初めての双石山~カップ麺はどこへ?~

2019.01.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
55
距離
5.4 km
のぼり / くだり
581 / 580 m
19
12
6
37
17
1 44
5
15

活動詳細

すべて見る

嫁さんが仕事のためソロデビュー。 舞台は双石山。初めての山です。 寝坊して朝からバタバタ。 コンビニでカップ麺を買った後で、トレッキングポールを忘れてきたことが発覚。 下りへの不安から、気もそぞろの登山開始となりました。 YAMAPで予習したルートは小谷登山口→天狗岩・空池→尾根ルート→山頂→姥ヶ嶽神社→九平登山口→県道経由で小谷登山口。 天狗岩や空池に感動しながらマイペースで進み、1時間半ちょいで山小屋へ。順調、順調。 ところが、山小屋でカップ麺を食べようしたところ、、、ない。 ザックのどこを探しても、ない。 車に置き忘れた? いや、絶対入れたはず。 じゃあ、どこかで落とした? おやつを食べた大きな岩か、レインウェアに着替えた第二展望所が怪しい… 山小屋から20分ほどで登頂。ここで下山ルートに迷いが生じます。 もしカップ麺を置き忘れてるとしたら、そのままゴミになってしまう。それでは初心者の名折れ。 予定を変更し、来た道を戻りながらのカップ麺捜索スタートです。 素直に戻れば良いものを、せっかくなら違う道を楽しみたいと、山小屋付近で「麻畠」への脇道へ。 登る時に第2休憩所近くでも「麻畠」への分岐を見ていたので、すぐに元の道に合流できるものと思っていました。 ところが行けども行けども合流の気配はありません。 YAMAPで地図を確認すると元の道に戻るための分岐を通過し、全然違う方向へ進んでる! あわてて戻り1時間近くロス・・・ 気を取り直してカップ麺探しを続けるも、展望所にも岩の上にもない。 結局、車の助手席で見つかりましたとさ・・・ 今回学んだことは、 朝は余裕を持って出ること。 予定ルートを外れるときはちゃんと地図を見ること。 そもそも初心者がむやみに予定ルートを変更しないこと。 しっかりと肝に銘じておきます。

双石山・花切山・岩壺山 小谷登山口から入山してすぐに急斜面。
急だと感じるのは自分が初心者だからでしょうか。
小谷登山口から入山してすぐに急斜面。 急だと感じるのは自分が初心者だからでしょうか。
双石山・花切山・岩壺山 天狗岩すげー。
写真で見て想像してたより、はるかにでかい。
天狗岩すげー。 写真で見て想像してたより、はるかにでかい。
双石山・花切山・岩壺山 空池すげー。
なんか独特の空気を感じます。
空池すげー。 なんか独特の空気を感じます。
双石山・花切山・岩壺山 初のはしご!
初のはしご!
双石山・花切山・岩壺山 大きな岩に登るための通路は板。
びびりながら渡ります。
大きな岩に登るための通路は板。 びびりながら渡ります。
双石山・花切山・岩壺山 板を渡ったらロープ。
板を渡ったらロープ。
双石山・花切山・岩壺山 岩の上で一休み。
きょうの山おやつは「きな粉くるみ」。
岩の上で一休み。 きょうの山おやつは「きな粉くるみ」。
双石山・花切山・岩壺山 その後も、ロープ。
その後も、ロープ。
双石山・花切山・岩壺山 そしてまた、ロープ。
こんな場所が何カ所もありましたが、初心者でも登ることができました。
そしてまた、ロープ。 こんな場所が何カ所もありましたが、初心者でも登ることができました。
双石山・花切山・岩壺山 第2展望所に着いたところで雨。
山で雨に降られるのは初めてです。
ザックカバーの付け方合ってるのかしら・・・
第2展望所に着いたところで雨。 山で雨に降られるのは初めてです。 ザックカバーの付け方合ってるのかしら・・・
双石山・花切山・岩壺山 第2展望所からすぐの道標。
これを見たがために、後で大幅に時間をロスすることに…
第2展望所からすぐの道標。 これを見たがために、後で大幅に時間をロスすることに…
双石山・花切山・岩壺山 山小屋着。
カップ麺がザックに入ってない…
どこかで落とした??
山小屋着。 カップ麺がザックに入ってない… どこかで落とした??
双石山・花切山・岩壺山 募金箱にまつわる新聞記事が面白かった。
募金箱にまつわる新聞記事が面白かった。
双石山・花切山・岩壺山 募金箱の記事アップ。
募金箱の記事アップ。
双石山・花切山・岩壺山 双石山、初登頂!
変化があって楽しいけど、自分にはきつめでした。
双石山、初登頂! 変化があって楽しいけど、自分にはきつめでした。
双石山・花切山・岩壺山 カップ麺を探すため、ルートを変更して来た道を下る。
トレッキングポールを忘れたので、手頃な枝を下山のお供に。
カップ麺を探すため、ルートを変更して来た道を下る。 トレッキングポールを忘れたので、手頃な枝を下山のお供に。
双石山・花切山・岩壺山 ふたたび山小屋。
当然、カップ麺はありません。
ふたたび山小屋。 当然、カップ麺はありません。
双石山・花切山・岩壺山 なんとなく脇道を進んでしまい、元の道に戻る分岐を通り過ぎていたことが発覚・・・
なんとなく脇道を進んでしまい、元の道に戻る分岐を通り過ぎていたことが発覚・・・
双石山・花切山・岩壺山 慌てて戻り、見落としていた元の道への分岐に。
慌てて戻り、見落としていた元の道への分岐に。
双石山・花切山・岩壺山 この朽ちた看板をちゃんと見ておけば・・・
この朽ちた看板をちゃんと見ておけば・・・
双石山・花切山・岩壺山 どうにか元の道に戻り、カップ麺捜索再開。
どうにか元の道に戻り、カップ麺捜索再開。
双石山・花切山・岩壺山 登る時はなかったウ○チ。
2種類あるけど、何の動物だろう・・・
登る時はなかったウ○チ。 2種類あるけど、何の動物だろう・・・
双石山・花切山・岩壺山 第2展望所にカップ麺はなく、
第2展望所にカップ麺はなく、
双石山・花切山・岩壺山 おやつを食べた岩の上にもありません。
おやつを食べた岩の上にもありません。
双石山・花切山・岩壺山 下りは三段はしごを使ってみました。
下りは三段はしごを使ってみました。
双石山・花切山・岩壺山 時間をロスした分、象の墓場はスルー。
次回必ず。
時間をロスした分、象の墓場はスルー。 次回必ず。
双石山・花切山・岩壺山 登山口に戻ったのは午後4時。
お世話になった枝に感謝。
なんだか名残惜しい。
登山口に戻ったのは午後4時。 お世話になった枝に感謝。 なんだか名残惜しい。
双石山・花切山・岩壺山 助手席に転がっていたカップ麺。
朝は余裕を持って出るべきですね・・・
助手席に転がっていたカップ麺。 朝は余裕を持って出るべきですね・・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。