経ヶ峰は“東海の百山”にはなってないのか⁉

2019.01.05(土) 日帰り

活動データ

タイム

01:56

距離

4.1km

のぼり

484m

くだり

498m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 56
休憩時間
6
距離
4.1 km
のぼり / くだり
484 / 498 m
44
12
44

活動詳細

すべて見る

1月5日(土) 前日、兵庫県「道の駅 みき」で車中泊をし、混雑しない朝早くに神戸~大阪~京都都市圏を通過💨。ちなみに行きは高速道路を使ったが、帰りはしまなみ海道と瀬戸大橋以外は全て一般道で移動🐢。三重県辺りまで来ると「もう帰って来たなぁ」という気持ちw。 「休みはまだ土日2日間あるし、どうしようかなぁ」と思いつつも、この日の午前中は☁が多くて小雨模様☔。 さて、表題の“経ヶ峰は東海の百山になっているんだろうか?”なんだけど、ネットで検索すると、こちらの経ヶ峰を東海の百山と掲載している記事もあるし、日本百名山の大台ヶ原付近にある経ヶ峰という記事もある。「どっちの経ヶ峰やねん⁉💦」・・・原本を読めばきっとどっちの経ヶ峰が東海の百山か解るんだろうけどw、「どっちも行けばいいじゃん‼💡」と思ったわけで😁。 三重県の経ヶ峰は展望が良いらしく、新春御来光🌅登山の掲載も見つけて、「☀じゃない日に行くのはもったいないなぁ🐽」と分かっていたけど、コースタイムも短いし、“調査?”のつもりで歩いてみました🚶。 東側の平尾登山口からパノラマコースで登り、平尾コースで下山。パノラマコースでは文字通りに頂上部稜線手前で視界が開け、晴れていれば伊勢湾方面がよく見えたと思う。頂上も晴れていれば360°な展望だと分かりました。 “晴れていれば” の“例え”だけでは納得がいかず⁉(笑)。この経ヶ峰は四方から色々なコースがあるみたいだし、頂上にはあずまやに🚻もあったんで、夕焼け・星空・日の出狙いでテント泊してみるのも面白いと思うし、また再訪したいと思いました✋。 下山後に晴れて来ちゃったんだけど💧、その後亀山市内の♨に入り、「道の駅 菰野」で車中泊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。