2019の初登りは、錫杖ヶ岳

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

2019年最初の山登りは、津市と亀山市の間にある錫杖ヶ岳に亀山市関町のJR加太駅から登りました。30分で車の駐車場のある登山口に着きます。ここより200mごとに1番~9番標識が設置してあり、頂上まで2000mの距離です。柚之木峠まで30分で到着、ここより尾根道を頂上に向かいます。天気予報は、良かったはずですが、風も強く曇って景色も雲が出て良くありません。登山道は、標識があり迷うことないですが、急な登りでゆっくり登りました。頂上付近で雪があるかと心配しておりましたが、年末に降った雪は、解けておりありませんでした。9番の標識が過ぎて最後の登りが、岩場で鎖のある急な登りですが、しっかりと鎖とロープがつけてあり、11時30分無事に頂上に着きました。頂上直下にある休屋で昼食をして12時過ぎに同じ道で下山にかかり、急な鎖場も無事通過して、柚之木峠で休憩して加太駅13:53分の亀山行列車に乗って帰途に着きました。