三角山から北海道神宮に初詣行ってみた

2019.01.05(土) 日帰り

DAY 1

年明けようやく休み、年末年始は公私ともに立て込んで久しぶりの登山。天気はあまりよくなさそうだけど、今年の初登山は三角山にした。 三角山に向かう途中、北海道神宮の駐車場が大行列。そういえば今年はまだ初詣にも行っていない。駐車場も渋滞してるし、三角山からそのまま北海道神宮に向かい初詣することにした。 久しぶりの三角山、時間も遅く駐車場も満車。タイミングよく帰るクルマと入れ替わりに駐車して登山開始。登山道はすっかり雪、トレースがしっかりついて登りやすい。 三角山山頂には雪だるまが鎮座していた。そのまま大倉山を経由して奥三角山に向かう。途中の「ワレ目」いつも気になっていたんだけど、ここからも下りれるみたいなので下見。帰りはここから降りてみよう。奥三角の急登を登り山頂に着くと、山頂標識が正月らしく装飾されてた。粋だな。 帰りは急登を避けて下っていたら、途中の脇から人が出てきた。聞くと近道っぽい。歩いていくと、奥三角急登の手前に出た。そのまま「ワレ目」まで戻ると「トンネル口」の標識。試しに進んでみたら小利沢トンネルの手前に出た。そのまま坂を下ると偶然パン屋さんを見つけたのでお昼ご飯を買った。 せっかくなので円山の山頂で買ったパンを食べることにした。でも歩いているうちに雪は本降りになり、円山動物園に着くころにはけっこうな吹雪。少し悩んだけどそのまま登ってみることにした。横殴りの雪が容赦なく降りしきる中、山頂を目指していると奇跡的に陽が射してきた。急いで山頂に登り、さっき買ったパンを食べた。でもまったりする間もなくまた吹雪いてきたので撤収、下山。 下山する頃にはまた小降りになってきたのでそのまま北海道神宮に向かった。たくさんの露店が出ていて参拝客も多く賑々しい。 参拝した後は宮の沢通りを進み、宮の森病院手前の登山道からクルマを停めていた三角山広場に抜けた。