倶留尊山・古光山・兜岳で山収め縦走

2018.12.30(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 38
休憩時間
4
距離
23.9 km
のぼり / くだり
2078 / 2077 m
10
21
40
21
5
17
30
5
16
10
18
6
18
25

活動詳細

すべて見る
倶留尊山・曽爾高原・古光山 おはようございます。いきなりですが、山登りの前にまずは前日までの食べ物をご紹介(笑)。まずは大阪駅にて「はなだこ」さんのねぎマヨたこ焼き。
おはようございます。いきなりですが、山登りの前にまずは前日までの食べ物をご紹介(笑)。まずは大阪駅にて「はなだこ」さんのねぎマヨたこ焼き。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 続いて肉のおうどん。いや、本当はてっちり鍋とか郷土料理食べたかったのですが、忘年会真っ只中で、満席だらけでどこも空いていなかったでごわす…年末に遠征するならご当地グルメは諦めたほうが良いかもね。
続いて肉のおうどん。いや、本当はてっちり鍋とか郷土料理食べたかったのですが、忘年会真っ只中で、満席だらけでどこも空いていなかったでごわす…年末に遠征するならご当地グルメは諦めたほうが良いかもね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 京都祇園で食べた壹銭食堂(元祖お好み焼きらしい)です。あまりに美味しくて、お店にデジカメ忘れてしまった。電車に乗った後に気が付いてわざわざ取りに帰りました(笑)
京都祇園で食べた壹銭食堂(元祖お好み焼きらしい)です。あまりに美味しくて、お店にデジカメ忘れてしまった。電車に乗った後に気が付いてわざわざ取りに帰りました(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 比叡山は山頂が雲の中。今回は天気がハズレでした。九州遠征がバッチリでしたが、相殺されちゃった気分。
比叡山は山頂が雲の中。今回は天気がハズレでした。九州遠征がバッチリでしたが、相殺されちゃった気分。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 愛宕山も雲の中。この日、本当は武奈ヶ岳に行きたかったけれど、滋賀県の山間部は雪なので断念。2年前に続いて二度目の断念。またの機会かな。
愛宕山も雲の中。この日、本当は武奈ヶ岳に行きたかったけれど、滋賀県の山間部は雪なので断念。2年前に続いて二度目の断念。またの機会かな。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 かすうどん。
かすうどん。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あべのハルカスからの絶景。他に同じくらいの建物が無いから、あらゆるものが見渡せるのすごい!まぁ天才的な私は世の中の様々な出来事をこれくらい上から見ているから、気分的にはいつもと変わらないんですけどね(笑)
あべのハルカスからの絶景。他に同じくらいの建物が無いから、あらゆるものが見渡せるのすごい!まぁ天才的な私は世の中の様々な出来事をこれくらい上から見ているから、気分的にはいつもと変わらないんですけどね(笑)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 生駒山も行こうと思っていたのですが、残念ながら行けず。遊園地はまだあるのかな?
生駒山も行こうと思っていたのですが、残念ながら行けず。遊園地はまだあるのかな?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 というわけで3日フラフラして過ごしてしまい、全然山に行けなかったのですが、最終日は絶対行かないと飢えて死にそうなので、お天気あまり良くないですがレッツゴー。三重県の名張駅にやって来ました。荷物はロッカーに預けてバスに乗り込みます。
というわけで3日フラフラして過ごしてしまい、全然山に行けなかったのですが、最終日は絶対行かないと飢えて死にそうなので、お天気あまり良くないですがレッツゴー。三重県の名張駅にやって来ました。荷物はロッカーに預けてバスに乗り込みます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 新宅本店というとても古い商店の前のバス停で降り立ちまして、今日はここからスタートであります。怪我明け2日目なので、無理はしないものの、前回よりはやや距離・標高差を増やします。
新宅本店というとても古い商店の前のバス停で降り立ちまして、今日はここからスタートであります。怪我明け2日目なので、無理はしないものの、前回よりはやや距離・標高差を増やします。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今日の最終目的地はあちら、倶留尊山(くろそやま)です。ただし、直接は登らず、周りにある面白そうな山々を3つ登った後で向かいます。好きなものは最後に取っておくタイプ。
今日の最終目的地はあちら、倶留尊山(くろそやま)です。ただし、直接は登らず、周りにある面白そうな山々を3つ登った後で向かいます。好きなものは最後に取っておくタイプ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 まずは鎧岳に登りましょ。関西の人たちの記録を見て気になっていたお山でした。関東からわざわざ狙いに来る人、なかなかいないよね。
まずは鎧岳に登りましょ。関西の人たちの記録を見て気になっていたお山でした。関東からわざわざ狙いに来る人、なかなかいないよね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ひたすら人工林でぶっちゃけつまらないw
ひたすら人工林でぶっちゃけつまらないw
倶留尊山・曽爾高原・古光山 稜線に出たら風がとにかく寒い。せっかく治りかけだった風邪が翌日悪化しましたw病院が休みなのでなかなか治らず、年明けたいまでもやや残っています。
稜線に出たら風がとにかく寒い。せっかく治りかけだった風邪が翌日悪化しましたw病院が休みなのでなかなか治らず、年明けたいまでもやや残っています。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 下から見るとなかなか岩山なのですが、眺望はイマイチです。
下から見るとなかなか岩山なのですが、眺望はイマイチです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 続いて兜岳。なかなかの急登の登り返しで3名のパーティーとすれ違う。前半人にあったのはこれだけ。天気が悪いからか、日曜なのに人が少なかったです。
続いて兜岳。なかなかの急登の登り返しで3名のパーティーとすれ違う。前半人にあったのはこれだけ。天気が悪いからか、日曜なのに人が少なかったです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 午後向かう古光山(ごこやま)です。左にあるのは後古光山らしいですが、その名の通り後光がさしている?
