栄光ある下山部の3日目

2019.01.05(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

冬休み帰省の旅。その8日目。 山……関係ないです😇

長野市 これまでのあらすじ。
明後日からお仕事なので、お家に帰ります。
これまでのあらすじ。 明後日からお仕事なので、お家に帰ります。
長野市 昨日の晴天とはうってかわって富山は雨☔

街を散策しようと思っていたんですが、また次の機会です…。
昨日の晴天とはうってかわって富山は雨☔ 街を散策しようと思っていたんですが、また次の機会です…。
長野市 駅前で課金しながら朝ごはん食べます☕
駅前で課金しながら朝ごはん食べます☕
長野市 ついでに電車も課金しちゃいます。

とりあえず、冷たい雨から抜け出したい!
ついでに電車も課金しちゃいます。 とりあえず、冷たい雨から抜け出したい!
長野市 立山連峰はお化粧中☃️
立山連峰はお化粧中☃️
長野市 みょーんと長野までやってきました。
新幹線はやい!🚅
ほとんどトンネルだったけど!
みょーんと長野までやってきました。 新幹線はやい!🚅 ほとんどトンネルだったけど!
長野市 そしてなんとなく晴れてる!

アルプスガード強い🏔️
そしてなんとなく晴れてる! アルプスガード強い🏔️
長野市 私もぼっち盛りで!😇
私もぼっち盛りで!😇
長野市 北しなの線行ってきます♪
北しなの線行ってきます♪
長野市 素晴らしい!
ボタン式ですらないぜ。
素晴らしい! ボタン式ですらないぜ。
長野市 長野名物立ちそばは、車内持ち込み可みたいです。あつあつのかけそばを器ごと持って入ってくる乗客。素晴らしい…(^q^)
長野名物立ちそばは、車内持ち込み可みたいです。あつあつのかけそばを器ごと持って入ってくる乗客。素晴らしい…(^q^)
長野市 そんなわけで、美味しそうなそばつゆの香りが漂う北しなの鉄道で東京に帰ろう!🚃
そんなわけで、美味しそうなそばつゆの香りが漂う北しなの鉄道で東京に帰ろう!🚃
長野市 長野駅を出ると瞬く間に、
長野駅を出ると瞬く間に、
長野市 雪化粧☃️
雪化粧☃️
長野市 黒姫高原♪
黒姫高原♪
長野市 ガチなやつだ!☃️
ガチなやつだ!☃️
長野市 妙高高原に到着。

ここで北しなの鉄道とはお別れです。
妙高高原に到着。 ここで北しなの鉄道とはお別れです。
長野市 今度の列車はボタンがあるよ!👍 そしてこの熊駅長さん、去年のお正月にも見た気がするよ!🐻

「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」という、覚えられないくらい長いキラキラ線に乗ってゴー!✨
今度の列車はボタンがあるよ!👍 そしてこの熊駅長さん、去年のお正月にも見た気がするよ!🐻 「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン」という、覚えられないくらい長いキラキラ線に乗ってゴー!✨
長野市 さすが新潟。
ほとんど雪の壁みたいな路線だぜ!☃️
さすが新潟。 ほとんど雪の壁みたいな路線だぜ!☃️
長野市 真っ白ー。

てか、わたし……
真っ白ー。 てか、わたし……
長野市 東京帰る気あるのか…🤔
東京帰る気あるのか…🤔
長野市 えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの見所は晴れてればもちろん妙高山ですが、こんな曇りの日でも楽しみはあるぜ!

ここの二本木駅は…
えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインの見所は晴れてればもちろん妙高山ですが、こんな曇りの日でも楽しみはあるぜ! ここの二本木駅は…
長野市 みんな大好きスイッチバック駅!

現存8つしかない通行可能型スイッチバックステーションなんだぜ👍
みんな大好きスイッチバック駅! 現存8つしかない通行可能型スイッチバックステーションなんだぜ👍
長野市 おお、スイッチバックした!(テンションあがってます👍)
おお、スイッチバックした!(テンションあがってます👍)
長野市 そしてまた前進した!

