夜叉神〜北岳ピストン

2019.01.03(木) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
824 / 1970 m

本来の計画では奈良田から入って北岳〜白峰三山〜農鳥岳〜奈良田の縦走予定でしたが 農鳥〜奈良田間に問題ありということで計画変更。 縦走はとてもとても楽しみでしたが、2泊3日で北岳ピストンはキツイルートだが雪も少なく トレースもあって総合的には歩きやすい山行であった ログは寒さのためか動かない部分も。。。 3日東京6時ごろ出発、甲府のインター降りたすき屋で朝食をゆっくりいただき夜叉神へ 本日はあるき橋までなのでのんびりですが えらい早くの到着。。。 時間を弄びますが仲間とお話ししながらのんびり過ごす。 4日は6時出発 急登なかなかきついが池の山まで順調に そこからさらに登ってテン場を探す 我が会の若者が年末の北岳バットレス4峰をやっていたので 情報があり助かったが テン場はまだかまだかと登る 途中4つほどテントがあり果たしてこの上に幕営できそうな所が残っているのかと? 登る 2600M森林限界ギリギリの幕営地 彼らが整地し築きあげた快適なテン場は 風除けのブロックができていて立派だった 明日は天気が崩れるとの判断で テントを張っての遅い出発ですが12時過ぎごろから北岳山頂を目指す 北岳が目の前に現れると足が止まりバットレス4峰のルート探しが楽しかった 厳冬期にこの岩場を登るなんて なんて逞しい 私も登攀したい でも寒そうだしテクニックもないから見るだけ! 夏に挑戦したいと密やかに思うのだ 稜線は軽い私なんか吹き飛ばされそうな強風。。。 体制を低く一歩一歩確実に この風きついな〜 もっと楽しく登りたいな〜と考えつつ頂上へ ひー!さっさと下山してしまったが 写真を撮れなかったことを後悔しても もう遅い。。。 下山後の楽しみなし!!!! 夜は 立派な鶏鍋を用意していただいてありがとう⭐️ 夜中吹き荒れる風の音を聞きながら 張り切って築いてくれた雪壁に安心感と感謝 次の日は下山するだけだがアイゼンひっかけこけたりした 夜叉神への登り返しのピークはちょっとだけキツかった ゲートで管理のおじ様に入っちゃダメでしょ!と注意されるのだった 奈良田は更に厳しいらしい。。。