午後向かう古光山(ごこやま)です。左にあるのは後古光山らしいですが、その名の通り後光がさしている?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さっきいた鎧岳を振り返ります。鎧と兜だと当然鎧のほうが大きいわけですが、山体が大きいのは兜岳という不思議な理由を私に教えて欲しいの~
さっきいた鎧岳を振り返ります。鎧と兜だと当然鎧のほうが大きいわけですが、山体が大きいのは兜岳という不思議な理由を私に教えて欲しいの~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 あっさり兜岳山頂に到着。関西百名山も11座目です。
あっさり兜岳山頂に到着。関西百名山も11座目です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 鎧岳より兜岳のほうが眺望は良かったです。ススキの原っぱは午後に行く予定の曽爾高原。綺麗だけれどあんな吹きっさらし超寒そう。
鎧岳より兜岳のほうが眺望は良かったです。ススキの原っぱは午後に行く予定の曽爾高原。綺麗だけれどあんな吹きっさらし超寒そう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 午後は右の古光山から左の倶留尊山までを縦走します。やはり私は縦走マニア。
午後は右の古光山から左の倶留尊山までを縦走します。やはり私は縦走マニア。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 今回はわりとどこも急登でした。危険ではないけれど、時間の割に距離が増えません。
今回はわりとどこも急登でした。危険ではないけれど、時間の割に距離が増えません。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 さて、前半の2山終了。次に向かいます。
さて、前半の2山終了。次に向かいます。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 えぐれてるね~
えぐれてるね~
倶留尊山・曽爾高原・古光山 前半登った二つのお山。
前半登った二つのお山。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 延々と車道を歩いて大峠に到着。ここからようやく山道に復帰。
延々と車道を歩いて大峠に到着。ここからようやく山道に復帰。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 のっけから急登じゃわ
のっけから急登じゃわ
倶留尊山・曽爾高原・古光山 南方面はまだ雲の中。晴れていれば大台ヶ原や大峰山も見えるのかな?
南方面はまだ雲の中。晴れていれば大台ヶ原や大峰山も見えるのかな?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 峰?そんな名前の山?と思いましたがどうやら、看板が壊れただけで、「南峰」だそうです。古光山はここが一番眺望が良かったです。
峰?そんな名前の山?と思いましたがどうやら、看板が壊れただけで、「南峰」だそうです。古光山はここが一番眺望が良かったです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 こんな感じでパノラマどーん!
こんな感じでパノラマどーん!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お隣の大洞山がガスり出しているではないか!あれ?夕方やや晴れ間が覗くって言ってたのに悪化するの?
お隣の大洞山がガスり出しているではないか!あれ?夕方やや晴れ間が覗くって言ってたのに悪化するの?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 古光山(こごやま)到着です!帰って来てから気が付いたのですが、関西百名山でした。自撮りし損ねたー!とりま12座目になりました。倶留尊山と合わせて1日に関西百名山3つ落とせるコースだったのね。
古光山(こごやま)到着です!帰って来てから気が付いたのですが、関西百名山でした。自撮りし損ねたー!とりま12座目になりました。倶留尊山と合わせて1日に関西百名山3つ落とせるコースだったのね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 またまた激下り。ここで一名すれ違う。ピストンかな?
またまた激下り。ここで一名すれ違う。ピストンかな?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 後古光山は寒いので通過
後古光山は寒いので通過
倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原に着いた!ススキの原っぱ。でも予想通り、吹きっさらしで超絶寒いわ!!!
曽爾高原に着いた!ススキの原っぱ。でも予想通り、吹きっさらしで超絶寒いわ!!!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 天気はよろしくは無いけれど、曇りにしてはまぁ上出来だよね。
天気はよろしくは無いけれど、曇りにしてはまぁ上出来だよね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 振り返って古光山。このへんに来ると人が何名かいました。観光地ゆえに人気なのかな?関東で行ったら何山くらいの位置付けなのだろう。
振り返って古光山。このへんに来ると人が何名かいました。観光地ゆえに人気なのかな?関東で行ったら何山くらいの位置付けなのだろう。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソを越えまして、ようやく倶留尊山に!が、この後ガスがとうとう攻めて来まして、倶留尊山もやられてしまいます。一歩遅かった
二本ボソを越えまして、ようやく倶留尊山に!が、この後ガスがとうとう攻めて来まして、倶留尊山もやられてしまいます。一歩遅かった
倶留尊山・曽爾高原・古光山 微妙過ぎる樹氷?
