別子銅山産業遺産 石ヶ山丈貯水地~導翠露~東平

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 37
休憩時間
1 時間 33
距離
16.2 km
のぼり / くだり
1422 / 1422 m
6
15
40
4
4 8
57
1 6

活動詳細

すべて見る

2019年の初登りは、富士が付く山でしょ。・・・でも正月明け、マッタリし過ぎて出発が8:00を過ぎてしまった。 ・・で、家から15分の山根公園から出発できる処に行くことにした。犬返しに行くまでに行き先を考えよう🤔  西赤石山 、串ヶ峰 、どのルートでと思いながら歩き、石ヶ山丈の沈砂池から行ったことがない導入水路沿いに東平を目指すことにした。初登りは初ルートで😁 水路を通す鉄橋が倒壊している箇所やトンネルを迂回する必要があり、予想より時間が掛かったが、楽しい山歩きでした。  危険の匂いがしたら、迂回しないとダメですよ。

東赤石山・西赤石山・物住頭 山根公園の駐車場から20分位で、生司山城後の三角点。
山根公園の駐車場から20分位で、生司山城後の三角点。
東赤石山・西赤石山・物住頭 無茶天気エエやん。
ペース遅😥😥、アルコール漬けの日々に後悔🍺🍺🍶🍶🍶😨
無茶天気エエやん。 ペース遅😥😥、アルコール漬けの日々に後悔🍺🍺🍶🍶🍶😨
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返し到着。バックの串が峰、昨日は雪があったような。
犬返し到着。バックの串が峰、昨日は雪があったような。
東赤石山・西赤石山・物住頭 黒森、沓掛、笹ヶ峰、ちち山かな☀️
黒森、沓掛、笹ヶ峰、ちち山かな☀️
東赤石山・西赤石山・物住頭 犬返しから15-20分程で、種子川山三角点に。
ここまでにも良いところ一杯ですが、📷サボってます🙇
犬返しから15-20分程で、種子川山三角点に。 ここまでにも良いところ一杯ですが、📷サボってます🙇
東赤石山・西赤石山・物住頭 串ヶ峰を望む。雪ないじゃん!
串ヶ峰を望む。雪ないじゃん!
東赤石山・西赤石山・物住頭 林道を横切りそのまま山に取り付く。犬返しから一時間弱で来ることができる、産業遺産です。
沈砂池が見えた。
振り返ると階段のはるか下にマイントピア別子が見える。
林道を横切りそのまま山に取り付く。犬返しから一時間弱で来ることができる、産業遺産です。 沈砂池が見えた。 振り返ると階段のはるか下にマイントピア別子が見える。
東赤石山・西赤石山・物住頭 管理小屋が倒壊している。
階段沿いにどデカイ送水菅があり、約600m下の水力発電所のタービンを回していた・・らしい。発電所跡は、今もマイントピア別子横にある。
管理小屋が倒壊している。 階段沿いにどデカイ送水菅があり、約600m下の水力発電所のタービンを回していた・・らしい。発電所跡は、今もマイントピア別子横にある。
東赤石山・西赤石山・物住頭 西側から水門付近を見上げる。レンガ造りだ。
西側から水門付近を見上げる。レンガ造りだ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水路沿いの探検開始。
小型だが、レンガ造りのアーチ橋👍🏻
水路も谷側の壁もレンガで趣がある😳
水路沿いの探検開始。 小型だが、レンガ造りのアーチ橋👍🏻 水路も谷側の壁もレンガで趣がある😳
東赤石山・西赤石山・物住頭 2つ目の橋?暗渠かな。
2つ目の橋?暗渠かな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水路は続き、水路への落石防止の為か、暗渠?トンネル?が次々に出現。
水路は続き、水路への落石防止の為か、暗渠?トンネル?が次々に出現。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここにも。
ここにも。
東赤石山・西赤石山・物住頭 これは、トンネルだろ。かがむと通れそう🤔
出口遠過ぎ、迂回することに。
ここの迂回路で、迷った。迷ったら登ってた。
