南阿蘇御竈門お散歩気分❌なめたらいかんぜよ

2016.04.10(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:55

距離

2.1km

のぼり

295m

くだり

292m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 55
休憩時間
26
距離
2.1 km
のぼり / くだり
295 / 292 m
42
59

活動詳細

すべて見る

昨年夏トライして、登山口見つからず、撤退でしたが、野焼き後は、登山口見つけやすいとのことで、本日、リベンジ。(^_^;) 阿蘇白水温泉瑠璃交差点より左折し火の山トンネル前右側に数台の駐車車両発見。右端にわずかな踏み跡の登山口発見。(^_^;)表示はありません。 いきなりの急登 ていうかずっとずっと続いてます。 野焼きされて、草がなくなり、遠目には登り易そうーーーって思ってましたが、細く切り立った尾根づたいの急登、滑り易い キッケーン‼️ 慎重に登ります。 崩落部分も散見されます。 生憎の曇天ほぼ無風ですが、見晴らしはよくどこでもパノラマが楽しめますね。 山頂を折り返し烏帽子岳方面への分岐で6人のグループの方にご挨拶。8時よりお鉢回りならぬ御釜回りの終点だそう(^_^;) 自分も回りまではいかずとも、いけるところまで行こうと烏帽子岳方面へ すぐに藪漕ぎ道になり、やっぱりやーめた 見渡すと、別の踏み跡発見。登山口方面へなんとか向かえそうなので、進行ーーーー 登山口方向を見失わないよう下り、柵につきあたりました(^_^;)牧場の中でしょうか?(^_^;) オーナーさん、すみません(^_^;) 左手に進み、火の山トンネル入口手前の路肩駐車場に出ました(^_^;) 無事登山口へ着きました(^_^;) 下山後、白水温泉瑠璃で汗を流しました。ここはお勧めです。村外大人¥300です。家族風呂もありますよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。