。✌
大山 聖峰不動尊からの眺望は、まさに絶景。😍😍😍
今日イチ!
聖峰不動尊からの眺望は、まさに絶景。😍😍😍 今日イチ!
大山 正面に江ノ島。
正面に江ノ島。
大山 不動尊から、も少し登ると三座目、聖峰。
標柱はなく、木札。ありがたくない。😤
不動尊から、も少し登ると三座目、聖峰。 標柱はなく、木札。ありがたくない。😤
大山 三頭の鹿を目撃。その直後、妙な獣が?
頭が熊🐻、体が猪🐗、脚は鹿🦌か?
じっとこちらを見ていた。
三頭の鹿を目撃。その直後、妙な獣が? 頭が熊🐻、体が猪🐗、脚は鹿🦌か? じっとこちらを見ていた。
大山 縦走ルートへのアクセスは困難を極めた。😓
二歩歩いて止まり、二歩歩いて止まり。😰😰
まるでクレイジークライマーのよう。😵😵😵
縦走ルートへのアクセスは困難を極めた。😓 二歩歩いて止まり、二歩歩いて止まり。😰😰 まるでクレイジークライマーのよう。😵😵😵
大山 四座目、高取山。
ファミマの塩おむすび🍙を食べて、元気100倍!
塩おむすび美味しいよね。😉
四座目、高取山。 ファミマの塩おむすび🍙を食べて、元気100倍! 塩おむすび美味しいよね。😉
大山 本日唯一の富士山ポイントで一枚。
今日も綺麗だよ!😘
本日唯一の富士山ポイントで一枚。 今日も綺麗だよ!😘
大山 多謝!
多謝!
大山 蓑毛越。ここまでの尾根道は経験済み。
ここからは大山をトラバースして下社へ。
標高差がない道だから楽勝?
蓑毛越。ここまでの尾根道は経験済み。 ここからは大山をトラバースして下社へ。 標高差がない道だから楽勝?
大山 落ちたら奈落の底。登れない。😰
それより止まらない。真っ逆さま!😰
落ちたら奈落の底。登れない。😰 それより止まらない。真っ逆さま!😰
大山 こんな杣道が続く。落ちたら死ぬ系。😰
高所恐怖症の人は無理だろな。
こんな杣道が続く。落ちたら死ぬ系。😰 高所恐怖症の人は無理だろな。
大山 ホントに狭いとこは鎖付き。😰
放したら落ちるでぇーっ!😱
ホントに狭いとこは鎖付き。😰 放したら落ちるでぇーっ!😱
大山 さらにレベルアップ!😱
放したら真っ逆さま。こえー!😱😱
さらにレベルアップ!😱 放したら真っ逆さま。こえー!😱😱
大山 人の声が聞こえてきた、下社に到着。
人の声が聞こえてきた、下社に到着。
大山 大山上社への登山口、登った人なら知っているはず。
大山上社への登山口、登った人なら知っているはず。
大山 正月も4日の昼だと言うのに、初詣の参拝が行列してる。
正月も4日の昼だと言うのに、初詣の参拝が行列してる。
大山 まだまだ来てるね。
まだまだ来てるね。
大山 ご存知!!ルーメソ営業中!
ご存知!!ルーメソ営業中!
大山 見晴台へも、落ちたら死ぬ系。ただし落ちにくい。
下社~見晴台は、かなり多くのハイカー、観光客、体操服の高校生(?)でごったがえしていた。
見晴台へも、落ちたら死ぬ系。ただし落ちにくい。 下社~見晴台は、かなり多くのハイカー、観光客、体操服の高校生(?)でごったがえしていた。
大山 見晴台で、昼ごはん。コンビニおにぎり。
早く山ごはんデビューしたいよう。😩
見晴台で、昼ごはん。コンビニおにぎり。 早く山ごはんデビューしたいよう。😩
大山 見晴台は満席、相席状態。登山道からはひっきりなしにハイカーが降りて来てた。
見晴台は満席、相席状態。登山道からはひっきりなしにハイカーが降りて来てた。
大山 はいここね。
はいここね。
大山 さて、下山途中にエボシ山への分岐を探す。
エボシ山はGoogleMapでも写真、クチコミが全くない謎の山。
今日は弱気になってるから、行けたら行く、でいいかな。
さて、下山途中にエボシ山への分岐を探す。 エボシ山はGoogleMapでも写真、クチコミが全くない謎の山。 今日は弱気になってるから、行けたら行く、でいいかな。
大山 登ってきた山々かな。鉄塔も小さく見える。
富士山は山陰で見えない。
登ってきた山々かな。鉄塔も小さく見える。 富士山は山陰で見えない。
大山 秘峰エボシ山へは、ここ勝五郎地蔵尊の前を横切って、突き出た尾根に突進する。写真手前のほうね。
秘峰エボシ山へは、ここ勝五郎地蔵尊の前を横切って、突き出た尾根に突進する。写真手前のほうね。
大山 道っぽくはないが、尾根を落ちずに辿って行けばいいのね。
道っぽくはないが、尾根を落ちずに辿って行けばいいのね。
大山 道のような、違うような。🤔
とりあえず尾根から落ちずに進めればよし。☝️
もし尾根が切れたら、諦めよう。
道のような、違うような。🤔 とりあえず尾根から落ちずに進めればよし。☝️ もし尾根が切れたら、諦めよう。
大山 多少の薮は怖くない、が人気は全くない。😰
落ちたら見つからんかも。軽い恐怖を押し殺す。😰
多少の薮は怖くない、が人気は全くない。😰 落ちたら見つからんかも。軽い恐怖を押し殺す。😰
大山 空中に尾根が続いている。天狗でも現れそう。👺👺👺
空中に尾根が続いている。天狗でも現れそう。👺👺👺
大山 尾根が切れてる!?少し高台かな?