これは、トンネルだろ。かがむと通れそう🤔 出口遠過ぎ、迂回することに。 ここの迂回路で、迷った。迷ったら登ってた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 暫く下ると結構下に水路発見し、ホッとする。(写真は、望遠撮影)
暫く下ると結構下に水路発見し、ホッとする。(写真は、望遠撮影)
東赤石山・西赤石山・物住頭 滑りながら、水路に到着。
滑りながら、水路に到着。
東赤石山・西赤石山・物住頭 滑った所。ロープ持ってたら来たら良かったのに。後悔後にたたず。
滑った所。ロープ持ってたら来たら良かったのに。後悔後にたたず。
東赤石山・西赤石山・物住頭 橋は、こんな感じ。橋の基礎はH綱で組まれている為、しっかりしている。底面、側面は木製だったと思われる。
水を通すことが目的の為、人の通行に対する安全性なんか考えていない。
橋は、こんな感じ。橋の基礎はH綱で組まれている為、しっかりしている。底面、側面は木製だったと思われる。 水を通すことが目的の為、人の通行に対する安全性なんか考えていない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 トンネルその2。
すぐそこに出口あり。通って見よう。
温いけど冬じゃし、ヘビ🐍おらんよな🥵😳
トンネルその2。 すぐそこに出口あり。通って見よう。 温いけど冬じゃし、ヘビ🐍おらんよな🥵😳
東赤石山・西赤石山・物住頭 中は、予想外に暖かく乾燥していて快適。
中は、予想外に暖かく乾燥していて快適。
東赤石山・西赤石山・物住頭 南面に出たら、藪に覆われつつある。
南面に出たら、藪に覆われつつある。
東赤石山・西赤石山・物住頭 北面の水路擁壁上は、先客が通ったようだ。
北面の水路擁壁上は、先客が通ったようだ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 また、トンネル。出口遠っ!迂回する。
大人になっても、やっぱり怖い。今日は一人だし😢
また、トンネル。出口遠っ!迂回する。 大人になっても、やっぱり怖い。今日は一人だし😢
東赤石山・西赤石山・物住頭 トンネルを出たら、一本橋。
しっかりしてる・・・ような。
トンネルを出たら、一本橋。 しっかりしてる・・・ような。
東赤石山・西赤石山・物住頭 しばらくすると、倒壊した橋が、
しばらくすると、倒壊した橋が、
東赤石山・西赤石山・物住頭 今度は高い😨
今度は高い😨
東赤石山・西赤石山・物住頭 次のトンネルも迂回する。南面はブッシュ多過ぎでしょ!
次のトンネルも迂回する。南面はブッシュ多過ぎでしょ!
東赤石山・西赤石山・物住頭 沈砂池を出発して1時間半。まだ半分まで来ていないが、エネルギー補給。
肉うどんに玉子投入。大汗かきながら💦の食事。冬山??
沈砂池を出発して1時間半。まだ半分まで来ていないが、エネルギー補給。 肉うどんに玉子投入。大汗かきながら💦の食事。冬山??
東赤石山・西赤石山・物住頭 沓掛/黒森山にもほとんど雪がないな〜と思いながら、出発。
沓掛/黒森山にもほとんど雪がないな〜と思いながら、出発。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋曲がっとるで~!
この橋曲がっとるで~!
東赤石山・西赤石山・物住頭 たか😨
ここ落ちたら、マジやばい!
たか😨 ここ落ちたら、マジやばい!
東赤石山・西赤石山・物住頭 逆方向から見たらこんな感じ。
下の方見たら、小さな家位の岩が転がってた。ごっついH鋼もひん曲がるわな。
逆方向から見たらこんな感じ。 下の方見たら、小さな家位の岩が転がってた。ごっついH鋼もひん曲がるわな。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水路は続きます。
水路は続きます。
東赤石山・西赤石山・物住頭 途中、水路がなくなる。
倒壊してた。
途中、水路がなくなる。 倒壊してた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 土砂崩れで倒壊かな?
