比企三山縦走

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
34
距離
15.7 km
のぼり / くだり
1371 / 1385 m
3
10
15
22
10
7
5
33
27
23
19
27
1

活動詳細

すべて見る

先月は雲取行ったし、丹沢も行ったし、年始早々は高尾山だったし…もう行くとこないじゃん。どこか新しいところ…と地図を取り出しにらめっこ。 条件は、 ・本格雪山はスタッドレス無いので回避 ・手軽に行けそうなところ ・あわよくばご来光も見たい って事で比企三山に決定。 3時起きで早々に出発。ところが… 練馬インターに向かう道すがら立ち寄ったセブンイレブンで財布忘れてることに気がついた。「まじかぁ…」 仕方なく一旦自宅に。これで30分ロス。おまけに予定していた長慶寺の駐車場が街灯少なく暗いのでわからない。発見するまでに車でウロウロしてしまったよ。もう、トータルで1時間近くロスしてる状況。 堂平山からのご来光を見るべく、笠山には行かない予定だったけれど、もう諦めて比企三山縦走に予定変更。 それにしても初見の人里近い山は意外に厄介。暗闇にヘッテンだけだと登山口が判りづらい。(登山口に入ってしまえばなんてことないのだけれど) 笠山に近づいくにつれ、空が明るみ始める。もう日はでてるのかなぁあとか思いつつ山頂に。特に展望はない。 早々に堂平山に向かう。その途中登山道や木々が赤く染められ始めた。展望の良い山頂で見たかったけれど、これはこれで良かったのかもしれない。 堂平山は天文台が山頂一帯を管理しているようで、芝生の広場状になっており展望は申し分ない。どの山も遠いので迫力には欠けるけれども、とにかく四方を見渡せる。 大霧山までは小ピークをいくつか超える。ただ車道も並行するように走っていて、七峰縦走の看板に従うと一部のピークはトラバースするようだ。その方が楽なのわかってるけれど、今回は初見なので尾根沿いに進む。(七峰縦走が優先されていて、尾根伝いだと小ピークからのくだりの標識はなく、見つけるのに時折迷うところありました。) ずっと誰にも遭遇しなかったけれど、定峰峠過ぎるとちらほら他の登山者とすれ違うようになる。もちろん大概ソロやペアだし多いわけではなく、ポツンポツンという感じなので静かな山歩きに変わりはありません。 大霧山からの展望は北面のみ。白く雪被った浅間や日光、草津白根はくっきり見えたけれど、その向こう側、谷川や八ヶ岳はガスもあって自分では確認できず。でもうまく見ることできるタイミングあるんだろうね。 〆は嵐山小川インターに向かう途中にある花和楽の湯に。正月料金1280円にびっくりしたが、せっかくなのでひとっ風呂浴びてきました。 【総括】 同じ低山の高尾山〜陣馬に比べて地味というか垢抜けていない印象。車道に何度も出くわして興醒めするのがその原因かも。何度も車道に出会うとハイキングというよりも裏山を歩いている感が否めなくなってしまう。

堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 長慶寺駐車場入口。標識には街灯がほとんど当たらず何度も通り過ぎた(笑)。
長慶寺駐車場入口。標識には街灯がほとんど当たらず何度も通り過ぎた(笑)。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石車庫をちょっとだけ過ぎるとトイレあり。
白石車庫をちょっとだけ過ぎるとトイレあり。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 バス車庫奥の登山口
バス車庫奥の登山口
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山到着。写真では判りづらいけれど空が赤み帯びています。
笠山到着。写真では判りづらいけれど空が赤み帯びています。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 アップだと赤み帯びているの少しわかるかな?
アップだと赤み帯びているの少しわかるかな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もう一丁、山頂標識。
もう一丁、山頂標識。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 降り始めると登りでは見られなかった色彩が。こんなに赤くなるんだね。
降り始めると登りでは見られなかった色彩が。こんなに赤くなるんだね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 木々も赤く染まってる。
木々も赤く染まってる。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 赤く染めているのはこいつだ!
赤く染めているのはこいつだ!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 七重峠?一旦車道に出ます。
七重峠?一旦車道に出ます。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 すぐ近くに登山道入口あり。
すぐ近くに登山道入口あり。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 木々の間から日差し浴びる笠山
木々の間から日差し浴びる笠山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 松の葉もキラキラしてんじゃん♪
松の葉もキラキラしてんじゃん♪
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 こっちが七重峠?いずれにしてもここから堂平山に登ります。
こっちが七重峠?いずれにしてもここから堂平山に登ります。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 両神山が見えた♪
両神山が見えた♪
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 中央やや右寄りが大岳山らしい。
中央やや右寄りが大岳山らしい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 甲武信ヶ岳方面。
甲武信ヶ岳方面。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 浅間山
浅間山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 筑波山
筑波山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 都心方面
都心方面
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 浅草方面
浅草方面
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山山頂の国立天文台堂平観測所が見えた
堂平山山頂の国立天文台堂平観測所が見えた
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 入れないけれどこの芝生でゴロッとしたい。
入れないけれどこの芝生でゴロッとしたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 天文台
天文台
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 堂平山山頂!
堂平山山頂!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 東の展望図
東の展望図
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 南の展望図
南の展望図
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 西の展望図
西の展望図
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 北の展望図
北の展望図
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 そして朝食
そして朝食
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 剣ヶ峰
剣ヶ峰
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 白石峠
白石峠
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 急な階段。基本なだらかなんですが、時折急な登りがあるんですよね。ここはストックがあってよかった、と実感しました。
急な階段。基本なだらかなんですが、時折急な登りがあるんですよね。ここはストックがあってよかった、と実感しました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 登りきったところ。
登りきったところ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 川木沢の頭の鉄塔。地球防衛軍の基地みたい。
川木沢の頭の鉄塔。地球防衛軍の基地みたい。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 笠山と堂平山
笠山と堂平山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 定峰峠に到着。
定峰峠に到着。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 道路挟んですぐ向かいに大霧山への登りルート有り。
道路挟んですぐ向かいに大霧山への登りルート有り。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 獅子岩というらしい。想像力に欠けている自分にはどの角度から見れば獅子っぽいのかイマイチわからず。。。
獅子岩というらしい。想像力に欠けている自分にはどの角度から見れば獅子っぽいのかイマイチわからず。。。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠。大霧山まであと少し!
旧定峰峠。大霧山まであと少し!
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山からの浅間山
大霧山からの浅間山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 草津白根山?
草津白根山?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 榛名山
榛名山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 男体山
男体山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 男体山と雲被っているけれど日光白根山
男体山と雲被っているけれど日光白根山
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 大霧山山頂からのパノラマ
大霧山山頂からのパノラマ
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 下山のため旧定峰峠に戻ります。笠山、堂平山を眺め「朝はあそこに居たんだなぁ」と実感。
下山のため旧定峰峠に戻ります。笠山、堂平山を眺め「朝はあそこに居たんだなぁ」と実感。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 旧定峰峠からはすぐに車道に出ます。少し車道を歩くと右手に経塚バス停への下山路があるようです。
旧定峰峠からはすぐに車道に出ます。少し車道を歩くと右手に経塚バス停への下山路があるようです。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 なだらかで歩きやすい道。
なだらかで歩きやすい道。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 光が差し込み輝く若く青い葉についつい惹かれてしまいました。
光が差し込み輝く若く青い葉についつい惹かれてしまいました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 もうすぐ下山かな?
もうすぐ下山かな?
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 橋越えて程なくして車道が見えました。
橋越えて程なくして車道が見えました。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 これが夜は走ってる車からなかなか見えなかったんだよなぁ。
これが夜は走ってる車からなかなか見えなかったんだよなぁ。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 花和楽の湯。
花和楽の湯。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 いい構えですね。
いい構えですね。
堂平山・笠山(乳房山)・大霧山 年末年始料金で1280円になっていたのには⁈でした。でも汗流せて良かったです。
年末年始料金で1280円になっていたのには⁈でした。でも汗流せて良かったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。