微妙過ぎる樹氷?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 日本三百名山32座目「倶留尊山(くろそやま)」山頂到着であります!ここで30分ほどゆっくり休憩する予定だったのですが、ガスがますます増えて視界が悪くなり、雪がハラハラと降り始めて来たので、仕方なく自撮りだけして撤退。無念。
日本三百名山32座目「倶留尊山(くろそやま)」山頂到着であります!ここで30分ほどゆっくり休憩する予定だったのですが、ガスがますます増えて視界が悪くなり、雪がハラハラと降り始めて来たので、仕方なく自撮りだけして撤退。無念。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 足の怪我のため下りはもう昔みたいに飛ばせないですが、無事時間もかからずに麓に降りて来ました。とにかく怪我を再発させないで良かった(ところが前述のとおりあまりに寒くて風邪は再発しますw)
足の怪我のため下りはもう昔みたいに飛ばせないですが、無事時間もかからずに麓に降りて来ました。とにかく怪我を再発させないで良かった(ところが前述のとおりあまりに寒くて風邪は再発しますw)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 向かいの大洞山も行きたくなってきちゃったねぇ。見ると行きたくなるタイプ。
向かいの大洞山も行きたくなってきちゃったねぇ。見ると行きたくなるタイプ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 「南出口」バス停、郵便局横に商店あり。閉まっていたけれど、水分補給出来て良かった(風邪で喉が乾くため)
「南出口」バス停、郵便局横に商店あり。閉まっていたけれど、水分補給出来て良かった(風邪で喉が乾くため)
倶留尊山・曽爾高原・古光山 山頂を早く降り過ぎてしまったので、車道を駅方面にチンタラ歩き、下太郎生バス停で追いつかれたので、今日はここで終了。24km。悪くないんじゃない?
山頂を早く降り過ぎてしまったので、車道を駅方面にチンタラ歩き、下太郎生バス停で追いつかれたので、今日はここで終了。24km。悪くないんじゃない?
倶留尊山・曽爾高原・古光山 駅前にあるお店で名張名物「牛汁」を食べようと思ったのに、忘年会のせいで満席。仕方なくまんじゅう一個買って名張駅を後にしました。三峰山行くときに再チャレンジかな。
駅前にあるお店で名張名物「牛汁」を食べようと思ったのに、忘年会のせいで満席。仕方なくまんじゅう一個買って名張駅を後にしました。三峰山行くときに再チャレンジかな。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 途中、「津駅」にて下車。生まれて初めて降臨します。
途中、「津駅」にて下車。生まれて初めて降臨します。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 「津餃子」が食べたくて食べたくて駅の周辺探したけれど、やはり忘年会のせいで全然開いておらず…もう無理かなと思って最後駅ビルのレストランフロア―に寄ったら入れた!灯台下暗しってやつですね。
「津餃子」が食べたくて食べたくて駅の周辺探したけれど、やはり忘年会のせいで全然開いておらず…もう無理かなと思って最後駅ビルのレストランフロア―に寄ったら入れた!灯台下暗しってやつですね。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 帰りはにゃんと人身事故で東海道線がストップ。1時間~1時間半ほど動かないとのことなので、街中をふらふらしていたところ、Twitterを見たら動いたとの情報が。大急ぎで駅戻ったら電車はまだだったけれど、程無くて来て39分遅れで出発。どこが1時間~1時間半ほどやねん!情報共有体制構築しない会社が悪いから駅員さんを責めるつもりは無いだけれど、駅員さんが持っている情報を信用すると失敗するのはよくあることです。
帰りはにゃんと人身事故で東海道線がストップ。1時間~1時間半ほど動かないとのことなので、街中をふらふらしていたところ、Twitterを見たら動いたとの情報が。大急ぎで駅戻ったら電車はまだだったけれど、程無くて来て39分遅れで出発。どこが1時間~1時間半ほどやねん!情報共有体制構築しない会社が悪いから駅員さんを責めるつもりは無いだけれど、駅員さんが持っている情報を信用すると失敗するのはよくあることです。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 街中ふらついているときに買ったイカを食べながら寝ます。ムーンライトながらは春も使いたいね。さてさて今回の遠征はここでおしまい。結局初日と最終日しか登れなかったので不完全燃焼。青春18も3回分も余っている!どうしよーーー!!!
街中ふらついているときに買ったイカを食べながら寝ます。ムーンライトながらは春も使いたいね。さてさて今回の遠征はここでおしまい。結局初日と最終日しか登れなかったので不完全燃焼。青春18も3回分も余っている!どうしよーーー!!!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。