富山のピラミッド 尖山 散歩してきました

ツカさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:仕事の忙しい合間を作っては、地元の山をメインに日帰り登山を楽しんでいます。
    山が呼んでる~~
  • 生まれ年:1964

立山

2016/04/10(日) 15:28

富山のピラミッド 尖山 散歩してきました

2016/04/10(日) 08:58

2016/04/10(日) 11:21

久しぶりに山に登りました。今回は、足慣らしというか、散歩というか・・
富山のピラミッドとも言われるくらいのメジャーな低山 「尖山」に登ってきました。

この山は、昔からUFOの着陸地点とも言われ続けているミステリーな山。
全国でもなかなかの有名な山のようで、今回も関西から来てる人もいました。

尖山頂上のストーンサークルには、強力な磁場が数ヵ所あり、磁気によってコンパスの示す方位が狂うことでも有名。実際調べてみたが、やはり北に合わせてから地面に近づけてみると針が違うところに向きます。

40年前(私が小学生の頃)は、マムシの多い山 とも伝えられ、そのころはあまり近寄ることすらしない山でもありました。今は全くとは言えないですが、この20年以上この山で見たことが一度もありません。

さぁ、久しぶりの散歩。
昨年まで土砂崩れのため登山口の駐車場まで行けなかったのですが、既に綺麗に舗装され車が通れるようになってました。今回は知らなかったので民家の近くの林道脇に車を停め歩きました。そうそう、散歩ですから。
暖かいせいで、朝早くから登っている登山者もいました。どうしてもソロでの行動となると早く頂上に着いちゃいました。
360度見渡せる山ともなると、低山としては小さなお子ちゃまから80代の方まで気軽に登れるので、頂上はいつもより賑やかでした。