剣尾山・横尾山縦走

2016.04.10(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 20
休憩時間
9
距離
6.2 km
のぼり / くだり
594 / 596 m
7
43
21
48

活動詳細

すべて見る

午後からは広島×阪神戦をテレビで見たい(広島ファンです(^_^)v)ので、近場ということで剣尾山へ。散歩気分で歩くにはとてもいいルートですね。いい汗流せました。

剣尾山・横尾山・行者山 さあ出発。剣尾山は10ヶ月振りです。
さあ出発。剣尾山は10ヶ月振りです。
剣尾山・横尾山・行者山 すぐに丸太の階段。これ大嫌いです。
すぐに丸太の階段。これ大嫌いです。
剣尾山・横尾山・行者山 大日岩。名前の通り大日如来さんが彫ってありますよ。
大日岩。名前の通り大日如来さんが彫ってありますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 その大日如来氏をドアップでパチリ。
その大日如来氏をドアップでパチリ。
剣尾山・横尾山・行者山 続いて進みます。お堂?に到着。
続いて進みます。お堂?に到着。
剣尾山・横尾山・行者山 フムフム(読んでません)。
フムフム(読んでません)。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山の山頂?に到着。眺望も無いので先に進みます。
行者山の山頂?に到着。眺望も無いので先に進みます。
剣尾山・横尾山・行者山 行者山から先はこんな感じのルートを進みます。
行者山から先はこんな感じのルートを進みます。
剣尾山・横尾山・行者山 炭焼窯跡。
炭焼窯跡。
剣尾山・横尾山・行者山 六地蔵に到着ですよ。
ここまで来たら山頂も目前ですね。
六地蔵に到着ですよ。 ここまで来たら山頂も目前ですね。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂へのルート途中の広場で登山記録ノートがあります。前回は無かったので最近出来たんでしょうか。
自分は書きませんでしたが、皆さん、結構書き込みされてますね。
山頂へのルート途中の広場で登山記録ノートがあります。前回は無かったので最近出来たんでしょうか。 自分は書きませんでしたが、皆さん、結構書き込みされてますね。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂への最後の登りですよ。
山頂への最後の登りですよ。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂に到着。
山頂に到着。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂からの展望ですが、ガスっていまいち。
京都の愛宕山方面ですが、どれか分かりません(^_^;)奥にうっすら見えるヤツですかね。
山頂からの展望ですが、ガスっていまいち。 京都の愛宕山方面ですが、どれか分かりません(^_^;)奥にうっすら見えるヤツですかね。
剣尾山・横尾山・行者山 山頂は広いですね。昼食時はたくさんの人で大賑わいになりますよ。
山頂は広いですね。昼食時はたくさんの人で大賑わいになりますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 少し休憩して横尾山に向かいますよ。ここから先は5年振りです。
少し休憩して横尾山に向かいますよ。ここから先は5年振りです。
剣尾山・横尾山・行者山 これから向かう横尾山が見えます。
これから向かう横尾山が見えます。
剣尾山・横尾山・行者山 明るい稜線のルートを進みますよ。真夏は死にそうですね(^_^;)
明るい稜線のルートを進みますよ。真夏は死にそうですね(^_^;)
剣尾山・横尾山・行者山 分岐です。ここは左に進みます。
分岐です。ここは左に進みます。
剣尾山・横尾山・行者山 剣尾山と横尾山の鞍部に到着。ここから登り返しです。
剣尾山と横尾山の鞍部に到着。ここから登り返しです。
剣尾山・横尾山・行者山 そこそこの急坂ですね。
そこそこの急坂ですね。
剣尾山・横尾山・行者山 振り替えると剣尾山が見えます。
振り替えると剣尾山が見えます。
剣尾山・横尾山・行者山 さらに進んで横尾山に到着です。
眺望も何もありませんので、下からつまんでみましたよ。
さらに進んで横尾山に到着です。 眺望も何もありませんので、下からつまんでみましたよ。
剣尾山・横尾山・行者山 さらに進みます。防獣ネットの脇を下っていきますよ。
さらに進みます。防獣ネットの脇を下っていきますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 こちらの稜線も明るいルートですね。
こちらの稜線も明るいルートですね。
剣尾山・横尾山・行者山 途中、ちょっとした岩登りがありますよ。
途中、ちょっとした岩登りがありますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 途中、視界が広がる箇所もありますが、ほとんどが岩混じりのこんな感じルートです。ドンドン下っていきますよ。
途中、視界が広がる箇所もありますが、ほとんどが岩混じりのこんな感じルートです。ドンドン下っていきますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 ひと休みの峠に到着です。
ひと休みしないで水辺の広場に向かって左に折れます。
ひと休みの峠に到着です。 ひと休みしないで水辺の広場に向かって左に折れます。
剣尾山・横尾山・行者山 水辺の広場。
5年前は家族登山でチビ達をここで遊ばした記憶がよみがえります。
水辺の広場。 5年前は家族登山でチビ達をここで遊ばした記憶がよみがえります。
剣尾山・横尾山・行者山 渡渉点ですが、大したことはありません。
向こう側の道に向かいますよ。
渡渉点ですが、大したことはありません。 向こう側の道に向かいますよ。
剣尾山・横尾山・行者山 川を渡って坂を登ると舗装路に出ますので、道なりに下っていきます。
川を渡って坂を登ると舗装路に出ますので、道なりに下っていきます。
剣尾山・横尾山・行者山 途中、お祭りの準備をされていました。午後から護摩供のようです。
途中、お祭りの準備をされていました。午後から護摩供のようです。
剣尾山・横尾山・行者山 無事、スタート地点に到着です。お疲れさんでした。
無事、スタート地点に到着です。お疲れさんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。