冬の南ペトウトル山 正月太り解消

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
54
距離
4.2 km
のぼり / くだり
539 / 538 m
1 53
1 46

活動詳細

すべて見る

正月太り解消を目的に南ペトウトル山に登って来ました。 冬期は初です。 夏場はあっさりと登ってしまった記憶がありますが、冬期となるとけっこう登りがいがあります。こんなに急な所あったっけ~(自分の体力が落ちただけかな!?) お二方とスライド。 静かな冬山山行を楽しめました。

白雲山 登山口到着  入林届、記入しようと思ったら筆記具がなっかった(+_+)
登山口到着  入林届、記入しようと思ったら筆記具がなっかった(+_+)
白雲山 急登を登ると然別湖が見渡せます。
急登を登ると然別湖が見渡せます。
白雲山 台風の影響の倒木はほとんど処理されています。
台風の影響の倒木はほとんど処理されています。
白雲山 トレースもしっかり! 例年よりも雪が少ないですね。
トレースもしっかり! 例年よりも雪が少ないですね。
白雲山 木々の間から天望山
木々の間から天望山
白雲山 青空~  
なるべく汗をかかないようにゆっくりと登ります。
青空~   なるべく汗をかかないようにゆっくりと登ります。
白雲山 青空に続く尾根
青空に続く尾根
白雲山 天望山(左)と白雲山(右)
天望山(左)と白雲山(右)
白雲山 対岸のナイタイ山
対岸のナイタイ山
白雲山 休憩中 gomaさんの真似して防寒テムレスの黒(;^ω^)
休憩中 gomaさんの真似して防寒テムレスの黒(;^ω^)
白雲山 山頂方向 曇って来てしまいました(+_+)
山頂方向 曇って来てしまいました(+_+)
白雲山 左の三角の山、気になるな!
左の三角の山、気になるな!
白雲山 先行者お二方とスライドしました。  
  こんなに急だったかな!
先行者お二方とスライドしました。     こんなに急だったかな!
白雲山 やっと傾斜が緩くなりました。
やっと傾斜が緩くなりました。
白雲山 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
白雲山 山頂到着で~す。
山頂到着で~す。
白雲山 タッチ!
タッチ!
白雲山 三角点にもタッチ  先行者がほり起こしてくれていたようです。感謝!
三角点にもタッチ  先行者がほり起こしてくれていたようです。感謝!
白雲山 然別湖を見下ろす
然別湖を見下ろす
白雲山 対岸の東雲湖(氷結しています)
対岸の東雲湖(氷結しています)
白雲山 ただ今の気温
ただ今の気温
白雲山 東ヌプカウシヌプリ(左)と西ムプカウシヌプリ(右)
東ヌプカウシヌプリ(左)と西ムプカウシヌプリ(右)
白雲山 北ペトウトル山方向 見えませんが(;^ω^)
北ペトウトル山方向 見えませんが(;^ω^)
白雲山 寒くなってきたので冷えないうちに下山します。
寒くなってきたので冷えないうちに下山します。
白雲山 雪が舞って来ました。画像ではわからないかな?
雪が舞って来ました。画像ではわからないかな?
白雲山 風のない所でランチタイム
  紙カップインで甘酒~
風のない所でランチタイム   紙カップインで甘酒~
白雲山 セイコーマートの草大福
セイコーマートの草大福
白雲山 下山して来たら晴れる(-_-メ)
下山して来たら晴れる(-_-メ)
白雲山 然別湖の弁天島 祠と鳥居があります。
然別湖の弁天島 祠と鳥居があります。
白雲山 もうすぐ登山口
もうすぐ登山口
白雲山 無事駐車場に到着 ありがとうございました。
無事駐車場に到着 ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。