ザレ場を慎重に通過する。
土砂崩れで倒壊かな? ザレ場を慎重に通過する。
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋は、水路の跡形が無いが、水路を支えたH鋼はしっかりしている。
この橋は、水路の跡形が無いが、水路を支えたH鋼はしっかりしている。
東赤石山・西赤石山・物住頭 水路がまた切れる。
水路がまた切れる。
東赤石山・西赤石山・物住頭 いくつ目か分からないトンネルを迂回し、撮影に飽きてきたトンネルを一応撮影。
いくつ目か分からないトンネルを迂回し、撮影に飽きてきたトンネルを一応撮影。
東赤石山・西赤石山・物住頭 また、トンネル。迂回するため山登り。
また、トンネル。迂回するため山登り。
東赤石山・西赤石山・物住頭 小型のアーチ橋に支えられてる水路。
小型のアーチ橋に支えられてる水路。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平に近づくと水路がレンガ造りからセメントで固めた構造に変わった。
東平に近づくと水路がレンガ造りからセメントで固めた構造に変わった。
東赤石山・西赤石山・物住頭 まだ続くよ〜
まだ続くよ〜
東赤石山・西赤石山・物住頭 このトンネルは短そうだが、迂回。
このトンネルは短そうだが、迂回。
東赤石山・西赤石山・物住頭 通れたやん!
通れたやん!
東赤石山・西赤石山・物住頭 次のトンネルの出口が見えないので迂回するが、すぐ出口に到着。  出口の光、弱いはずじゃ。
次のトンネルの出口が見えないので迂回するが、すぐ出口に到着。 出口の光、弱いはずじゃ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 一番しっかりとした橋。
しかしい、罠が待っていた。
一番しっかりとした橋。 しかしい、罠が待っていた。
東赤石山・西赤石山・物住頭 中腰で進行、3歩目で🤩おデコにタンコブ😭
帽子がなければ確実に流血。
中腰で進行、3歩目で🤩おデコにタンコブ😭 帽子がなければ確実に流血。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平の正面に出た。もうすぐだ。
東平の正面に出た。もうすぐだ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 観光地近くの橋は、綺麗な上に注意喚起の看板つき
観光地近くの橋は、綺麗な上に注意喚起の看板つき
東赤石山・西赤石山・物住頭 この橋は、丸太を割ったような形状だった。
看板はあるよ。
この橋は、丸太を割ったような形状だった。 看板はあるよ。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平、変電所に出た。
東平、変電所に出た。
東赤石山・西赤石山・物住頭 東平にて。
銅山峰から西赤石山まで、殆ど雪がない。
東平にて。 銅山峰から西赤石山まで、殆ど雪がない。
東赤石山・西赤石山・物住頭 ここまで、遭遇した人無し。東平も閉鎖中の為だれもいな〜い。
ここまで、遭遇した人無し。東平も閉鎖中の為だれもいな〜い。
東赤石山・西赤石山・物住頭 帰りは一ノ森グランド跡から尾根沿いに遠登志まで下ることにする。
帰りは一ノ森グランド跡から尾根沿いに遠登志まで下ることにする。
東赤石山・西赤石山・物住頭 一ノ森の天然の赤松。立派🎉
サイズ感でてないけど。
一ノ森の天然の赤松。立派🎉 サイズ感でてないけど。
東赤石山・西赤石山・物住頭 鹿森ダム横の登山口に帰還。
ここからアスファルト道を1時間余り歩いて、山根公園に辿り着きました。
アスファルト道しんどい😥
鹿森ダム横の登山口に帰還。 ここからアスファルト道を1時間余り歩いて、山根公園に辿り着きました。 アスファルト道しんどい😥

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。