新春の多摩川、二ヶ領用水を散策

2019.01.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

3.8km

のぼり

17m

くだり

18m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
1 時間 12
距離
3.8 km
のぼり / くだり
17 / 18 m
2 38

活動詳細

すべて見る

今日は朝から穏やかに晴れ上りました。登戸駅のHOKUOで朝食を取り、多摩川から二ヶ領用水沿いを散策しました。 JR南武線登戸駅北側の多摩川口を出て道路を渡り、道路沿いを東へ歩き次の角を北へ歩くと多摩川右岸の堤防に出ます。堤防を東へ歩き、多摩川べりに下りると二ヶ領宿河原堰が見えます。空は晴れて風も無く多摩川は鏡の様です。堤防に上がり東へ歩くと制服を着た人が立っており、何かあるのかと聞くと間もなく出初式があるとのこと。出初式の場所を聞いて行ってみることにします。 堤防を更に歩くと南側に稲田中学校が見えます。ここが出初式の会場です。校庭にて各団の初期消火活動や婦人ポンプ隊の操法演技の後、消防団による一斉放水を実施します。見事です。閉式後は校門前の道を南へ歩き、JR南武線の踏切を越えると道は二ヶ領用水と交差します。用水沿いの道を東へ進むとヤブツバキが咲き、ナツミカンが大きな実をつけています。 川崎市緑化センターに立寄り、園内を歩けばサザンカ、二ホンズイセン、ワビスケツバキなどが咲き、温室には100年に一度しか開花しないアガベ・ベネズエラが咲いています。用水沿いの道を更に歩くと用水は東名高速道路の手前で地下に入ります。高速道路の下をくぐり、JR南武線沿いの道を歩くと道がだんだん狭くなりますがバス通りに出ます。左の踏切を渡ると右がJR久地駅です。 暖かな日差しのなかで出初式を見ることができ、また100年に一度しか開花しない花も見ることができ楽しい散策となりました。

国分寺市 二ヶ領宿河原堰、ここから取水された水は二ヶ領用水へ分水されます。晴れて風も無く多摩川は鏡の様です。
二ヶ領宿河原堰、ここから取水された水は二ヶ領用水へ分水されます。晴れて風も無く多摩川は鏡の様です。
国分寺市 消防出初式、宿河原堰堤から多摩川右岸を下流へ歩くと南側に稲田中学校が見えます。ここが出初式の会場です。
消防出初式、宿河原堰堤から多摩川右岸を下流へ歩くと南側に稲田中学校が見えます。ここが出初式の会場です。
国分寺市 消防演技、各団の初期消火活動や婦人ポンプ隊の操法演技の後、消防団による一斉放水を実施します。見事です。
消防演技、各団の初期消火活動や婦人ポンプ隊の操法演技の後、消防団による一斉放水を実施します。見事です。
国分寺市 ヤブツバキ、花期は12-4月、赤や白の厚い花弁の大きな花をつけます。雄しべは下半分が合着しています。
ヤブツバキ、花期は12-4月、赤や白の厚い花弁の大きな花をつけます。雄しべは下半分が合着しています。
国分寺市 ナツミカン、花期は5月、白い5弁花をつけます。晩秋に実がなり、翌年初夏まで樹上で熟して食べ頃になります。
ナツミカン、花期は5月、白い5弁花をつけます。晩秋に実がなり、翌年初夏まで樹上で熟して食べ頃になります。
国分寺市 クロガネモチ、花期は5-6月、淡紫の小花を多数つけます。葉は全縁。果期は10-12月、実は真っ赤に熟します。
クロガネモチ、花期は5-6月、淡紫の小花を多数つけます。葉は全縁。果期は10-12月、実は真っ赤に熟します。
国分寺市 サザンカ、花期は10-2月、白や赤などの大きな花を咲かせます。花は基部に合着せずパラパラと散ります。
サザンカ、花期は10-2月、白や赤などの大きな花を咲かせます。花は基部に合着せずパラパラと散ります。
国分寺市 ニホンズイセン、花期は12-4月、芳香がします。花びらは白、副花冠は黄色のカップ型、小輪で房咲きです。
ニホンズイセン、花期は12-4月、芳香がします。花びらは白、副花冠は黄色のカップ型、小輪で房咲きです。
国分寺市 アガベ・ベネズエラ、俗名ドアフ・センチュリー・プランツ、100年に一度しか開花しないと言われている花です。
アガベ・ベネズエラ、俗名ドアフ・センチュリー・プランツ、100年に一度しか開花しないと言われている花です。
国分寺市 ゴクラクチョウカ、花期は周年、極楽鳥に似た花を咲かせます。鶏冠に見えるのが花で、嘴状のものは苞です。
ゴクラクチョウカ、花期は周年、極楽鳥に似た花を咲かせます。鶏冠に見えるのが花で、嘴状のものは苞です。
国分寺市 タキノシライト、花期3月、穂状花序に黄色の小花を多数つけます。線状葉の縁に多数の白い繊維がカールします。
タキノシライト、花期3月、穂状花序に黄色の小花を多数つけます。線状葉の縁に多数の白い繊維がカールします。
国分寺市 ワビスケツバキ、太郎冠者(たろうかじゃ)、花期は12-4月、花色は桃色です。一重の猪口咲きで、小輪です。
ワビスケツバキ、太郎冠者(たろうかじゃ)、花期は12-4月、花色は桃色です。一重の猪口咲きで、小輪です。
国分寺市 クマシデ、落葉高木、花期は4-5月。雌雄異花、種子を抱いた果苞が房状になった果穂を10-11月につけます。
クマシデ、落葉高木、花期は4-5月。雌雄異花、種子を抱いた果苞が房状になった果穂を10-11月につけます。
国分寺市 オオキバナカタバミ、ハート形小葉が3枚、花色は黄色。カタバミより花径が大きく、葉に紫褐色の斑点がある。
オオキバナカタバミ、ハート形小葉が3枚、花色は黄色。カタバミより花径が大きく、葉に紫褐色の斑点がある。
国分寺市 ビワ、花期は11-2月、香りのよい白い5弁花をつけます。果期は5-8月、卵形をした黄橙色の実をつけます。
ビワ、花期は11-2月、香りのよい白い5弁花をつけます。果期は5-8月、卵形をした黄橙色の実をつけます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。