近畿自然歩道(熊野古道大辺路(串本~古座)

2019.01.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 5
休憩時間
0
距離
30.8 km
のぼり / くだり
851 / 847 m
57
5
8
7
5
37
2

活動詳細

すべて見る

※概要※ 今回は熊野古道の大辺路の一部を通る近畿自然歩道の以下のルートを巡りました 「熊野灘眺望のみち(熊野交通バス橋杭岩バス停~古座川町ふるさとバス古座川町役場前バス停)」 海に山に行き来するルートです。 いつも通り交通の便が格段に悪化してくるので 素早い移動が求められます。 交通手段は事前にしっかり把握しておきましょう。 あとバスの時刻が全く役に立たないのでスタート・ゴールは JR串本駅・古座駅としてください。 ※見所※ 串本市街、橋杭岩、重畳山、古座川 ※ルート案内※ 串本駅スタート -> 串本市街 -> 橋杭岩 -> 橋杭岩バス停(近畿自然歩道起点)  -> 徳泉寺 -> 海林寺 -> 伊串交差点(道間違えた) -> 串本町民の森(道間違えた)  -> 重畳山神王寺 -> 重畳山神社 -> 重畳山山頂 -> 串本町民の森  -> 河内橋 -> 古座川町役場前バス停  -> 古座駅ゴール ※感想※ 新年一発目は熊野古道大辺路の続きを攻略しました。 当日も天気も良く風も無くてコンディションは最高でしたが 私の体調とくに急に脚がつりまくってきつかったのと しかも道を間違えたせいで重畳山に行くまでにかなり さらに時間と体力を消費してしまいました。 重畳山を越えた後はほぼ一本道で古座川をぐるっと回って 古座駅に到着です。いろいろ危ういところもありましたが 一応時間通りに攻略出来てほっとしましたウフフ (あぶないあぶない)

古座川(三尾川橋〜古座橋) 本州最南端串本駅からスタートです。
本州最南端串本駅からスタートです。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 今回は海沿いを進みます。
今回は海沿いを進みます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 今度は橋杭海水浴場に沿って進みます。
今度は橋杭海水浴場に沿って進みます。
古座川(三尾川橋〜古座橋) こうしてみると随分遠くまで来た感じがしますね
こうしてみると随分遠くまで来た感じがしますね
古座川(三尾川橋〜古座橋) 橋杭岩までやってきました。
橋杭岩までやってきました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 三が日は過ぎましたが観光客で一杯です。
三が日は過ぎましたが観光客で一杯です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 橋杭岩を離れて山の中に進みます。
一瞬だけ熊野古道大辺路と道を
共にします。
橋杭岩を離れて山の中に進みます。 一瞬だけ熊野古道大辺路と道を 共にします。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 徳泉寺です。
徳泉寺です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 峠を越えて再び海に戻ります。
峠を越えて再び海に戻ります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) JRを越えて海沿いを走ります!
JRを越えて海沿いを走ります!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 熊野灘の綺麗な海に見とれる
そしてルートミス
熊野灘の綺麗な海に見とれる そしてルートミス
古座川(三尾川橋〜古座橋) 九龍島と鯛島です
※ルートミス中
九龍島と鯛島です ※ルートミス中
古座川(三尾川橋〜古座橋) 何とか重畳山への道にたどり着いた…
※ルートミス中
何とか重畳山への道にたどり着いた… ※ルートミス中
古座川(三尾川橋〜古座橋) 串本町民の森より熊野灘を。
※ルートミス中
串本町民の森より熊野灘を。 ※ルートミス中
古座川(三尾川橋〜古座橋) 重畳山薬王寺です。
重畳山薬王寺です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 重畳山神社です。
重畳山神社です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 重畳山山頂下の広場より。
絶景ですね~
重畳山山頂下の広場より。 絶景ですね~
古座川(三尾川橋〜古座橋) 重畳山山頂です。
かつては盤座として祀られていたとか
重畳山山頂です。 かつては盤座として祀られていたとか
古座川(三尾川橋〜古座橋) 重畳山山頂下の広場に戻ってきました。
下山にかかります。
重畳山山頂下の広場に戻ってきました。 下山にかかります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) さっきの串本町民の森ですが
どうやら逆行していたようです。
ここでようやくルートミスに気付くorz
さっきの串本町民の森ですが どうやら逆行していたようです。 ここでようやくルートミスに気付くorz
古座川(三尾川橋〜古座橋) 駐車場の左奥の目立たない所に
近畿自然歩道の案内が‥
ねむいさんじゃなきゃ見逃しちゃうね
駐車場の左奥の目立たない所に 近畿自然歩道の案内が‥ ねむいさんじゃなきゃ見逃しちゃうね
古座川(三尾川橋〜古座橋) 下りはザレザレしてて攣った足にさらにダメージがorz
下りはザレザレしてて攣った足にさらにダメージがorz
古座川(三尾川橋〜古座橋) そういえばまともな近畿自然歩道の道標って
久々に見ました。
そういえばまともな近畿自然歩道の道標って 久々に見ました。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 舗装路まで降りてきました。
時間はもう残っていません。
急げ!
舗装路まで降りてきました。 時間はもう残っていません。 急げ!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 河内橋で一旦古座川を渡ります。
河内橋で一旦古座川を渡ります。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 古座町役場です。
近畿自然歩道はここで狩猟
古座町役場です。 近畿自然歩道はここで狩猟
古座川(三尾川橋〜古座橋) いそげ~~!
いそげ~~!
古座川(三尾川橋〜古座橋) 古座川に到着です。
古座川に到着です。
古座川(三尾川橋〜古座橋) 電車がぎりぎりセーフでした…ハァハァ
電車がぎりぎりセーフでした…ハァハァ
古座川(三尾川橋〜古座橋) 今回はくろしおで帰還しました。
今回はくろしおで帰還しました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。