吉野山(花見)

2016.04.09(土) 日帰り

DAY 1

2月には「梅は岡本」を見たので、今度は「桜は吉野」を見に行ってきました。 車は混むとネットで見たので、電車を使いましたが、阿部野橋から吉野への急行(9:50くらい発)の混んでること混んでること! そして吉野駅に着いたら、人人人でした(11時半ころ)。 中千本行きのバスが臨時便で次々出ていますが、せっかくなので全部歩きます。 今回は基本舗装道路なので靴はスニーカーで来ました。 まずは下千本の散りかけの桜を見ながら七曲を登ります。七曲を登ったところから中千本まではお店が沢山立ち並びますが、この間は花火大会レベルに混んでいました。昼飯を買い集めつつ、金峯山寺にお参りしつつ、中千本(ここも結構散っていました)を通過し、上千本付近で昼食。上千本はちょうど満開くらいでした。昼食を食べ終わった時点で15時半と結構遅くなっていましたが、せっかくなので奥千本まで歩きます。金峰神社の少し先から奥千本のある西行庵までは舗装されていない山道になっていました。奥千本の桜は5~7分咲きと行ったところでした。 下る途中、中千本くらいで日が暮れました。七曲の上までは空いている店も多く、問題ありませんでしたが、七曲から吉野までは街灯も少なく暗かったです。 吉野駅に下りてきたのは19時半くらい。ただ歩くだけなら、奥千本まで往復4時間のコースタイムのところ、倍の8時間もかかってしまいました。 帰りの阿部野橋行き急行は行きより空いていて、発車5分前なら十分座れる感じでした。 途中、天王寺で夕飯を食べて帰宅は23時半。翌日はYAMAPでの初コラボ、六甲山変態山行が待っているにもかかわらず、遅い帰宅です。でも、その変態山行に行かせてもらうために、今日頑張ったんです。 翌日に続く。