2019年の初登りは、三好山と阿武山だ!

2019.01.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:56

距離

15.7km

のぼり

694m

くだり

693m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
54
距離
15.7 km
のぼり / くだり
694 / 693 m
35
36
34
10
48
7
1 13

活動詳細

すべて見る

大阪に帰ってきました。 年末の100キロウォークのダメージが全然抜けてなくて足が痛いのですが、 山に行かないわけにはいきません(^^; 第一候補のポンポン山は足に優しくなさそうなので、 近場の三好山、摂津峡、阿武山を巡ってきました。 足の具合をうかがいながら、ちょっとゆっくりペースで歩いてきました。 高槻に帰ってきたな、ってなんかジーンと来ました(^^)

竜王山・阿武山 8時から開いてるジャパンで飲み物を購入します。
8時から開いてるジャパンで飲み物を購入します。
竜王山・阿武山 二中前からのポンポン山の姿。
行きたかったけど、足が不安すぎた。
二中前からのポンポン山の姿。 行きたかったけど、足が不安すぎた。
竜王山・阿武山 今年の4月1日から火気厳禁になる芥川緑地公園。
さみしすぎます。
今年の4月1日から火気厳禁になる芥川緑地公園。 さみしすぎます。
竜王山・阿武山 三好山へ向かいます。
三好山へ向かいます。
竜王山・阿武山 足の具合が心配なので、一般的な登山道から登ります。
写真でいうたら右側です。
足の具合が心配なので、一般的な登山道から登ります。 写真でいうたら右側です。
竜王山・阿武山 これぞ里山の風景っていう場所だったんですが工事中。
これからどうなるのかな。
これぞ里山の風景っていう場所だったんですが工事中。 これからどうなるのかな。
竜王山・阿武山 通行注意のリボンは取り去らわれていました。
山頂に向かいます。
通行注意のリボンは取り去らわれていました。 山頂に向かいます。
竜王山・阿武山 高槻市中心部です。
帰ってきたな~って実感します。
高槻市中心部です。 帰ってきたな~って実感します。
竜王山・阿武山 三好山山頂の、三好長慶をまつった祠はギリギリセーフ。
三好山山頂の、三好長慶をまつった祠はギリギリセーフ。
竜王山・阿武山 三好山山頂から大阪市の中心部を。
いっちゃん奥にうっすらとビル群が。。。
肉眼だともうちょっと見えてたんだけどね。
三好山山頂から大阪市の中心部を。 いっちゃん奥にうっすらとビル群が。。。 肉眼だともうちょっと見えてたんだけどね。
竜王山・阿武山 長慶さんの祠、
ホントによく生き残ったなあ。。。
長慶さんの祠、 ホントによく生き残ったなあ。。。
竜王山・阿武山 摂津峡側の取付きに到着。
ここから摂津峡方面へ。
摂津峡側の取付きに到着。 ここから摂津峡方面へ。
竜王山・阿武山 ここにあった自動販売機が無くなってた。。。
いつも利用させてもらってたのに。
残念だ。
ここにあった自動販売機が無くなってた。。。 いつも利用させてもらってたのに。 残念だ。
竜王山・阿武山 摂津峡の水量はめっちゃ少なかったです。
この水量では滝登りも楽しくないなあ。
摂津峡の水量はめっちゃ少なかったです。 この水量では滝登りも楽しくないなあ。
竜王山・阿武山 白滝への道はいまだに通行止め。
年内には無理だったんだなあ。
白滝への道はいまだに通行止め。 年内には無理だったんだなあ。
竜王山・阿武山 摂津峡桜公園に到着。
なんだかハイキンググループのみなさまおられました。
どこに行くんだろう?
摂津峡桜公園に到着。 なんだかハイキンググループのみなさまおられました。 どこに行くんだろう?
竜王山・阿武山 第2キャンプ場までは通行可能になってるのは
高槻市のHPで見ていたので。ここから紅葉谷方面へ登ります。
第2キャンプ場までは通行可能になってるのは 高槻市のHPで見ていたので。ここから紅葉谷方面へ登ります。
竜王山・阿武山 紅葉谷の東屋は鍋パーティーの名所だったんですが、火気厳禁の立て看板が追加されてました。禁止は素早く広まるなあ。
紅葉谷の東屋は鍋パーティーの名所だったんですが、火気厳禁の立て看板が追加されてました。禁止は素早く広まるなあ。
竜王山・阿武山 「カラス進入禁止」
この看板で効果あるんですかね???
「カラス進入禁止」 この看板で効果あるんですかね???
竜王山・阿武山 摂津峡キャンプ場から降りてくると。目の前に阿武山!
かっこいい!
摂津峡キャンプ場から降りてくると。目の前に阿武山! かっこいい!
竜王山・阿武山 阿武山に到着。
正月飾りがいいですね~。
阿武山に到着。 正月飾りがいいですね~。
竜王山・阿武山 気温は6度、登ってきた体にはちょっと暑い(^^;
気温は6度、登ってきた体にはちょっと暑い(^^;
竜王山・阿武山 お昼ご飯はこれ。
昨日、青森空港で買ったインスタント麺。
お昼ご飯はこれ。 昨日、青森空港で買ったインスタント麺。
竜王山・阿武山 お湯を注いで5分待ちます。
お湯を注いで5分待ちます。
竜王山・阿武山 確かに青森の味噌カレー牛乳ラーメンみたいな味がしました。
かなりバターもきいてました。
個人的にはもうちょっと牛乳入れたいかな。
確かに青森の味噌カレー牛乳ラーメンみたいな味がしました。 かなりバターもきいてました。 個人的にはもうちょっと牛乳入れたいかな。
竜王山・阿武山 今年もヤマップで山好きな方にご縁がありますようにと、
まずは5円玉。あとはおまけに100円入れましたよ!
今年もヤマップで山好きな方にご縁がありますようにと、 まずは5円玉。あとはおまけに100円入れましたよ!
竜王山・阿武山 マルヤス阿武野店で晩御飯の材料を購入していっぷく。
マルヤス阿武野店で晩御飯の材料を購入していっぷく。
竜王山・阿武山 家の近くまで帰ってきました。
天気が良くて気持ち良かったです。
青森より気温が7~8度高くて服装合わせが難しかったです(^^)
家の近くまで帰ってきました。 天気が良くて気持ち良かったです。 青森より気温が7~8度高くて服装合わせが難しかったです(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。