尾根が切れてる!?少し高台かな?
大山 これがまだまだ続いてる。さすがに怖くなってきた。😰
これがまだまだ続いてる。さすがに怖くなってきた。😰
大山 荒れ果てた有刺鉄線の列が続く。
この尾根、終わりはないのでしょうか?
荒れ果てた有刺鉄線の列が続く。 この尾根、終わりはないのでしょうか?
大山 キタ━(゜∀゜)━!😆 六座目、エボシ山。(私にとって)幻の山をついにゲット。
突然下社の方からお経?祝詞?が聞こえてきて怖かった。
キタ━(゜∀゜)━!😆 六座目、エボシ山。(私にとって)幻の山をついにゲット。 突然下社の方からお経?祝詞?が聞こえてきて怖かった。
大山 三角点をチョン!
復路は往路を辿るだけだが、心細さは変わりない。
三角点をチョン! 復路は往路を辿るだけだが、心細さは変わりない。
大山 戻りました。
戻りました。
大山 400m以上を、一気に降下。膝にくる。😖
400m以上を、一気に降下。膝にくる。😖
大山 不思議な橋。揺れるが落ちない。
落ちても死なんが、怖がりは渡れないだろうな。
不思議な橋。揺れるが落ちない。 落ちても死なんが、怖がりは渡れないだろうな。
大山 日向の登山口ね。
日向の登山口ね。
大山 日向薬師のバス停は、この店の裏。
ハイカーが10人くらい居たかな。
日向薬師のバス停は、この店の裏。 ハイカーが10人くらい居たかな。
大山 日向薬師への参道。
日向薬師への参道。
大山 日向薬師
日向薬師
大山 日向薬師裏から登る。
日向薬師裏から登る。
大山 またまた落ちたら死ぬ系の杣道。
携帯電話を落っことして、断崖わきで止まった。
あぶねぇあぶねぇ😥
またまた落ちたら死ぬ系の杣道。 携帯電話を落っことして、断崖わきで止まった。 あぶねぇあぶねぇ😥
大山 まさか、さっき見えた山かな?
ふえーまだ登るんかい。😩
まさか、さっき見えた山かな? ふえーまだ登るんかい。😩
大山 これ?死んじゃう。😖
これ?死んじゃう。😖
大山 階段を登りつめると緩斜面に。山頂はまだ先のようだ。
階段を登りつめると緩斜面に。山頂はまだ先のようだ。
大山 七座目、日向山。
随分陽が傾いてきた。🤔
七座目、日向山。 随分陽が傾いてきた。🤔
大山 まだひとつあるのに、急落下。😰
コケたら落下感。わかるかなー?
まだひとつあるのに、急落下。😰 コケたら落下感。わかるかなー?
大山 山々と谷々が交差する、いわゆる鞍部だ。☝️
山々と谷々が交差する、いわゆる鞍部だ。☝️
大山 嘘みたいなコワーい道がまってる。😰
日向薬師からここまでは全く人気なし。
が、このすぐ上に犬連れのハイカー三人がごはんしていた。
嘘みたいなコワーい道がまってる。😰 日向薬師からここまでは全く人気なし。 が、このすぐ上に犬連れのハイカー三人がごはんしていた。
大山 八座目、見城山。
八座目、見城山。
大山 厚木方面の下り道は落下系。落ちたら死ぬ感が、分かるかなー?
厚木方面の下り道は落下系。落ちたら死ぬ感が、分かるかなー?
大山 痩せ尾根、木の根、急坂道。😱😱😱
痩せ尾根、木の根、急坂道。😱😱😱
大山 落下感、分かりにくいなー
結構恐怖。😖
落下感、分かりにくいなー 結構恐怖。😖
大山 急降下。膝にくる😖、腰にくる😖、筋肉にくる😖。
急降下。膝にくる😖、腰にくる😖、筋肉にくる😖。
大山 痩せ尾根イイネー
痩せ尾根イイネー
大山 なにか運搬?落ち葉?、材木?
まさかアスレチック?
なにか運搬?落ち葉?、材木? まさかアスレチック?
大山 まさかのアスレチックでした。
まさかのアスレチックでした。
大山 登山口出た。
登山口出た。
大山 七沢公園の七沢陸橋
七沢公園の七沢陸橋
大山 県立七沢森林公園
県立七沢森林公園
大山 七沢トンネル。
これを超えれば、ゴール地点の森の里だ。
七沢トンネル。 これを超えれば、ゴール地点の森の里だ。
大山 🏁ゴール!森の里中学校
🏁ゴール!森の里中学校

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインポール カムロック アンチショック
  • バーグハウス(berghaus)
    Freeflow II 30
  • バーグハウス(berghaus)
    ジーティーエックスブリムハット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。