アルファベットのYの字型に車両が動きます。下からやって来て左が駅で右に抜ける感じです。駅舎付近の勾配が急過ぎる場所にもうけられる仕組みのようです。楽しいですよ♪
そしてまた前進した! アルファベットのYの字型に車両が動きます。下からやって来て左が駅で右に抜ける感じです。駅舎付近の勾配が急過ぎる場所にもうけられる仕組みのようです。楽しいですよ♪
長野市 そして、坂道を転げ落ちるように加速したはねうまラインは直江津駅に到着。
そして、坂道を転げ落ちるように加速したはねうまラインは直江津駅に到着。
長野市 楽しかった♪

遠回りしてきた甲斐がありました。次は妙高山や黒姫山に登らなくちゃね。またくる!
楽しかった♪ 遠回りしてきた甲斐がありました。次は妙高山や黒姫山に登らなくちゃね。またくる!
長野市 直江津は日本海沿いなので再び冷たい雨☔

雪国も大変そうですが、北国の海沿いは内陸部よりも寒さが堪える気がします❄️ 雪なら平装でも歩けますが雨は濡れた先から凍えるからどうにもならないし…。厳しい!
直江津は日本海沿いなので再び冷たい雨☔ 雪国も大変そうですが、北国の海沿いは内陸部よりも寒さが堪える気がします❄️ 雪なら平装でも歩けますが雨は濡れた先から凍えるからどうにもならないし…。厳しい!
長野市 しかしご飯は美味しい!

待ち時間が1時間あったので、奮発して日本海の幸と雪国の山の幸を頂きます。
ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
しかしご飯は美味しい! 待ち時間が1時間あったので、奮発して日本海の幸と雪国の山の幸を頂きます。 ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
長野市 では直江津からほくほく線に乗り換えて、北陸の核心部へ向かうぜ。
では直江津からほくほく線に乗り換えて、北陸の核心部へ向かうぜ。
長野市 日本海の荒波を越えてきた雨雲は、山を越えると。
日本海の荒波を越えてきた雨雲は、山を越えると。
長野市 あっと言う間に雪へと変わるだろう。

トンネルを抜けると雪国だったの逆バージョンです。
あっと言う間に雪へと変わるだろう。 トンネルを抜けると雪国だったの逆バージョンです。
長野市 個人的に雪国オブ雪国のイメージな、十日町に近づいてきました☃️

冬場にこのへん通りかかって雪が降ってなかった事がありません。
個人的に雪国オブ雪国のイメージな、十日町に近づいてきました☃️ 冬場にこのへん通りかかって雪が降ってなかった事がありません。
長野市 それなのに結構大きな町です。人の営みの凄さに、尊さを感じてしまうくらい。

てか、ほんとは真っ白な景色なのですが白過ぎてスマホのオートホワイト機能が馬鹿になってメランコリックな色合いになるレベルですw
それなのに結構大きな町です。人の営みの凄さに、尊さを感じてしまうくらい。 てか、ほんとは真っ白な景色なのですが白過ぎてスマホのオートホワイト機能が馬鹿になってメランコリックな色合いになるレベルですw
長野市 六日町を通過して、
六日町を通過して、
長野市 越後湯沢でほくほく線の旅は終わり。

全力で雪が降ってます☃️
越後湯沢でほくほく線の旅は終わり。 全力で雪が降ってます☃️
長野市 湯沢駅はにぎやかー。あったかーい!
湯沢駅はにぎやかー。あったかーい!
長野市 ではでは。
雪国ローカル線も満喫したことですし!☃️
ではでは。 雪国ローカル線も満喫したことですし!☃️
長野市 9日ぶりに関東に帰りますか。
JR上越線♪ てかめちゃくちゃ混んでるー。
9日ぶりに関東に帰りますか。 JR上越線♪ てかめちゃくちゃ混んでるー。
長野市 ひといきれと雪の深さで、車窓を楽しむ環境ではないですが、上越線国境と言えば…
ひといきれと雪の深さで、車窓を楽しむ環境ではないですが、上越線国境と言えば…
長野市 なんといってもこれですよね!👍

谷川岳ループ!
なんといってもこれですよね!👍 谷川岳ループ!
長野市 といっても、ここは駅以外はずっとトンネルの中です😇

※土合駅に至っては下りは駅すら地下ですw
といっても、ここは駅以外はずっとトンネルの中です😇 ※土合駅に至っては下りは駅すら地下ですw
長野市 以前にも試したことあるんですが、GPSもまともに動かないので上越線に乗ってるのに関越道走っている状態😇
以前にも試したことあるんですが、GPSもまともに動かないので上越線に乗ってるのに関越道走っている状態😇
長野市 谷川岳を貫通して関東に入りました。

