田原アルプス周回

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
0
距離
13.9 km
のぼり / くだり
855 / 869 m
4
13
20
25
12
9
18
6
9
11
8
2
8
9

活動詳細

すべて見る

2019年初登りでどこに行こうか迷ったが何となく海が見たかったのでここに決定。 山塊が小さくちょっとアルプスと名乗るには抵抗があるけど、そう呼ばれてるみたいですからそれに倣いました(笑) 低山なので木々が茂り展望があまりなくて残念だけど見えるところはなかなかきれいで楽しめました。もう少し道路の歩きが少ないといいですが、こんな住宅街の中なので仕方ありません。 ルートは分岐には案内表示があるので、地形を頭に入れておけば迷う所はありませんでした。 衣笠山の上り下りでかなりの急登だけど足をしっかり置けず滑りやすいところがあります。そこ以外は走れる程度でしょう。 このルートで10のピークを踏んだことになってました!ちょっとお得?(笑) ログはなぜか歩き出してしばらくしてから保存されてましたが、スタートゴール共に滝頭公園です。

蔵王山・衣笠山・滝頭山 滝頭公園からスタート
滝頭公園からスタート
蔵王山・衣笠山・滝頭山 衣笠山への登山口。でもここから登らなかった。
衣笠山への登山口。でもここから登らなかった。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 もう菜の花が咲いてました。上の風車が蔵王山。
もう菜の花が咲いてました。上の風車が蔵王山。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここはしっかり整備されており、多くのご近所さん?が歩いてました。
ここはしっかり整備されており、多くのご近所さん?が歩いてました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 この季節は花はこれしかありませんね。
この季節は花はこれしかありませんね。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 山頂手前の神社前から遠州灘
山頂手前の神社前から遠州灘
蔵王山・衣笠山・滝頭山 あとで向かう山々
あとで向かう山々
蔵王山・衣笠山・滝頭山 山頂から北を見ると御嶽かな?ここからでも見えるんだ!
山頂から北を見ると御嶽かな?ここからでも見えるんだ!
蔵王山・衣笠山・滝頭山 南側、ちなみに東に富士山は見えず
南側、ちなみに東に富士山は見えず
蔵王山・衣笠山・滝頭山 下山は違うルートで。南口の道路を少し降りてここを左へ。
下山は違うルートで。南口の道路を少し降りてここを左へ。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 衣笠山の登山口はここにしてみました。横断歩道の近くを入ってすぐを右へ
衣笠山の登山口はここにしてみました。横断歩道の近くを入ってすぐを右へ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 しばらく行くと車がすれ違いできるくらいのやたら広い急登の道に。
しばらく行くと車がすれ違いできるくらいのやたら広い急登の道に。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 やっぱ花はこれのみ
やっぱ花はこれのみ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 こうして落ちてるときれいでちょっとうれしい。
こうして落ちてるときれいでちょっとうれしい。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 衣笠山からさっきまでいた蔵王山と三河湾
衣笠山からさっきまでいた蔵王山と三河湾
蔵王山・衣笠山・滝頭山 と、向かう山々と太平洋。思ったよりも近いな。
と、向かう山々と太平洋。思ったよりも近いな。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 やたら広い道はジョギングコースだそうです。
やたら広い道はジョギングコースだそうです。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 一度道路を渡って。ここにも駐車スペースありました。
一度道路を渡って。ここにも駐車スペースありました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 やはり男道へ。でも恐竜の背にも行ってみたいな。
やはり男道へ。でも恐竜の背にも行ってみたいな。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここを左に行けば藤尾山だけどもう少し先へ行ってみました
ここを左に行けば藤尾山だけどもう少し先へ行ってみました
蔵王山・衣笠山・滝頭山 このピークは長興寺山と言うそうですがアンテナ以外何もありません。展望も無し。
このピークは長興寺山と言うそうですがアンテナ以外何もありません。展望も無し。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 西の覗きからの景色
西の覗きからの景色
蔵王山・衣笠山・滝頭山 藤尾山はあまり展望無しでちょっとがっかり。
藤尾山はあまり展望無しでちょっとがっかり。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 分岐まで戻って不動岳方面へ
分岐まで戻って不動岳方面へ
蔵王山・衣笠山・滝頭山 これも不動岳方面へ。迷いたくない迷子尾根
これも不動岳方面へ。迷いたくない迷子尾根
蔵王山・衣笠山・滝頭山 不動岳。展望無し
不動岳。展望無し
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ながーい階段を上ると
ながーい階段を上ると
蔵王山・衣笠山・滝頭山 赤松山だそう。
赤松山だそう。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 ここはちょっと園地になってましたが、この展望台からは景色はあまり見えません
ここはちょっと園地になってましたが、この展望台からは景色はあまり見えません
蔵王山・衣笠山・滝頭山 道路まで下りてきて歩いてきた山々
道路まで下りてきて歩いてきた山々
蔵王山・衣笠山・滝頭山 帰ってきました。
帰ってきました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 おまけ。時間が早かったので伊良湖岬を歩いてきました。
おまけ。時間が早かったので伊良湖岬を歩いてきました。
蔵王山・衣笠山・滝頭山 灯台まわってぐるっと1周。潮の香りが気持ちよかった。
灯台まわってぐるっと1周。潮の香りが気持ちよかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。