酒田、鶴岡の山形の旅

2019.01.04(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:00

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

山行ではなく、お礼参りの観光です。 昨年の7月 鳥海山、月山登山をした折 月山の麓の宿で具合悪くなり救急搬送された病院🏥で受けた先生、看護師さんの温かい心使いに感動。 「元気になり又来て下さい」のお仕着せではない言葉に答え再訪をしました。 搬送された時はどこに来たか?解りませんでしたが手当後、退院して見た鶴岡の街並みに!(◎_◎;)再訪を誓いました。 年末で退職した夫も行きたいとの事で久々の夫婦旅。雪を見た事があまり無い夫は大満足の旅でした。

羽黒山 山形新幹線で東京駅を出発。
浦和辺りのビルの隙間から富士山🗻。
関東の方は珍しくはないでしょうが、九州人はメッチャテンション⤴︎up。
山形新幹線で東京駅を出発。 浦和辺りのビルの隙間から富士山🗻。 関東の方は珍しくはないでしょうが、九州人はメッチャテンション⤴︎up。
羽黒山 進行方向の右側には筑波山
進行方向の右側には筑波山
羽黒山 新幹線は福島で仙台行き🚄と
山形 新庄行き🚄とに切り離されます。
福島を過ぎたら、とたんに降雪が多くなります。
新幹線は福島で仙台行き🚄と 山形 新庄行き🚄とに切り離されます。 福島を過ぎたら、とたんに降雪が多くなります。
羽黒山 🚄終点の新庄で陸羽西線に乗換え酒田方面に向かうのですが、積雪の為不通。
代行バス🚌が出る事になり しばし待合室で待機後やっと「最上川下り」の船着場まで🚌送ってくれました。
🚄終点の新庄で陸羽西線に乗換え酒田方面に向かうのですが、積雪の為不通。 代行バス🚌が出る事になり しばし待合室で待機後やっと「最上川下り」の船着場まで🚌送ってくれました。
羽黒山 最終の船に乗ることができました。
船頭さんは二人。最上川舟唄等の唄ありオヤジギャグありの楽しい「こたつ船」でした。
最終の船に乗ることができました。 船頭さんは二人。最上川舟唄等の唄ありオヤジギャグありの楽しい「こたつ船」でした。
羽黒山 船下りは最上川を一時間かかり草薙まで下ります。その後の路線バスが雪の為遅れている為  酒田方面の列車に間に合わなくなり、川の駅のスタッフの車で余目まで送迎してくれる。
又、温かいもてなしに会い感激。
船下りは最上川を一時間かかり草薙まで下ります。その後の路線バスが雪の為遅れている為 酒田方面の列車に間に合わなくなり、川の駅のスタッフの車で余目まで送迎してくれる。 又、温かいもてなしに会い感激。
羽黒山 1/4   酒田見学
山居倉庫(庄内米歴史資料館)
米保管倉庫としてたてられた自然を利用した12棟の低温倉庫。
今も現役の倉庫と観光施設ショップになっています。
1/4 酒田見学 山居倉庫(庄内米歴史資料館) 米保管倉庫としてたてられた自然を利用した12棟の低温倉庫。 今も現役の倉庫と観光施設ショップになっています。
羽黒山 南洲神社⛩は宿の近く。
薩摩藩と庄内藩は深い交わりがある。
西郷さんと菅実秀。
庄内藩の青年も西南戦争で戦死して南洲墓地に庄内の方向に向いて眠っているのですって。
南洲神社⛩は宿の近く。 薩摩藩と庄内藩は深い交わりがある。 西郷さんと菅実秀。 庄内藩の青年も西南戦争で戦死して南洲墓地に庄内の方向に向いて眠っているのですって。
羽黒山 最上川を登ったり
北国の昆布、鰊。西国の木綿、陶磁器
の交易を行い活躍した舟。
最上川を登ったり 北国の昆布、鰊。西国の木綿、陶磁器 の交易を行い活躍した舟。
羽黒山 羽越本線いなほ🚃で鶴岡に移動しました。
鶴岡見学です。
旧鶴岡警察署庁舎
明治17年に擬洋風建築として建てられた。
羽越本線いなほ🚃で鶴岡に移動しました。 鶴岡見学です。 旧鶴岡警察署庁舎 明治17年に擬洋風建築として建てられた。
羽黒山 鶴ヶ岡城址
春には桜🌸が綺麗でしょうね。
鶴ヶ岡城址 春には桜🌸が綺麗でしょうね。
羽黒山 庄内神社と藤沢周平記念館
藤沢周平記念館では
本好きな夫がはまって動かず!
バス🚌の時間にハラハラ。
庄内神社と藤沢周平記念館 藤沢周平記念館では 本好きな夫がはまって動かず! バス🚌の時間にハラハラ。
羽黒山 致道館博物館
藩主酒井家の御隠殿
明治14年  明治天皇の行在所にもなった。
致道館博物館 藩主酒井家の御隠殿 明治14年 明治天皇の行在所にもなった。
羽黒山 雪囲いの植栽
雪囲いの植栽
羽黒山 鶴岡カトリック教会天主堂
明治36年  中世に建てられたヨーロッパ大寺院を模して作られた。
鶴岡カトリック教会天主堂 明治36年 中世に建てられたヨーロッパ大寺院を模して作られた。
羽黒山 道路のセンターラインには凍結防止の水噴水
道路のセンターラインには凍結防止の水噴水
羽黒山 去年の7月に鳥海山、月山登山の折に具合悪くなり搬送された庄内病院
お世話になりました。🙏
去年の7月に鳥海山、月山登山の折に具合悪くなり搬送された庄内病院 お世話になりました。🙏
羽黒山 今夜の宿
去年の月山登山の折にお世話になった休暇村羽黒🏨も雪の中。
路線バスで降ろされたが玄関までの道も雪が深く難儀でした。
今夜の宿 去年の月山登山の折にお世話になった休暇村羽黒🏨も雪の中。 路線バスで降ろされたが玄関までの道も雪が深く難儀でした。
羽黒山 藩校致道館
文化2年 庄内藩主九代酒井忠徳が建てた学校。
東北で唯一現存する藩校建築。
藩校致道館 文化2年 庄内藩主九代酒井忠徳が建てた学校。 東北で唯一現存する藩校建築。
羽黒山 藩校致道館
藩校致道館
羽黒山 北前船のミニチュア
櫂や櫓を使わず風で西廻り、東廻りをして荷を運んだのですね。
北前船のミニチュア 櫂や櫓を使わず風で西廻り、東廻りをして荷を運んだのですね。
羽黒山 酒井氏庭園
お庭の築山の背景は鳥海山が見えるらしい。
酒井氏庭園 お庭の築山の背景は鳥海山が見えるらしい。
羽黒山 羽越本線で鶴岡から新潟に向かいます。
荒い波の🌊日本海に沿って列車🚃は走ります。府屋の駅は海が近く波で流されそう!
羽越本線で鶴岡から新潟に向かいます。 荒い波の🌊日本海に沿って列車🚃は走ります。府屋の駅は海が近く波で流されそう!
羽黒山 新潟から新幹線🚄に乗換え東京に戻りました。
MAXとき2階建ての新幹線は乗った事がありますが1〜16号車まで全部2階のMAXとき‼️
初めて。
新潟から新幹線🚄に乗換え東京に戻りました。 MAXとき2階建ての新幹線は乗った事がありますが1〜16号車まで全部2階のMAXとき‼️ 初めて。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。