土合駅は新潟からの登りは普通の地上駅です。下り線は……言わなくてもわかるな?😏
谷川岳を貫通して関東に入りました。 土合駅は新潟からの登りは普通の地上駅です。下り線は……言わなくてもわかるな?😏
長野市 新年初水上駅ー。
新年初水上駅ー。
長野市 谷川連峰を越えてきた雪の軍勢たち。
谷川連峰を越えてきた雪の軍勢たち。
長野市 今年はあと何回ここに来るんだろう🤔

ダム専門だった頃はここが私のベースキャンプだったんですが(ここはダムの聖地です)、最近は山メインになりつつあるので猿ヶ京にベースが移りつつあります。でもみなかみ町からは出ていないというw いやー、大好きな場所なんですよ。みなかみ。
今年はあと何回ここに来るんだろう🤔 ダム専門だった頃はここが私のベースキャンプだったんですが(ここはダムの聖地です)、最近は山メインになりつつあるので猿ヶ京にベースが移りつつあります。でもみなかみ町からは出ていないというw いやー、大好きな場所なんですよ。みなかみ。
長野市 冬の軍勢は水上で谷川連峰が食い止めたみたいで、関東は晴れ!☀️
冬の軍勢は水上で谷川連峰が食い止めたみたいで、関東は晴れ!☀️
長野市 甲板兵が関東平野に帰ってきました!

たった1日の電車旅で、何回天気が変わったことやら…。これが私が乗りかかってしまった船だよ!

ことさら好きだ好きだいうつもりもないし、むしろ嫌な事の方が目についてしまうけど。でも、嫌いじゃない! 私が生まれた場所だもの。知り合ったたくさんの人が暮らす場所だもの。謹賀新年!👍
甲板兵が関東平野に帰ってきました! たった1日の電車旅で、何回天気が変わったことやら…。これが私が乗りかかってしまった船だよ! ことさら好きだ好きだいうつもりもないし、むしろ嫌な事の方が目についてしまうけど。でも、嫌いじゃない! 私が生まれた場所だもの。知り合ったたくさんの人が暮らす場所だもの。謹賀新年!👍
長野市 そんなわけで、世界首都に到着。
そんなわけで、世界首都に到着。
長野市 あったかーい!
あったかーい!
長野市 さすが世界首都だぜ。
キラキラしてる!✨
さすが世界首都だぜ。 キラキラしてる!✨
長野市 そして世界首都でレンタカー。

乗り込む直前に「あ、この車スタッドレス付いてないですけど、山とかいかないですよね?」って聞かれた! 

65リットルザックにピッケルとストックさしたおっさんだけど、ややや山なんて行くはずないじゃない((((;゜Д゜)))
そして世界首都でレンタカー。 乗り込む直前に「あ、この車スタッドレス付いてないですけど、山とかいかないですよね?」って聞かれた! 65リットルザックにピッケルとストックさしたおっさんだけど、ややや山なんて行くはずないじゃない((((;゜Д゜)))
長野市 まさか、スタッドレス付いてないとは思ってなかった😇 水上とか草津に宿取ってなくて良かったわー( 。゚Д゚。)

いかほー。
まさか、スタッドレス付いてないとは思ってなかった😇 水上とか草津に宿取ってなくて良かったわー( 。゚Д゚。) いかほー。
長野市 【ぼっち盛り】

明らかにお一人様向けじゃない部屋に布団がひとつの有り様。フリースタイルの一人旅でよくある😇
【ぼっち盛り】 明らかにお一人様向けじゃない部屋に布団がひとつの有り様。フリースタイルの一人旅でよくある😇
長野市 隙をみて赤城か榛名に行く気満々だったんですが、スタッドレスなしでは厳しいw

さっさと切り替えて、明日は全力でゆる登山するよー!o(^o^)o
隙をみて赤城か榛名に行く気満々だったんですが、スタッドレスなしでは厳しいw さっさと切り替えて、明日は全力でゆる登山するよー!o(^o^)o
長野市 本日の軌跡。

東京戻る気は……一応ある!😇
本日の軌跡。 東京戻る気は……一応ある!😇
長野市 では、伊香保温泉へー♨️
では、伊香保温泉へー♨️
長野市 明日は自宅に帰らせてもらいます!
明日は自宅に帰らせてもらいます!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。